忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

04201938 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :04/20/19:38

06170002 ミニチュア祭in東京

先週9日、東京で開催された小物系ミニチュア即売会『AK-GARDEN』
同じ会場で併設されていた『東京インターナショナルミニチュアショー』
毎度おなじみスネーク氏とともに参加してきました。

毎年2回開催されているイベントですが、今年から会場が変わり、これまでよりも
大規模になりまして。
混雑していた会場内も、随分とスッキリして見るのも買うのも快適に!
今回はディーラー参加すべく申し込みましたが残念ながら落選。
次の11月には、売る側で行ってみたいです。


さてさて、ディーラーさんの名前等を省略した簡単なものですが、写真を交えて
レビューしたいと思います。



   ak401.jpg

 お世話になっているディーラーさんの新作! オムライスです。
 パセリはライケンとスポンジでしょうか…? 精密!!
 中央の普通バージョンの他、ハートマークやチャーハン、牛丼と書かれた
 モノも。


   ak402.jpg

 ゲーム『シュタインズゲート』に登場した死ねオムライス。
 伺ったときは流石に売り切れていました…


   ak403.jpg

 たこやきとセクシーな大根です。時々ネットで見かける人間みたいな
 ポーズの野菜シリーズですね。こちらも買えず…ぐぬぬ。



   ak404.jpg

 何か豪華なアームズショップが!
 スケールは1/12。店内にいるフィギュアは15cm弱ですので、結構大きな
 ジオラマ(?)です。
 こういう、物の配置の参考になる展示品っていいですね!



   ak405.jpg

 何と!? 1/12の3Dプリンターまで売ってました!
 小物系イベントなので、フットワークが軽いディーラーさんが多くて
 楽しいですねぇ。



   ak406.jpg

 同人誌即売会を再現できる、本当に読める1/12スケールの本
 展示セット!
 今回は再販でしたが、次回は新刊を出されるとか…



   ak407.jpg

 こちらのディーラーさんは、何とも生活感溢れるラインナップ…
 以前アオシマが発売した洋式トイレは最新型でしたが、こちらの
 トイレは旧式(?)の模様…もちろん買いました!
 右隣の家具セット、テーブルがウチと同じなんですけど…



   ak411.jpg

 少し前に発売された、リボルテックのキン肉マンにジャストなキット!
 プロレスリングのハーフサイズ!
 写真では分かりにくいですが、めっちゃデカかったです。これでこの
 価格って、破格なのでわ…



   ak408.jpg

 最近流行しているペーパークラフト。今回はこんな面白いものが!
 粉砕された壁と悪名高い…ゲフンゲフン。某ソフマ○プっぽい背景。
 中央の顔出し展示パネルの詳細は…こ、ここでは書けません…



   ak409.jpg

 回を重ねるごとに増えてきた1/12衣装。クオリティーも比例して
 凄くなってきてますが、今回はこれまたレベルの高い作品ばかり。


   ak410.jpg

 当初は洋風ドレスが多かった気がしますが、最近は和服が目立ちます。
 写真に撮ってないですが、中東やリオのカーニバル風ダンス衣装まで 
 作られてました。どうやって作ってるんだ…?



   ak412.jpg

 スチームパンクな香りのするキット! 写真のように既存のフィギュアに
 くっつけるアフターパーツです。
 センスが光りますね…よく見ると、昆虫っぽい羽根はエッチングパーツ!



   ak413.jpg

 全て紙でできた可動ロボットです! 腕の付け根にゼンマイ機構が
 あって、そこを回すとガションガション前進してきます。
 こういう歯車機構、最近好きなんですよね…じ、自分も設計してみたひ。


4回目となる『AK-GARDEN』の写真は以上です。

さて、以降は隣りで開催されていた『ミニチュアショー』の写真!
こちらは初参加だったのですが、価格帯はAKよりもやや高め。
即売会と言うよりは、展示会といった趣が強く、職人芸なモノばかり…

材料、工法、知識等、得られたものも多かったので、次回も参加して
みたいと思いました。



   ak414.jpg

 まずはこれ! タコに肉に盛り付け野菜!
 信じられませんが…この皿、10円玉よりも小さいんですよ…
 タコも、ちゃんとテカテカしてて生モノっぽい…


   ak415.jpg

 同じディーラーさんの作品が続きます。こちらも超精密な出来!
 何が凄いって塗りなんですよね…本物を詳しく知らないと、ここまで
 作り込むことはできません。


   ak416.jpg

 様々な野菜、果物、お肉がケースに…まるで海外の市場みたいです! 
 剥きかけのリンゴや、真っ二つにしたトマト等、ホンマ凄いでぇ~…


   ak417.jpg
 
 これはアイデアの勝利! 金太郎飴のように作られた棒セット!
 よく切れるナイフで輪切りにすれば、すぐにミニチュアフードの添え物が
 作れるというモノです。いくつか買っちゃった…



   ak418.jpg
 
 こちらはパフェ等のスイーツセット! 爪くらいの大きさですよ…
 グラスは市販品なんでしょうか? しまった、聞くの忘れた…


   ak419.jpg

 これも凄かった…あまりに小さいので目を凝らさなければならず、
 撮影途中から目が痛くなってきました…



   ak421.jpg

 ここからはちょっと高級な料理が(笑) 旅館で出てくる懐石料理ですね。
 大きさを比較できるモノがないので分かりにくいですが…これらも皿や
 七輪は1円玉サイズと思って頂いて間違いありません。


   ak422.jpg

 お値段もなかなかな、鯛の刺身に船盛りセット!
 うおお…や、やっぱAKとは客層が違いますな…


   ak423.jpg

 その横には我々向けの料理が!(笑)
 天丼にざるそばセット。しかし天ぷらのクオリティーが凄い…


   ak420.jpg

 うおぉーーこれっすよこれ!! 俺が作りたいの!!
 1/12くらいの盆栽です! ちょっと何よどうやって作ってんのよ…
 今回は制作者様にお聞きする時間がなかったです…次回、必ず!



