忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

04252123 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :04/25/21:23

11230337 完成!


明日の『AK-GARDEN』で販売する商品、仕上がりました!



   

 ◆1/12スケール イモチップスセット 500円
  (未開封、開封、チップス塊、チップスバラ3枚入り)

 ◆1/12スケール 折鶴セット 100円
  (2羽お選び頂けます)

比較対象としてfigmaの杏子に持たせてみました。
おお! いい感じ!?

開封済みの袋は、ちゃんと中が銀色です。これに拘りたかった!


折鶴は僕の作品ではなく、会社の後輩が今回私の卓を賑やかにすべく突貫で
奮闘してくれました。ありがたやありがたや・・・


卓番は『C-10b』『いぶしきこう』をよろしくお願い致します。


PR

11210123 AK-GARDEN出展について

どもです。ようやく更新できる・・・

前回の記事にて報告しました、11月24日の小物造形イベント『AK-GARDEN』
私のディーラー『いぶしきこう』は、今の所1種のみの販売を予定しております。




   
 1/12スケールの、ポテ・・・イモチップスです!

 袋内部の銀色を再現するのに骨が折れました・・・
 未開封の袋と、開封済みの袋、それにイモチップスを塊とバラバラなものを
 セットして500円で販売予定です。


現在絶賛量産中・・・ひたすらカットしてくっつけてポンチで抜いてを繰り返して
おります。

制作方法等、また後程ブログで記事として取り上げたいと思います。


当日会場に来られる予定の皆様、お手に取って頂けますと幸いです!



それでは、あと4日・・・頑張って量産するぞぉぉおおーー・・・・・・



12252353 クリスマス! 覚悟しやがれぃ!!

ども~。

燻は昨日も今日も元気ですよ~。


1人で過ごしているけど元気ですよ~!



涙なんか流してないですよ~~!!




ということで、クリスマスにネタ記事を書かせて頂きます。




最近、プラモだけでなくとあるジャンルのモノに手を出しておりまして。

正直…この方面にはおそらく踏み込むことはないし、踏み込んでは
いけないと思っていたんですが…

少し前に行ったガレージキットのイベント『トレジャーフェスタin神戸』
安かったから1個買っちゃったのを切欠に、だだハマりしちゃいました…




そのジャンルとは、可動フィギュアでございます。



私は稚拙ながらもモデラーを名乗る身。ガレキは買っても完成品には
手を出さぬと模型の神に誓っておりました。


が。



買って遊んでみるとおもろいんですよこいつら~!!




まぁ…このジャンルはあくまで『可動するオモチャ』であって…
フィギュアとかプラモじゃない…し…
神様もきっと大目に見て…



とか、言い訳してるのがアホらしくなるくらい楽しいから
ヒジョーに困ったもので。



このジャンルに属する種類と言いますか、いくつかのシリーズがありまして。

『ねんどろいど』、『figma』、『リボルテック』等、巷の模型業界に
これまでと違った旋風を巻き起こしております。



私も最近、少々洒落にならない金額を使っちゃってますが…


その中で、最も気に入っているフィギュアを晒させて頂きますです。






   kuro1.jpg

      リボルテックヤマグチ 『クロ』

 結構前に発売された、ゲーム『どこでもいっしょ』に登場する野良猫です!
 いやぁ、今我が実家で飼っているのが黒猫なのも手伝って、一目惚れ。
 名古屋~桑名~岐阜の中古玩具屋を回り回って…
 先日、ようやく2種類とも入手しました。





   kuro2.jpg
 
 こちらは知り合いの雑食モデラーの方に頼んで買ってきてもらいました。
 サンタ仕様のクロです。
 この衣装が欲しかっただけという、大人ならではのパーツ買いで
 ございますぞー!
 ちなみにこのシリーズはゲームセンターの景品で、上記の通常
 リボルテック・クロよりも少し大きいです。
 互換性があったらよかったのになー…





   kuro3.jpg

 通常クロを箱から出してみました。
 こんな風に関節や保持パーツが付属しており、いろんなポーズをとらせる
 ことができるのです。





   kuro4.jpg

 もう1個のクロも開封! 右の表情がたまらん…
 表情パーツを付け替えることで、いろんなシーンを表現できます。





   kuro5.jpg

 ふたりは仲良し。




ちなみに、こういう可動系フィギュアに合わせてなのか、最近いろんな
メーカーから『シーン再現』に使えるフィギュア(?)がリリースされて
いまして…





   kuro6.jpg

 こちらは何と、『コタツのフィギュア』です!
 フィギュアって言っていいのかな…

 ちなみにコレは、私と同じくねんどろいどにハマって悶えているとこやさんに
 教えてもらって、以前に購入したモノです。
 毛布は本当に布製で、電源コードや電熱線もちゃんと作られてます。





   kuro7.jpg   

 タイトル 『今年のクリスマスの俺』


 …ふふふ、これがやりたかったのだよ…!
 
