忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

10210831 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :10/21/08:31

04282357 久々の戦場!

本日日曜、ひっさびさにサバゲーに参加してきました!

朝の9時半過ぎ、カレー屋さん宅にて合流し、道案内して頂きながらフィールドへ
移動移動。
冬場や夜戦は川原でやっていましたが、この時期からは山に変わります。
以前の記事でも上げたことのある、小川のある広いフィールドです。



   saba0.jpg

 雲ひとつない快晴! でも代わりにめちゃ暑い…
 人数は最終的に20人くらいだったかと。


現場について武器商人よろしく、せっせと装備を整えていると、とんでもないことに
気付きました。

バッテリーとRPG-7の弾がない!!

た…確かに入れたはずなのに…!

前日の土曜にバッテリーやらネタ兵器やら、時間をかけて準備していましたが
すべてパーになっちゃいました…嗚呼あああ…


が!

今回の主役はいつも使っているAKでも、そんな色物兵器でもありません!




   saba2.jpg

 十数年ぶりに現場復帰した、サンプロジェクトのレミントンM700!!
 スプリングが強烈過ぎてエアガン規制後に分解して封印してあったのですが、
 この度規定値内のスプリングが手に入ったので、組み込んで使用しました。


久々のボルトアクション狙撃でしたが、1回ワンショットキルを叩き出すという
好調ぶり!
ちゃんとメンテしたから、レミントンちゃんが頑張ってくれたのでしょうか。

これは…これはキてますよ!
次回からも持って行くこと決定!!


そして…何と……



   saba3.jpg

 私と同じベトコン装備のおにいちゃん発見!
 思わずノンラー被ってRPG構えてしまいました。
 この方、IWKさんも中々のマニア…中華製のAKをいじりまくって
 リアルなダメージ表現を施されていました。


   saba4.jpg

 途中でTGさんにバッテリーを借して頂き、いつものAK47も無事
 火を噴けたので、また一緒にパチリ。
 残念ながらチーム分けで敵同士になってしまいましたが、楽しい
 ゲームができました。


この後、4時半頃に私は一足早く撤収。

四日市のキティーホークさんに寄って、依頼を受けていたドイツ軍の雄、
モーゼル98kライフルをお客さんに届け、帰宅しました。

ずーっとテンション高くて疲労なぞ感じていなかったのですが…
帰り道、一気に襲い掛かられまして…ちとヤバかったです。


明日は…またヘンな所が筋肉痛になるんだろうなぁ…



次回参加できそうなのは5月末。行きたいな~~!



PR

06042318 久々のサバゲー!

1週間間が空いちゃいました…

前回の記事の通り、先週日曜にカレー屋さんとともにサバゲーに参加してきました。

三重県菰野町の八風キャンプ場の近くにあるフィールドなのですが…
いやはや、随分と山奥だったので…これは、次1人で行くことになると結構大変かも。

これも前回の記事で書きましたが、直前に38℃を超える熱で身体がヤバげな状態でした。
当日は熱は完全に下がっており、体調も特に悪くなかったので参戦決定!
カレー屋さんと途中で待ち合わせて車2台で向かいました。
駐車スペースも限られていたので私たちはフィールドから多少離れた所に車を停めなければ
なりませんでした。




   2c297b4f.jpeg

 それもそのはず。フィールド周辺は完全な森。
 今までやってきた所もかなり茂ってましたが、山奥な為か少し雰囲気が違ってました。



   3c73d320.jpeg

 写真では見えませんが、フィールドのド真ん中に小川があり、足音を消してくれます。
 さらに木々で陽の光が遮られ、水辺ということもあり思っていたよりも涼しかったです。




   8561c8b2.jpeg

 セフティーゾーン全景。11時頃の写真だと思います。
 私たちが来た頃に人数もそこそこ集まったようで、本格的なゲームが開始されました。


私やカレー屋さんの装備…しまった。写真を撮り損ねていました…

カレー屋さんはいつもの通り(笑)ベトナム戦争時代の米軍装備。
私は相対するなんちゃってベトコンで、中古屋で買った人民解放軍の上着とAK47。
あと前回作ったお手製ノンラー装備。