   ak424.jpg

 さて来ました…今回のミニチュアショーで私が欲しかった品…!
 1/12スケールのイーゼル&油絵セット!!
 無事購入することができた上、制作者様に作り方等、いろいろ
 ご教授頂けました。
 ちなみに、材料は本物と同じモノを使っているので、正真正銘の
 『実物の』ミニチュアです!


   ak426.jpg

 実物絵を縮小し、上手く貼り付けることができればこんな風に!
 ああ~癒される~…


   ak425.jpg

 こちらのディーラーさんの趣味(本職?)はカメラだそうで、
 何と実際に稼働して、ピンホールカメラになる1/12の古い
 カメラも売られていました。
 ↑のは、坂本竜馬の有名な写真を撮影した実機のミニチュア。
 こちらも実物と同じ作り&材料…ふ、ふぇぇ。



   ak427.jpg

 …もうね。何かと…会社で見てるコンプレッサーそのものですよ…
 写真では、この質感が伝えられぬことがもどかしい。
 残念ながら売り物ではないとのこと…


   ak428.jpg

 コンプレッサーの方が作られた段ボール箱。
 よ~く見ると…縁っこに波々のスキマが…! 1/12スケールで、
 ダンボールそのものを再現されたそうです…


   ak429.jpg

 街の古物店!? モチーフがあるかのような完成度…凄すぎです。
 こういうの作ってると楽しいんだろうなぁ。早く引越してぇ…



   ak430.jpg

 コチラも凄かった。魔女のお店を作られていました。
 写真には写っていないですが、最初はジブリに登場するような
 ゴッツい魔女のフィギュアが鎮座されてたのです。


   ak431.jpg

 ↑のお店を横から見た図。
 ちゃんと玄関まで作られてます! ハリー・ポッターをちょいと
 髣髴とさせますねぇ。
 和が好きですが、こういう古風な洋もなかなかお洒落。



今回の模型イベント2連発、レビューは以上となります。

この後、秋葉原で開催されていた可動仏像と巨神兵で一世を風靡した
超絶原型師、竹谷様の個展『竹谷隆之展』にも行って写真撮り
まくったのですが…掲載してもいいのか分からんかったので、割愛
しました。


一緒に行ったスネーク氏とは、ここでお別れ。

私は6月生まれなので、会社の誕生日休暇制度を使い、一泊。

翌日月曜、某戦車アニメで一躍有名となった茨城のあの街へ、
聖地巡礼に向かうのです!!


次回の記事は、聖地巡礼の写真を上げたいと思いますですー。


PR

06070020 3週間も経っちゃいましたが…

ぐはぁ、またまたスキマが空いてしまいました…

5月中旬に開催された『静岡ホビーショー』での写真、今更ながらちょこーっと
紹介させて頂きたく…うぉぉおおん。

って言うかですね…あんまし期待はしていなかったのですが…
やはりなかったのです。イタレリの1/35ルノーFT-17のサンプル展示…

期待なんかしてなかったですよ…フ…フヒッ……




   shs2.jpg

 最古の原型戦車FT-17はなかったですが、国産最新戦車は展示してありました!
 タミヤ様の10式戦車!!
 以前に総火演でこの目で見てきた、最新戦車が早くも登場です。
 やはりコヤツはタミヤに出してもらいたかったので、一安心。


   shs1.jpg

 素組みの状態のサンプルを、何と触らせて頂きました!
 フィギュアは日本人顔を意識し作られているそうで、インジェクションながら
 かなりシャープな出来。
 写真では分かりにくいですが、砲塔後部のバスケットネット部の薄さ、細かさに
 驚愕。エッチングいらないんじゃないかと思うくらいです。
 今後の国防を担う戦車。皆さんも購入して自宅防衛(?)に努めましょう!



   shs3.jpg

 うおお! マジですかこれは!!
 ドイツ軍がフランスから分捕ったルノーR-35軽戦車に、I号対戦車自走砲で
 有名な47mm砲を無理矢理積み込んだ鹵獲自走砲がインジェクションで!

 古くはアイアンサイドが、最近ではレジンキットメーカーのブラチモデルが
 リリースしたマイナー自走砲…私は自走砲にスポットを当てた漫画で存在を
 知りましたが、コレが来るとは…
 メーカーはホビーボス。出来よりも値段ですね…う~~欲しい!



   shs4.jpg

 俺たちのアオシマがまたやってくれました…
 何と! 山岳プラモデルを発表!!
 誰得とか言ってはいけない! これがアオシマのパワーなのです!


   shs5.jpg

 この光景、漫画『七夕の国』を思い出すなぁ…
 プラモの写真背景や、登山ルートの考察、思い出にとのこと。
 確かに博物館や山小屋で、展示品として利用するにはもってこい。
 いろいろ考えますねー。



   shs6.jpg

 こちらは、もはやAKB並みの知名度を誇るようになったアイドルローター、
 『オスプレイ』のハセガワ新作、1/72スケール!
 大阪で訓練するとか話題になってます。大阪なら見に行くでーー!
 


   shs7.jpg

 アオシマに続いて個人的にヒットだったのが、コチラ!
 Nゲージスケールの『東横イン』のプラモデル!
 駅前に多いので、確かにNゲージの駅周辺レイアウトにはイイですね。
 こういう現実店舗とのタイアップは面白いので、いっぱいやってもらい
 たいなぁ。ココイチとかも…(チラッ)



メーカーさんの展示会はこんな感じでした。

実は…サークル合同展示会の写真はほとんど撮れておらず…
撮影したものも、他のまとめサイトさんやレビューサイトさんと被っている
ものばかりだったので、割愛させて頂きます。


当日、静岡ホビーショーの後にタミヤ本社にてセール品を購入!
一緒に行った皆さん、結構ガッポリ買ってました…
私はこの機会にと、T-72戦車をGET。
現用戦車なんて久しぶりです…



   shs8.jpg

 そのタミヤ本社前に展示されていた車輌の中に、シトロエンが!!
 タミヤがちょい前にリリースした1/35のシトロエンがあったからでしょう。
 クラシックカー、いいなーー!! かっくいいなぁーーー!!
 軍服着て、上官の送り迎えしてーなーーー!!!