 この為に、ケーキのフィギュアも買ってきました。
 そうやって我が家にいろんな雑貨が増えていくのですよ…(涙)





   kuro8.jpg

 タイトル 『クリスマスの理想像』


 「やってて悲しくないのか…?」という問いには「はい」と答えます。

 ってか、楽しいんですよこういうシーンを作ろうと考えてるのが!

 しっかし…このコタツ、かなり使えそうだ…
 手持ちのfigmaとかと絡ませて遊んでみるとします。
 ちなみに写真のお相手はねんどろいどの『長門有希』にご足労頂きました。
 




やべぇ…超楽しい…!

そしてクロ…めっちゃカワイイ…!


プラモの制作記にも、ちょっと絡ませてみようかしら…?


ちなみに、こうやって写真を撮った後の部屋は箱とかパーツとか機材とかで
恐ろしいことになるんですけどね…

本格的な撮影ブースとか、欲しくなってきますよ。



こいつらのおかげで、今年のクリスマスはニヤニヤが止まりませんでした。

また面白いネタができたら、投稿してみたいと思いますー。


06252324 誕生日プレゼント…?

先日のこと…

会社の食堂で昼食をとり、残りの昼休みを惰眠でも貪って過ごそうかと
考えておりますと、違う部署の先輩(40代・男)が声を掛けてきました。


先輩 「燻君、ちょっと今ええか?」

 私 「はい? 何です?」

先輩 「燻君はプラモデルとか好きやよな?」

 私 「はあ。恋人ですが何か?」

先輩 「えっ」

 私 「えっ」



どうやらこの間、完成した「はやぶさ」のプラモを会社に持って行って
見せびらかしていた効果があったのか。

私があまり関わっていない部署にも、どうやら我が崇高たる趣味が
知れ渡ってしまっている様子。




先輩 「実はこの前、液晶テレビを買ったんやわ」

 私 「ほう」

先輩 「そしたらエコポイントってのを沢山もらってな」

 私 「ほうほう」

先輩 「俺はポイントのほとんどを米に換えたんやが…」

 私 「米ですか…」

先輩 「それでもいくらかポイントが余ってな」

 私 「ほうほうほう」

先輩 「そのポイントを使って、ガンプラを買ったんやわ」

 私 「…は?」


先輩 「いや~、模型とかプラモとか触ったことなかったもんで、ちょっと
    興味本位でなぁ」

 私 「素晴らしい。是非とも貴殿の生涯を支える趣味に」


先輩 「最初は作る気満々やったんが、家に帰ってから見たら、なんか
    いろいろ道具とかもいるって分かってなぁ…」

 私 「そんな事は些細なものよ。是非とも超音波カッターを買って私に
    使わせて頂きたい」

先輩 「そんでな、どうせならプラモデルが趣味の人に作ってもらった方が
    あのガンプラもええやろと思ってな」

 私 「??」

先輩 「ガンプラやけど、燻君欲しい? 欲しいんやったらあげるわ」



何という行幸!!

先輩は挫けてしまったキットを、私に託そうと…!?

こりゃ嬉しいでございます!


電化製品を買ってのエコポイントってことは、エイデンとかで買ったんでしょう。
となると、同フロアにあるおもちゃコーナーのガンプラ…HGとかの類か。





 私 「ほ、ホンマに貰えるんですか? 嬉しいですけど…」

先輩 「ああ、やったら明日持ってくるわ」

 私 「ちなみに、何のキットですか?」

先輩 「ん? ガンダムやよ。ガンダム」



ほうほう…私はHGのガンダムはストライク過ぎて買っておりません。
これはイイ!

あ…ま、まさか…
ひょっとして、MGだったりする??

気になって先輩に聞いてみるも、箱を詳しく見てなかったのでHGかMGか、
よく分からないそうで。


ほほほ、明日が楽しみでありんす♪





そして翌日。昼休み。



先輩 「ほい、これがそのガンプラや」



 私 「こ…これは……!?」











   uc.jpg

 MG ユニコーンガンダム Ver.Ka チタニウムフィニッシュ





えええええええ!!?