余談ですが…AKとか、共産圏の武器を褒めまくってたから他の方々は私を主義者だと
勘違いしてないだろうな…? 心配だわ…




   sbg5.jpg

 全員集合! 左下でRPG持っているのが私です。
 皆さんの装備はそれぞれ愛に満ち溢れておりました…




   sbg4.jpg

 従軍カメラウーマンの方が、ゲーム中もたくさん写真を撮られてました。
 1回敵と間違って撃ってしまいました…スミマセン。




次の写真ですが、ちょっとグロ注意!!






   sbg6.jpg

 山のモンスター、ヤマビルちゃんにやられちゃってる図です…
 この方はアーミーブーツではなく、写真の通りスニーカーで参加されてたので
 足首が無防備。そこをやられたようです。
 
 私、ヤマビルに吸われたら放っておいて吸い終るのを待ってから潰せと聞いて
 ましたが、後で調べたらすぐに引き剥がした方がいいらしいですね…しまった。
 やっぱ煙草の火で焼いちゃうのがベターでしょうか?



ってか、私は見ていないのですがゲーム中にマムシも出たらしく、参加者の1人が
至近距離で撃って倒したそうです。
うわわマムたん出るのかよ…! それ以降、ちょっとビビりながら足元に
注意して戦ってました…


カレー屋さんがお仕事の関係で3時半頃にお暇するということだったので、病み上がりな
私も一緒に途中で戦場に別れを告げました。

いやはや! 初参加のフィールドでしたがとても楽しめました。
参加者の皆さんも濃ゆい方ばかりで、休憩中もディープな軍オタ話や映画ネタで盛り上がり!
また次の機会、参加したいですねぇ~!


が、帰宅後…一気に体調が悪くなり、熱を測ったらまた38℃!!

弱ぇ…弱ぇぜマイボディー…


ちなみに当日夜から筋肉痛が始まり、3日間苦しめられました…

カレー屋さんもアバラを負傷されたとか…お互いに気をつけましょう…



体調不良に悩まされた久々のサバゲー。次回参戦時は万全の状態でAK無双
したいです!


ちなみに自作ノンラーですが…どうやらかなり目立つらしく丸見えとのこと。
途中から迷彩バンダナ頭に巻いて戦ってましたが、そのときの方が戦績が良かった。
ぐぬぬ、今度は笠を迷彩柄に塗り替えようかな…



05262129 寝て過ごした土曜日

芸人による生活保護費搾取事件(これって事件ですよホント)で、世間とネットが
盛り上がる中、私は明日27日に開催されるサバゲーに思いを馳せておりました。

野外戦、しかも軍装好きも多いゲームということで、同胞たるカレー屋さんから
お誘いを受け、久々の参戦を決意。
今週に入ってから持って行くエアガンの整備と調整をちょっとずつ行ってきました。

ここ最近の溜まりきったストレスを暴れまくって発散してやるぜー!!と意気込み、
ワクテカしていた矢先、昨日金曜日、会社での出来事…


私 「ヒャッハァー! 明後日は久々のサバゲーですわ!!」

同僚「ふーん頑張ってねー」

私 「楽しみッスわー! ってか生活保護のヤツ、見ました?」

同僚「見た見た。ひでーなあれ。真面目にやってんのがアホらしわ」

私 「ゴミに払う税金はねぇ!って話ですよグハハ…グッ!? ゲホゲホ!」

同僚「ん? どしたん?」


ゴミの批判をしていたら…突然私の体調に異変が。
頭痛と関節痛が同時に襲撃してきました。
あまりにもキツかったので、仕事中に事務所で薬を貰って無理矢理抑え込む。

踏ん張って仕事を終わらせ、帰宅して熱を測ってみたら無情な数値が…


38.3℃


ぐわああああああああああああ!! 何でやねん!!!