と、めっちゃ遅くなった上に急ぎ足でのレビューでした。

何度も言いますが、ルノーFTなかったのがなぁ…嗚呼…



と思っていたら!

Takomというメーカーから1/16スケールのでっかい
ルノーFTが発売されます!!


 ↓詳細はコチラ!↓
http://www.perthmilitarymodelling.com/newkitnews/takom.html

もちろんフルインテリアで、細部まで再現されている模様…
1/35のはRPMの古いキットを3両ほど所有していますが、これを作るうえで
非常に使えそうな感じがする…!

このメーカーさん、最初のキットがルノーFTっぽい。
その男…いや、漢っぷり、気に入った!!

イタレリのを買う前に、こっちをGETしますぜ!



…ルノー節で、ホビーショーレビューの遅れを誤魔化そうとぐいぐい
押し切りましたが…ホンマスンマセン。


03082334 本年初、軍服パーティー!

先週末、2013年初となる軍服パーティーが開催されました!

私はいつもと同じように途中でカレー屋さんを拾い、集合場所の四日市市
キティーホークさんへ向かいます。

今回は枢軸側の方がやや多かったですね…

7時過ぎ、キティーホークさんを出てブリティッシュバー、OXOへ進軍。
道行く人々がビビって遠目にヒソヒソ言うてますようふふ。



   gunpuku1.jpg

 見よ! 枢軸ズの雄姿を!!
 此度、ワタクシついに大日本帝国陸軍憲兵の軍帽と憲兵マントを入手!
 レンガ造りに映えるカーキ色が悪役っぽさを醸し出してます…!
 
 カレー屋さんは帝国海軍呉陸戦隊、その奥はドイツ国防軍の面々です。




   gunpuku2.jpg

 ちょっとオトナな写真をば…
 キティーホーク店長さんのボマージャケット! その裏には
 爆撃機のノーズアートなプレイガールが!!
 
 この絵は、何と友人の『中佐殿』が描かれたものなのです!
 幾度も模型展示会で素晴らしい作品を創られる中佐殿…
 いやはや、もう絶句でございます…


10時過ぎ、終電が近づいてきたので解散しました。
またまた濃ゆいステキな時間を過ごすことができましたよ。




   gunpuku3.jpg

 場外戦…キティーホークさんの前に桜の植え込みがあったので、
 帝国陸海軍ズで同期の桜~♪
 カレー屋さん…国旗を翻しての凱旋でございます!
 ちなみに私は、軍帽と憲兵マントしか揃えられず…実はマントの下は
 ドイツ軍戦車兵だったりします。
 次回までに揃えるぞ!!


   gunpuku4.jpg

 うわーー! グリーンベレーが殴り込みかけてきた!!

 と…締めの写真でございます(笑)


これから気温も上がり、春へ突入。
冬服ともおさらばですので、次回暖かくなった頃のパーティーに何を合わせて
着ていきましょうか…

今年も、ヤフオクやらとのにらめっこは続きそうです。



02280050 ワンダーフェスティバル2013 冬

めっっっちゃ遅れてのイベントレビュー!


2月10日に開催されましたガレージキットの祭典、『ワンフェス2013冬』!

いつもはお客として参加しとりますが…
今回は『萌ヱ☆美学』さん『おで屋』さんの2つのディーラーさんに
声を掛けて頂きまして。
何と、ディーラーさんのお手伝いというカタチで、一応の売る側として参加しました!

ディーラー参加は、まだワンフェスが東京ビッグサイトで開催されていたとき、
大阪の友人と共同で参戦した以来…調べてみたら6年前でした。ひー!


『売る側』と書きましたが、基本的な行動スケジュールは買う側とあんまし
変わりませんです。

前日土曜日、早めに出発。東京で遊んで会場となる幕張へ。ホテルで1泊。
当日は早朝から会場入り。イベントを満喫して帰宅…でございます。

が! 今回はいつもと大きく異なるポイントが2つ…


ディーラー側参加ということで、展示ブースや商品を前日に会場へ運び込み、
展示物、椅子の設置を行うこと。



そして…


当日、朝7時まで寝ていられること!!


いつもは早く並ぶために朝5時起床ですからね…嗚呼無情。


とこやさん、シンワさん、スネークさん、私。
いつものメンバーとなりつつある4人で、我が愛車すとりぃむちゃんに乗車。
後部座席は展示台と商品、そしておっさん4人分の着替えやらで早くも一杯。

…帰り、ぎょーさん買ってくるだろうに、大丈夫なのか…?

一抹の不安を抱きつつ、朝5時に名古屋を出発しました。


10時を過ぎたあたりと、前回よりもかなり早く秋葉原に到着。
『サービスエリアに極力止まらず作戦』が功を奏したようです!