私 「ちょちょちょ、これすんごいキットやないですかぁああ
  せんぱああぁぁぁあああい!!」



先輩 「え? これガンダムやろ?」




 私 「いやいや正解ですけど…ってかすげータイムリーでむしろサイコー
    なのですが…ッ」




しかしこれは…

2日後に控えたマイバースデイに、模型の神が微笑んでくれたのでしょうか。

どえらいモンが手に入ってしまった…



ちなみにライバル機のシナンジュはもち持っておりまっす。

これでUCが揃いましたわ…


あとは、MGでクシャトリアが出るのを待つのみ…ふふふ。





先輩 「で、これ完成したの見たいんやけど、いつくらいにできる?」


 私 「5年くらい下さい」


先輩 「えっ」


 私 「えっ」



05312255 miniガンプラ ザクII ③


さてさて! 某ポッポ首相と違って、何とか5月中に滑り込んで間に合わせることが
できました!




   zaku4.jpg

 miniガンプラ『MS-06F 量産型ザクII』です!!






   zaku5.jpg

 うう…く、暗い…ッ。
 前回の記事の通り、サフ吹きせずにタミヤのアクリル塗料を筆塗り。
 カラーは『NATOグリーン』『明灰緑色』を混ぜたモノをメインで、
 スカートやボディは『NATOグリーン』、胸部とランドセル、足裏は
 『NATOブラック』『フラットブラック』を使用。
 





   zaku6.jpg

 うわ!? ちゃんと取ったはずなのにホコリが…
 写真では分かりにくいですが、このザクは5cmにも満たない
 大きさでして、小さなホコリがめっちゃ写り込むんです…

 このキット唯一の武器(笑)であるヒートホークは、同じくアクリルの
 『ライトシーグレイ』で塗りました。
 刃の部分は白色で塗り、乾燥後にタミヤエナメルの『クリヤーオレンジ』
 被せました。ここだけ艶があるので少しでも質感を変えられればと思ったの
 ですが、どうかしら…?
 
 ちなみに分かりにくいですが、モノアイにはWaveのクリアーパーツ『Hアイズ3』
 1mmレンズを使用しています。

 ウェザリングは『ガンダムマーカー』で行い、最後にMr.つや消しクリアーを
 吹いて完成。


本日31日夜に、モケモケさんに持って行きました。

ふぅ…毎回ギリギリ…何とかせにゃなぁ…


さて! 次はタイヤ物です。
皆さんもう手をつけられているので、私も早めに作り始めねば…



 

05272355 miniガンプラ ザクII ②

随分と時間が空いてしまいましたが、miniガンプラ、ザクの続きです。

前回の記事の通り、小さいのになかなかなモールド。
最初から塗り直すつもりでしたが、今回はサフ吹きせずにそのまま
塗りたくります。





   zaku3.jpg

 現在、こんな感じ。
 装甲のスキマや細部の塗り分けを行いました。
 ちなみに筆塗りです。

 ヘンな角度で写真を撮ったので影の角度が…
 夜に撮影するもんじゃないですなぁ。
 

う~ん、ウェザリングは今マイブームの『ガンダムマーカー』でやろうと
思っていますが、つや消しクリアとかでコーティングしちゃってもはたして
大丈夫でしょうか??

悩むより行動! 今週末は実家に帰る予定なので、今夜コーティングして
実家で塗り塗りするとします。
(こういうときに『無臭』と『水性』って活きますね~)



モケモケさんに完成品を持っていけるのは30日以降になりそうだ…
今回のお題もギリギリ。

計画性…何とも遠い言葉です…(泣)


05152128 miniガンプラ ザクII ①

ども~!

先日、新潟へ野球観戦に行った会社の先輩からこういうお土産を
頂きました。




   56.jpg

 かの大日本帝国海軍大将の名を冠した、『五十六カレー』!

 山本五十六は新潟県出身だそうで、それに因んでご当地で発売
 されているようです。
 値段は500円と、レトルトとしてはかなり高価…
 海軍の仕来りに則り、先日の金曜に美味しく頂きました。
 (めっちゃ辛かった…)





さて、5月のモケモケお題は『キャラクター物』です。

何にしようかとかなり悩みましたが、以前に購入したある『変わった』キットを
作ってみようと思います。
 





   zaku1.jpg

 前にもブログで触れました、カップヌードルに付いてきたオマケプラモ、
 『miniガンプラ MS-06F 量産型ザクII』に決定!

 スケールは1/380だそうです。
 …どうせなら1/350にすれば、艦船模型とも絡められたのに…
 って、どうやって絡めるかは考えてませんけど…





   zaku2.jpg

 組み上がったモノがこちらになります。
 小さいわりに、モールドは結構キレイです。なかなかカッコイイ。

 ちなみに(一応)最近のガンプラらしく、最低限の色分けはされており、
 写真の通り、素組みでもある程度再現できるようです。
 来週には塗装して完成させたいですなぁ。




ちなみに、明日日曜は『静岡ホビーショー』へ向かいます!

朝3時起き…い、今から寝ないとヤバイでゲス。



それでは、今回はここまで!


皆さん、おやすみなさい~…zzz