よりによって明後日に迫ってるときに!
どーせなら月曜あたりに発症してくれよ! 休めるから!!(切実)


フラつく肉体を駆使し、ポカリに栄養ドリンク、お粥など、風邪引きセットを
近くの薬局でまとめ買い。
夜8時に床に就き、何としても明日中に治すべく最も効果的な寝るという
手段を実行。

途中起きたら枕元のポカリを補給し、また寝る!


そして本日土曜…起床するとかなり良くなっていました。
朝飯を詰め込み、薬を飲んでまた寝ます。

夕方に起きたとき、熱は36.8℃まで下がっていました!
よし、何とかなりそうだ。



夕飯を食べた後、頭も冴えてきたので少し前から準備していたある武装を
作ることに。

カレー屋さんはベトナム戦争時代の米軍ファンで、いろいろな装備を集めて
おられましたが、私は無類のAKファン。
どうせなら対比にと、ベトナム軍っぽい装備を集めていました。

そんな中、去年観光で行った那智勝浦の参拝道であるモノを見つけ、購入しました。



   kasa1.jpg

 参拝客や修行してる僧がよく被っている、でございます!
 これがベトコンの皆様が被っているノンラーという笠によく似ていたので、
 500円という安値も効き、その場で購入した次第。

 調べてみると、ベトナムでコレを被るのは女性や子供がメインらしいですが…
 雰囲気出てるしまぁいいや!


この笠を被るだけでもいいと思うんですが、色的にコレって結構目立つかも。
そこでちょいと考えました。



   kasa2.jpg

 近くの100円ショップで、プラ製の植物を購入!
 こいつらを笠にくっつけてカモフラージュ笠にしちゃいましょう。

 この商品を見るたびに「コレって何に使うんだ…?」と疑問に思っていましたが、
 まさか自分がサバゲーで使うことになろうとは。
 写真右下のはソーイングで使う布テープです。アゴ紐に使います。




   kasa3.jpg

 笠の3ヶ所に針金を通し、プラ草を固定。というか、単純に巻きつけただけ。
 …何か、考えていたカモフラージュとちょっと違う気がしますが…(汗)
 実戦ではどうなるか分かりませんからね!



   kasa4.jpg

 頭にはまる部分に、布テープを自分のサイズに合わせてカット。縛りました。
 これでベトコンお手軽900円ノンラーが完成しました!


さて、流石に病み上がりでこれ以上起きているのは危険。
明日に備え、今日もさっさとお休みするとします。

病は気から。楽しみに思っていればきっと明日には全快していることでしょう!

それでは~!



06052109 ミリタリーネタ放出

ちょいと最近まともに更新ができていませんでしたので、ここ数週間の内に
あったミリタリー系のネタを放出したいと思います。


まずは5月の下旬。
3月に遊んだチーム『ハニートラップ』と一緒に、久々のサバゲーを
やってきました。

生憎と天気が悪く、午後からは雨っぽかったので今回はRPG-7は不携帯。
愛用のAK-47のみでの参戦となりました。

今回、いつも一緒に行っているやまさんは不参加でしたので、フィールドへの
凄まじいガタガタ道を我がストリームで走破。
車の下半分が泥でグッチョグチョに…やまさん、前回ありがとうございやした…


ようやくにしてフィールドに到着したんですが…


そこは前回戦ったフィールドと同じとは思えぬ森。






   sabage3.jpg

        3月のフィールド↑





   sbg1.jpg

        5月のフィールド↑

 と…とても同じ場所とは思えぬ…春パワー恐るべし!

 ちなみに、上の写真には2人隠れてます。どこにいるか分かるかな??