秋葉原散策の後、午後5時に秋葉原を出発する予定でしたが少し早めに
切り上げて4時に幕張へ向けて出発です。

この切り上げが上手くいき、いつもハマる渋滞を見事回避して30分そこそこで
千葉県幕張に到着してしまいました…



   zyunnbi.jpg

 ワタクシの愛車、すとりぃむちゃんで会場の中へ。
 …って、ワンフェスの前日搬入って車が入れたのか!!
 会場侵入の直前にそれを知ってビックリしながら運転しました…


大きな荷物を降ろし、『萌ヱ☆美学』さんの展示ブースを制作。
私は当日お世話になる『おで屋』さんのブースにご挨拶し、カタログも入手。

その後、すぐ近くのホテルへチェックインし、夜ギリギリまでカタログとにらめっこ。

先に述べました通り、ギリギリまで寝られるからいいですわあああぁぁぁ…



朝! 身支度を整え8時半頃にホテルを出、会場たる幕張メッセへ!




   13wf10.jpg

 『萌ヱ☆美学』さんのブースです!
 原型師さん4人合同での出展でした。
 こうして見ると…4作品とも結構キワドイ作品な気が…



   13wf11.jpg

 私がお世話になった『おで屋』さんのブースです。
 『銀河鉄道の夜』の完成品フィギュアを販売されました。
 じ…次回はここに『AKIRA』が加わるのか…!!?


外で待機しているときとはまた別の、独特な緊張感の中…開場時間に。

アナウンスと同時でした。
猛烈なディーラーダッシュがそこかしこで発生!!


ディーラーダッシュとは、売る側で参加している人が目的のフィギュアを
買いに、開場と同時に全力ダッシュする現象であります。

「会場では走るな!」と、外の待機列では散々言われて注意されとるのに
血相を変えて走りまくる姿は…いやはや、何とも…
たぶんですが、6年前はここまでではなかったような…曖昧ですけど。


どんなに早く起きて早く並んでも、人気ディーラーの作品はこのダッシュにより
狩り尽されることが多いようです。
…人気ディーラーは公平を期すべく、抽選制や販売時間をずらすとか、率先して
待機組への救済措置を取るべきじゃないかなぁ。

まぁ…そういうのは主催者側も気を使わにゃいかんと思いますけど…
ディーラー側に負担させるのもどうかですし。ぐぬぬですねぇ。

かく言う私も、欲しいもの買いにディーラー競歩したので(オイ!!)
大っきい声で言えません! ごにょごにょ…


さてさて、それでは今回はかなり少ないですが、写真を載せていきたいと
思います。



   13wf12.jpg

 まずはミクさん! 『ReplyFrom…』さんの作品です。
 カタログ写真のミクさんの『脇』に惚れて挑むも、完売でした…
 1/8スケールだと思いますが、ちょっと小さい印象でした。



   13wf07.jpg

 世の戦車モデラーを驚愕させた『ガルパン特需』一番乗りか!?
 1/35スケールの女学生キットです。西住殿達ではありません!(笑)
 薄いスカートとか凄いディティールだなぁと思ったら、3D出力だそうです。
 今回狙っていた作品だったので、買えてよかった!


   13wf06.jpg

 こちらも↑の1/35と同じディーラーさんで、『POLY-TOYS』さんの
 オリジナル作品、かいぞく少女。
 スカートのフリル表現…しゅ、しゅごいです…



   13wf03.jpg

 これは『半眼工房』さんの作品で、土器娘さきちゃんです。
 相変わらずの超絶フィギュア…縄文土器の雰囲気がよく出てます。
 土器っていうよりは古い神さんですよもう。



   13wf13.jpg

 な、何とピグモンが! 『造形工房ユウ』さんの作品です。
 とこやさんとこの間話しましたが、怪獣系フィギュアってよく売れてるんです。
 今回はワンダーショーケースにも選ばれてましたし。



   13wf02.jpg

 こ…これは!! 今回衝動買いで最も印象深かったのがコイツら!
 『おもしろジオラマ倶楽部』さんの作品で、駐車監視員セット!
 スケールは1/24…頑張って作ったカーモデルのお供に最適でござります。


   13wf01.jpg

 同じディーラーさんの作品で、1/35スケールの左翼ゲリラども。
 後ろのキット紹介文が笑えます!
 菅直人のバカタレは流石にいないかな??



   13wf14.jpg

 出たぁぁぁーー!! 買っちゃいましたよ可動する髑髏の騎士!!
 『MUSHIBUCHI』さんのベルセルク超大作です。
 もうじき出る狂戦士ver.のfigmaガッツと組み合わせたいですね。



   13wf04.jpg

 オリジナル可動フィギュアの雄、『メガスカルプチャ』さんの新作です。
 Proto Mという名で、シリーズ展開されるとか…
 よく動くカッコイイ素体フィギュアですね!


   13wf05.jpg

 こちらはProto F。女性ver.です。柔らかなラインが悩ましい…
 メカ娘好きな私にドストライクでしたが、残念ながら売り切れ。
 次回必ずや入手してみせるぜ!



   13wf08.jpg

 これはまさか…むせる!?
 ボトムズより、1/1スケールのスコープドッグが『大日本技研』さんの
 ブースで展示されてました!
 皆さん、ご記憶でしょうか…?
 前回のワンフェス記事にてチラッと紹介したペーパークラフトがこいつです。


   13wf09.jpg

 『萌ヱ☆美学』さんの所で『グレナディアモデル』の山口さんと複製の話題で
 盛り上がっていたら、操縦席が空いていたので思わずパチリ。
 って、スコープドッグにお菓子の魔女が接近してるし!


以上がアマチュア(?)ディーラー側の写真でした。
今回は初音ミクが沢山見られました。あと、ロボット物がかなり多かった気が。


それでは、ここからは企業ブースの写真をちょっとだけ。

本当はミクダヨーさんとか、いろいろ見て回りたかったのですが…
アイドルマスターのイベント等が並列で開催されていたためか、めっちゃ人が
多くて断念…
写真もあまり撮らず、ブースもしっかり回りませんでした。

今にして思えば、アオシマブースで1/12のトイレ見てくりゃよかった!



   13wfk1.jpg

 メディコスエンターテイメントのジョジョコーナー!
 アニメも絶賛公開中で、大盛況でした!
 写真は第三部の主人公、空条承太郎と悪役のDIOの1/1フィギュア。
 ドドドドドドドドド



   13wfk2.jpg

 こちらは同じく大盛況なグッスマブース!
 可動フィギュアを変えたfigmaの新作です。下は『まどかマギカ』ですが…
 上の段にあるのは、おお! コブラじゃねーか!!
 レディーとクリスタルボーイも発売決定! こりゃあ買うしかねぇ!


   13wfk3.jpg

 同じくfigmaより、何とブルース・リーが発表されてます!
 ちょっと前にマイケル・ジャクソンが発売されましたが、往年の映画スターも
 ついに可動フィギュア入り。
 左隣りには、『ドーン・オブ・ザ・デッド』のゾンビが! これまで可動化…



此度のワンフェスは来場者数が史上最高を更新し、盛況のうちに閉幕しました。
私達もブース撤収を手伝い、幕張をいつもよりも遅くに出発しましたが、これが
また良かったのか、渋滞にほとんど引っかからずスムーズに走ることができました!

そして、いつも通り海老名サービスエリアにて夕飯を食べていたら、上記の
レビューで書かせて頂いた『メガスカルプチャ』さんの原型師さんと偶然の再会!
最後に挨拶できなかったので、模型の神、モ神が私に機会を与えてくれたのかも。


名古屋に着いた後も、ちょいと車内で話込んでしまって日付を大きく超えての
解散となりました。

今回はディーラーお手伝いでしたが…うーーん、やっぱり売る側で出てみたい!

と言うワケで、今年はいろんな造形イベントにディーラー参加してみることに決定!

まずは6月にある小物ガレキイベント『AK-Garden』だ…



   13wf15.jpg

 さあ締めです。ワンフェス2013冬、皆様お疲れ様でした!


01282350 『手の痕跡』そして『ノモノスとイミューム』

うわああん、ちょっと書くのが遅れちゃった…


さてさて! 前回の記事でお伝えしたように、先週木曜と金曜日に、わたくし
今年早くも上京して参りました。

理由はモチのロン、敬愛せし偉大にして英々たる平沢進猊下の超ライブ
『ノモノスとイミューム』に初参戦する為でありました。

そのついでと言っては何ですが…もうひとつ、上野の国立西洋美術館にて
この日曜まで開催されていた『手の痕跡』という、これまた私が大好きな
オーギュスト・ロダンの写真撮影可能な作品展示会が開催されて
おりまして。
この機会にと、そちらにも寄ることに決定。


朝9時、皆が仕事している中…新幹線こだまちゃんでいざ東京へ。

前日までちょいと天気が心配でしたが…




   fuji2013w.jpg

 ご覧の通り! 雪化粧の富士山もこのように見える晴天!
 気温が低く、かなーり寒かったですが…雨や雪に降られなくて本当に
 よかったです。


東京に着くと、すぐに宿泊するホテルへ向かって荷物を置き、できるだけ
身軽になっておきます。

到着時間が正午過ぎだったので、昼食を取りそのまま上野の美術館へ。




   rodan.jpg

 おおお来ました! ついにロダン先生の作品を見ることができるのか!
 平日の昼だというのに、結構な数の人が美術館へ入っていきます。




   zigoku.jpg

 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 美術館の正面にそびえる巨大なブロンズの門…
 ロダン未完の大作、『地獄の門』ですよおおおお!!

 ダンテの『神曲』に登場する地獄への入り口をモチーフにし制作された
 超大作…ありがたやありがたや…
 
 扉正面の上、肘をついてるおっさんがかの有名な『考える人』です。
 本当はこの『地獄の門』の1パーツとして制作された像だったんですが、
 こっちの方が有名になっちゃったんですよね。


チケットを渡し、足早に展示会場へ向かいます。

写真もたくさん撮ったのですが、『私的利用に限って撮影可』とのこと。
ブログで掲載するのは流石にマズイと思いましたので、ここでは割愛。

ロダンの作品を一言で表すと、まさしく『肉』なんですよね。
あまりにリアルな肉すぎて、人間から型取りして作ってんじゃねーの?と
疑われたくらいです。

でも、よく見ると手や足のバランスとかが滅茶苦茶なものもあったりします。
像全体に比べて、手が大きめに作ってあったりするのです。
迫力や演出の為に正しさを削るというのは、何だか漫画の手法っぽい。
それとも、この展示会のタイトルは『手の痕跡』…
やはりロダンは手フェチだったのか…

造形に興味のある方で、まだロダンの作品をご覧になってないならば、
ゼヒ一度目にすることをオススメします。


ロダンの作品以外の常設展示もじっくり鑑賞していたら、3時間以上も
かかってしまいました。
美術館を出ると、もう5時前。

猊下のライブは7時から。少し早いですが渋谷へ向かうことにしました。



結論から言いますと…


甘く見ていました。



会場は渋谷公会堂。

開始2時間前だと言うのに、もう500人以上並んでいました…

そのほとんどが物販狙い。私も会場限定のトレーナーやタオルを
この際買いまくってやろうと目論んでいたのに…
スタート地点で挫折です。こりゃたぶん駄目だわ…
…ワンフェスが頭を過りましたよ…


開始1時間前。開場されて待機列が進むも当然レジに辿り着けず…
18:55に列を離れ、チケット番号の席へダッシュ!


私の席は前から7列目と最高のポジション! …と思いきや、ステージから
見て右端でスピーカーの真ん前。こ、これは死亡フラグでは…


おっかなびっくりしている内に、インタラクティブ・ライブがスタート!