鬱蒼と緑が生い茂っている上、連日の雨で地面と草が濡れており足元に
注意しての戦いとなりました。
しかも草木が生長しまくっていて、設置してあったフラッグと固定用の土台が
緑に埋もれて行方不明に。
次回からは何か対策を考えねばなりませんねぇ。

私はと言うと、いつものなんちゃってベトナム装備なので、汚れを気にせず
暴れまくりました。酷使に強いAK万歳でございます!
が、葉っぱに付いた水でズボンがびしょ濡れになりました…





   sbg2.jpg

 チームの大火力Ghostさんは、今回ミニミを持参…
 ずーっと銃声が鳴り響いてました、流石は分隊支援火器。
 サバゲーで見たのは始めてかもしれん。




   sbg3.jpg

 恒例の集合写真。私がカメラマンだったので写ってないでゲソ…
 これくらいの人数でも、充分に楽しめます!


ちなみにこの写真を撮って間もない正午頃、今までパラついていた程度の
雨が本降りになってきたので、早めのお開きとなりました。
 

6月以降はコミケやらで忙しくなるので、サバゲーの期間はまたちょっと
空いてしまうかもしれません。
…それまでに、体力UPでも図りましょうかね…



サバゲーネタは以上です。


そして次は、つい先日の『軍装コスプレパーティー第2弾』であります!

四日市の軍装ショップ『キティーホーク』さんの常連の方々とともに、今回も
飲みに出かけます。
前回同様、途中でカレー屋さんを拾ってお店へ向かいました。


私は今回は夏服を揃えられず、サバゲーで使っているそれっぽい軍服と
日本陸軍の略帽を被っての参加。

一方のカレー屋さんは…
ガチの『大日本帝国海軍 少佐(夏用第二種軍装)』での参加。

助手席に海軍少佐を乗せるのは初めてですぜ…


『キティーホーク』に到着すると、すでに前回もお会いした方がおられました。
今回はかなり『米国海兵隊礼服』の着用率が高く、私ら日本側は
捕虜みたいな感じでしたよ…




   cos2.jpg

 四日市のアーケード街にあるおしゃれな英国風カフェ&パブ『OXO』さんで
 今回も飲んで食ってすることに。
 店員さんも軍人に慣れてる感じがしました(笑)




   cos1.jpg

 店内にて。濃過ぎる話で盛り上がるおっさんたちです。
 こんな格好なので注目を集めまくり。オンナノコたちからも結構声を
 かけられました(*´д`*)
 

こんな感じで盛り上がっていると、隣の席にいた若い男性2名が少々
恐る恐るといった感じで「すいません、それ米軍の礼服ですよね?」と
訊ねてきました。
「おっ、分かるんですか!?」と、こういう話題に飢えている米軍ズが
食いつくと、何とその2人は現役の自衛官の方でした!

何という偶然! その御二方も交えてもう他の人が聞いたら暗号にしか
聞こえないようなディープな軍ネタで熱くなっています。

私もいろいろ、現役の方からマイナーな話を聞かせて頂けました。

夜も更け、お店を出るときはカレー屋さんの号令
「天皇陛下、ばんざーーい!」
で締め括り(何故か外国人の人もバンザイしてました(笑)、一旦拠点である
『キティーホーク』さんへ戻ります。




   cos3.jpg

 道往く一般じ…もとい、民間人をとっ捕まえて集合写真!
 両側で肩膝を付いている方が現役自衛官の方々です。
 (顔出しNGでしたので、モザイク入り)

 う~ん、やはり右端の帝国海軍軍人さんが圧倒的です…
 今回は、カレー屋さんに全部掻っ攫われてしましました!


深夜1時過ぎ、第2回軍装パーティーは終了となり、帰路に付きました。


う゛あ゛~~! かなーりストレス吹っ飛んだ!

やっぱお喋りな私は、喋らにゃ楽しめませんわ…


とりあえず第3回に備えて、大日本帝国陸軍の夏服を手に入れねば…!



09072249 ワルサーPPK…?