インタラクティブ・ライブとは、会場の観客とネット中継を見ているファンが
ストーリー仕立てのライブの進行に様々な方法で干渉することにより、
結末を決めることができるというものです。

簡単に言えば、2時間で終わるアドベンチャーゲーム…でしょうか。
ううむ表現しにくい。

エンディングはグッドエンド、バッドエンドと複数種類あり、ルートによって
歌われる曲が異なるそうなので、連続3日間のライブでいろんな曲を
聴くことができるのです。


案の定、スピーカーの真ん前で爆音直撃でしたが…

もうね…最初からね…テンションマックスでしたよ…



ルートの選択方法も面白かったです。

ステージから投げ込まれた巨大な白い風船を、皆でパンチして
左右どちらかのレーザーに当てることで決定したり。

集音マイクに向かい大声を上げて、より大きかった方に進んだり。


初参戦でしたが、めっちゃ楽しめました!


ってか、私の大好きな『RIDE THE BLUE LIMBO』
『DUSToidよ歩行は快適か?』を聴けてもう感涙です。

本当に泣いてましたからね私…




エンディングはハエまみれ殺虫剤吹きまくりというカオスな
展開でしたが、どうやらグッドエンドだったらしい。
バッドも見たかったなぁ。

アンコール1曲目は、進行役を努めた義足の歌手『折茂昌美』さんとともに
『ガーベラ』を。2曲目は新劇場版ベルセルクのOP『Aria』


アンコールが終わり、閉会しても心臓バクバクの状態のままでした。
あ~~! やっぱ1日じゃ足らん! 次からは最低でも2日は行くようにしよう…


帰りは会場でお会いした方々と一緒に、ご飯を食べたり駄弁ったりしながら
流れ解散。
折角できた平沢仲間(笑)。次もできれば、あの面々にお会いしたいですなぁ。



翌日は昼から用事があったので、朝早くの新幹線で名古屋へ帰還。

あれから数日経ちますが…
未だに「う~~ら~~に~~わ~~♪」状態。



いやーライブって、ホントにいいもんですね!!


猊下ー! できたら今年は名古屋や大阪でもライブやってくらさいー!!



12240504 トレジャーフェスタin有明8

1週間も間が空いてしまいました…

先週日曜、東京ビッグサイトにて開催された今年最後のガレキイベント、
『トレジャーフェスタin有明』に初参戦してまいりました!

同イベントの神戸へは毎年行っていましたが、ビッグサイトで行われている
『有明』は行ったことがなく、ずっと一度でもいいから参加してみたいと思って
おりまして。

…2ヶ月連続での東京ガレキツアー。財布へのダメージがイイ感じです。


さて、今回もいつものようにスネーク氏を前日に我が家に泊め、JRツアーズの
日帰り往復パックを使って上京。
早朝の新幹線で東京へ。帰りは夕方に『こだま』で終点名古屋までというプラン。

前日の土曜は生憎の雨で、こりゃあ明日大丈夫かなぁと思ってましたが…
当日は無事晴天!!
ちょいと寒かったですが小さな問題。いざ東京へ!

今回はビッグサイトでのイベントですので、最短ルートを取って品川駅で降車。
りんかい線にて国際展示場前へ向かいます。

駅で降りると、物凄い人混み…!
ワンフェスとかと違い、規模は小さめのイベントなのでここまでの混み具合は
予想していませんでした。
ちなみにですが、この日は同じ会場内でドールのイベント『ドールズパーティー』
開催されております。ひょっとして、そちらのイベントの集客効果でしょうか?

スネーク「おかしい…人が多すぎる…」

彼のつぶやきを聞き、まさか今回のトレフェスは凄い競争になるのか…?と一瞬
恐れ戦きましたが、よ~~く周囲を見てみると、約7割が黒スーツの若者。
ってか、就活みたいやなぁ。


…結論から言いますと、本当に就活の若者達でした。


トレフェス、ドルパの他、その対面で大規模な企業説明会が同時開催されて
いたようでして、相当数(10万人以上はいたと思います)の大学生がスーツで
訪れていたのです。

光り輝く若者達を尻目に、どんよりとしたオタクオーラを全開にしつつ、隣の
トレフェス待機列に並ぶ私達。

若者よ。いずれ貴様らの何割かは我等の同胞となるのだ。
その目に刻むが良い。これが社会人だ!



と、まぁ自虐この辺にしておきまして…


トレフェス有明は神戸の倍程度の規模でしょうか。
ワンフェスにはない、まったり感の中で午前11時開場。
開始1時間ほどで、目的のディーラーさん全て回ることができました。


ここからはあまり多くないですが、撮った写真を載せていきますです。





   tfa22.jpg

 まずはミクさんシリーズから!
 『ATELIER HIRO』様の初音ミク。イラストレーターさんの絵を
 立体化した作品だそうで、タイトルはテディ・ミク。
 私が見たときはすでに完売…ワンフェスで買えるかなぁ…



   tfa09.jpg

 あらかわいい!
 『工房のっちおん』様のにゃんこ初音ミク。
 ワンフェス夏の再販だそうです。



   tfa21.jpg

 最近よく見かけるようになったペーパークラフトのミクさん!
 『山谷ホビー』様の作品です。



   tfa23.jpg

 『ぷるぷるきら~ず』様の作品で、わらわらミク!
 これはオリジナルデザインでしょうか…? ディフォルメもいいですね。



   tfa08.jpg

 こりゃあ凄い! 『アビリオット』様のベアトリーチェ!
 センス、迫力で圧倒されました…目の塗り方がドールっぽい?
 私が行ったときには既に完売。ワンフェスに期待。



   tfa11.jpg

 これまで数多くのなのはシリーズを見てきましたが、これはツボ!
 『エム・ホリック』様の魔法少女リリカルなのは。
 無彩色なのに、目力がハンパないッス。



   tfa16.jpg

 ぐああ写真では全然伝わらん! めっちゃかわいかったんですよ
 このフィギュアズ!
 『YAN, 3D PROJECT』様の、ゆるゆりディフォルメキットです。



   tfa18.jpg

 まどかマギカの暁美ほむら推しの『kuni20××』様の作品。
 ワンフェス、神戸でもほむほむキットを作られてました。愛を感じます…


   IMG_3441.JPG

 新作が写真左の『ほむら無双』…ディ、ディフォルメまでほむほむ…
 まさしく無双。



   tfa04.jpg

 こいつはノーマークでした…
 やたらカッコイイ一方通行さん。『蟹蒲タイフーン』様の作品です。



   tfa07.jpg

 銃夢の強キャラ、絶火を見られるとは…!
 『へっぽこ屋』様の大型作品です。男型の造形物に、最近目が
 行きがちになってきたな…



   tfa03.jpg

 うおおお! ちょっと前に私がハマりまくったフリーゲーム、
 『Ib』のキャラクター、ギャリーじゃありませんか!!
 こちらは『3色おこわ』様の作品です。ぜ、ゼヒ他のキャラも…!

 ついでにゲームの宣伝しとこ…めっちゃオススメです!
 -ホラーチック探索アドベンチャー 『Ib』-



   tfa01.jpg

 お世話になっております『グレナディアモデル』様の新作、
 54mmサイズの戦艦大和下士官です。
 入門用フィギュア…久しく作ってない私の良きリハビリに…



   tfa19.jpg

 こ、これはセガサターンの神ゲー、ガングリフォン!?
 1/72と1/144がありました。『まん点工房』様の作品です。


   tfa20.jpg

 同じディーラー様の作品で、今現在世界で絶賛活躍中の無人機シリーズ!
 こうやって見ると、ホントいろいろ種類があるんですね…



   tfa02.jpg

 今回の目的のひとつ、境界線上のホライゾンより、ウルキアガの
 可動フィギュア! 『虚無』様のキットです。
 ワンフェスで一目惚れして、今回ようやくGET…!



   tfa12.jpg

 同じく! 最重要目標だったオリジナル可動フィギュア、双禍です!
 カッコ良過ぎでしょ…
 こちらは『メガスカルプチャ』様の作品でした。


   tfa13.jpg

 こちらも同時再販されました、薙舞です。
 長らく絶版状態でしたが…無事今回購入できました!
 直訴しまくった甲斐があったぜ…



   tfa24.jpg

 こちらも狙っていた作品で、買うことができました。
 まどかマギカに登場する人魚の魔女。値段もなかなかですが、
 それを補って余りある巨大&ハイクオリティーキット!
 『DoR』様の作品です。



   tfa14.jpg

 来ましたベルセルク新作! 『蜻蛉屋』様のゴッドハンド、スランです。
 ひょ…ひょっとして5人全員出すの…!?


   tfa15.jpg

 う~ん、マンダム…じゃねぇ! 壮観です。
 ディティールも凄いですが、何よりも塗りが魅せるんですよねぇ…
 こういう塗りが自在にできるようになりたいです。



   tfa05.jpg

 小物系ではこんな面白いモノが。
 1/12の札束と、本物の同人誌を縮小した同人誌!
 ちゃんと印刷業者に出しているので、紙質はモノホンでした。
 ちなみに縮小した同人誌はご本人やお知り合いの作品だそうです。
 『おかずラー油!』様の出版でした。



   tfa06.jpg

 最後の写真がこれじゃい!
 文字通り、ちょいと前に“最期”の時を迎えた連中らしき胸像です…
 奥の日教組の親玉…クオリティー高過ぎでしょう…
 『HEADLONG』様の作品でした。


いや~! 流石はトレフェス。
マッタリしていてディーラー様方ともいろいろ長話させて頂きました。
エネルギー充填完了です!

帰りの新幹線を少々早めに予約してあったので、午後3時頃には会場を
後にしました。
来たときと同じく、今度は帰宅するスーツ若者の膨大な群れが…
こりゃあ、ゆりかもめやりんかい線は相当混んでるよな…



   hune1.jpg

 ということで、帰りは『東京観光汽船』の船で東京駅へ向かうことにしました。
 おお、そういや乗るのは初ではなかろうか。
 コミケのときは、さながらノルマンディーに上陸する米軍揚陸艇並みの
 密度らしく、それが怖くて敬遠してました…



   hune3.jpg

 後部にある展望デッキは満席でしたが、通常デッキは空いてました。
 おかげで写真撮り放題!
 乗り込んだらすぐに動き始めました。



   hune4.jpg

 海上から見るビッグサイト…これは貴重だ!
 有明よ、アイシャルリターーン!!



   hune5.jpg

 途中でスカイツリーが見えました。
 何か…見え方と言いますか、雰囲気が全然違うのでシンガポールとかの
 外国のような風景ですねぇ。



   hune6.jpg

 レインボーブリッジを潜ります。ここまで来ればもう少し!
 約20分で目的地の桟橋に到着しました。



   hune7.jpg

 接岸し、船から降りると目の前に何やら近未来チックな船が!



   hune2.jpg

 こちらは何と! 松本零士氏がデザインした遊覧船『ホタルナ』でした!
 噂には聞いていましたが…あの特徴的な半円構造物と私が勝手に
 『松本突起』と呼んでいるT字アンテナ、間違いない!!
 ぐああ、新幹線1本遅らせてこれに乗るタイミングで来ればよかった…


最後にちょっぴり後悔しつつ、無事帰りの新幹線に乗って帰宅しました。

2012年ラストのイベント、満喫できやした。
来年も、楽しいイベントライフを送れるといいですねぇ。


それでは今回はこれにて!


11012259 トレジャーフェスタin神戸4

どもども。今回はスッとレポートしますぜ!(泣)


10月最後の日曜日、28日に神戸で開催されたフィギュアイベント、
『トレジャーフェスタ』に行ってきました。

規模は小さいですが、ワンフェスと違って殺伐としていない雰囲気と関西地方での
開催ということで行き帰りの負担が少なく、毎回楽しく参加しております。

今回はワンフェスと同じくとこやさん、シンワさん、スネーク氏、私の4人で出撃。
朝6:30に集合、シンワさんの車に便乗させて頂きました。


ちなみに天気予報では雨。
当日、予報通りの雨。
確か前回、前々回も雨だった気がする…何やねん!!


渋滞も障害もなく、10時前に現地に到着!
とこやさん、シンワさん、運転ありがとうございました!

現地も雨でしたが、待機列は道路高架下に形成されるので濡れることは
ありません。これが救いですわ…
が、やはり雨の日は寒い…おまけに前日風邪をこじらせたっぽかったので、
重ね着して凌いでおりました。


雨もほとんど止んだ11時、いよいよイベント開始でございます!!


体感的に結構混んでいたように思いましたが、他のイベントレビューを読むと
少なかった様子。うむむ?


ささ、それでは写真を載っけていこうと思いまっす。



   tfk01.jpg

 『産婦人科M』さんのオリジナル作品です。うおおツボなデザイン!
 大蟹蜘蛛娘…でしょうか。よく見たらガスマスクしてます。



   tfk02.jpg

 アニメのOPで一世を風靡したニャル子さんとクー子さんのフィギュア。
 物凄くアニメ絵に似てます! ディーラーは『QuailEgg』さんです。



   tfk03.jpg

 『林檎連盟』さんより、メリー・ナイトメア。アニメから結構経ったなぁ。
 立体栄えするキャラだと思うんですが、あんまし見かけないです…



   tfk05.jpg

 『Korova Milk Bar』さんより、ボカロシリーズからGUMIのフィギュア。
 GUMIのデザインは大好きなので、もっとフィギュア盛り上がってくれ!



   tfk04.jpg

 ボカロ代表格、初音ミクの激唱フィギュア!
 『IWGK』さんのサイトで見かけて購入を決意するも、残念ながら
 入手できず…

 実は、直前にあるディーラーさんと話し込んでしまいまして。
 それで買えなかったのかもしれませぬ。

 そのディーラーさんが作られたキットというのが……



   tfk08.jpg

 こちらでございます!
 『電改』さんより、1/12スケール自販機シリーズでっす!!
 以前ワンフェスで見つけたのですが売り切れで買えなかった品。
 今回調べてなかったので、まさか神戸に出ておられたとは…
 人気のコスモスも無事購入!


   tfk09.jpg

 何とうどん自販機まで! カレー屋さんによると、この自販機は昔、
 国道23号沿いのオートレストランにあったとか。
 マジか!! 見たかったッス…



   tfk16.jpg
 
 アニメ2期も好評の内に終わった、境界線上のホライゾンのフィギュア。
 神戸でも結構見かけました。次回の有明ではもっと多いかも??
 こちらは『Tx2』さん制作です。



   tfk06.jpg

 『みずうみの底』さんより、ハナミのキット。おお、拍手してるヤツだ!
 こちらもホライゾンのキャラです。この値段でこのクオリティ…スゴイ。



   tfk15.jpg

 何度も言うぜ! ノースリーブ鎧は正義!!
 ソードアートオンラインのキャラ、シリカちゃんのキット。
 制作は前回ワンフェスでアスナをキット化しておられた
 『POLY-TOYS』さんです。



   tfk11.jpg

 これは凄い…『GLEMO』さんより、東方のキャラ西行寺幽々子です。
 めっちゃ繊細でクリアパーツ多数…うおお、密度の高いフィギュアは
 引き込まれます。



   tfk07.jpg

 ミリタリー物もありました! 『Menatezz』さんより、戦車・突撃砲用の
 雑具箱シリーズです。汎用性高そうで、セットで購入!
 …ガルパン戦車に乗っけようかしら。



   tfk10.jpg

 こんなものも販売されてました。ねんどろいど用の簡易固定台座!
 目立たなそうでこれは良さそう。『ラベルスキン』さんのキットです。



   tfk12.jpg

 来ました…来ましたよ古代魚! ダンクルオステウスの巨大キット!
 もう大好きです古代のロマン。甲冑魚サイコー!!


   tfk13.jpg

 この手の生き物好きなら皆愛しているでしょう、モササウルスも!!
 あっ、書き忘れてた…上2枚とも『オルドビス』さんの作品です。



   tfk14.jpg

 ベルセルクやガラパゴスゾウガメでお馴染みの『HEADLONG』さんが
 原型を担当された、▲さんことレッドピラミッドシング!
 サイレントヒル2に登場する怪人ですよ奥さん! 凄いです…



   tfk17.jpg

 つ…ついに可動化を果たした…! 神戸新聞社の入社試験に登場した
 いまいち萌えない娘のfigmaキット。何と、神戸新聞の人も見に来たとか。
 パッケージも凝ってて面白いなぁ。



   tfk18.jpg

 懇意にさせて頂いております、自作可動フィギュアの雄、
 『メガスカルプチャ』さんのキット。ヒトガタGlassKnightです。
 クリアパーツはコンパウンドで磨いておられるそうで、私も
 作るときはピッカピカにしたいなぁ。



写真は以上となります。

う~ん、やはりこれくらいの規模ですと回りやすくてイイ!
12月のトレフェス有明にも参加予定ですが、どれくらいの規模なのかこの目で
見てみたいです。


購入したキットのチェックも終わりました。

さて…そろそろ風邪を治すとしますか(オイ)