最近模型の記事からめっきり遠のいている当ブログでございますが、
…今回も模型記事ではございませぬ…


先日、エアガンメーカー『東京マルイ』より、待ちに待った
エアガンが発売されまして。



これが、その商品です!








   ppk1.jpg

 ニュー銀ダン ポリスピストルSS <リアル・ブラック>



……

………どう見てもワルサーPPKですが、そこは突っ込まないで下さい
ライセンス的な意味で…


ワルサーPPKは、1931年にドイツで発売され、ナチスの正式拳銃となり、
大戦中にもドイツ軍で使用されていました。現在でも生産が続けられている、
ロングセラーなのです。
ルガーP-08やワルサーP-38とはまた違った美しさのある銃で、いろんな映画や
漫画で使われています。
(007のジェームズ・ボンドがずっと使用していたことで有名かも?)

ちなみにですが…『ポリスピストル』って名前は、日本の警察もPPKを使っていた
からかもしれませんね。



でわでわ、エアガン自体の紹介をちょびっと。

この『ニュー銀ダン』というのは1000円ちょいという低価格で発売されている、
コッキングもガスもバッテリーも使用せず、トリガーを引くだけで撃てるエアガンです。
新世代の銀玉鉄砲…ってなことでしょう。

ちなみに威力も弱く、至近距離で撃たれても悶絶することはなさそうです。ホッ。

今まではこの『ワルサーもどき』なポリスピストルSSは、といった
原色カラーでしか発売されていませんでした。

が、1000円という値段の割りにフォルムがしっかりしており、私のようなボンビー
軍装マニアからは、実銃であったブラックモデルシルバーモデル
発売を熱望されていました。
今年のホビーショーでついに発表され、先日ようやく入手したというワケで
ございます。






   ppk2.jpg

 箱から出して、シャーペンと大きさ比較。
 改めて見ると、PPKってのは小さいんですね…あっ、ポリスピストルだった。





   ppk3.jpg

 セフティレバー、ハンマー、ボタン類はすべてダミーです。可動箇所は
 トリガーだけですね…
 
 よく見ると、グリップ上部にある『WALTHER』の刻印が、
 『WAFFEN』に変わってる!
 しかしヴァッフェンとは…これまた意味深な…
 名前もSSだし、絶対狙ってるよなぁ…?

 ちなみに同じエアガンメーカーのマルゼンは、ワルサー社と契約を結んで
 いるので、『WALTHER』の正式ロゴが使用できるそうです。
 同社のガスガン、P-38とP-99には、ちゃんとした刻印がありますよ。





   ppk4.jpg

 正面左から。
 ちゃんとバレルが銀色に塗られています。芸が細かくてイイですね!
 エアガン自体の構造は、モナカ構造と言われる左右パーツの張り合わせ。





   ppk5.jpg

 こんなこともあろうかと! 以前にヤフオクで買った
 ワルサーPPKのレプリカホルスターに入れてみます。

 おお! 当たり前だけどちゃんと入る!!
 
 

夜に一人でホルスターをベルトにつけて、バッとPPKを取り出して撃ってます。
しかし…ガスガンとかと違って銃声は『きゅぱん』ってな音ですが…


ともあれ、カッコイイ銃であることに間違いは無し!

値段も手頃ですし、ドイツ軍の銃器に興味のある方で、エアガンを持っていないなら
ちょっと買ってみるのもイイかもしれませんわよ…??


08010133 うおーー! ついにか!?

昨日ネットの海をさまよっていたら、『戦争映画の傑作』を羅列して
いろいろとコメントしているスレッドを発見。

ふ~んと軽く見ていたんですが…

そのスレッドにて、『戦争のはらわた』がDVDで、安く出るぞという
書き込みが。

ま、まさかと思い『Amazon』で検索してみると…



何と! 今月初めに本当に発売されることが発覚!!

しかも1,500円という廉価版DVD!!


即刻予約しましたよ…


この映画をご存じない方のために、ちょいと説明。

原題は『CROSS OF IRON (鉄十字章)』といいまして、
かなりリアルな第二次世界大戦映画です。

何でも銃で撃たれたときに血が噴出す演出や、スローモーション演出は
この映画が初なんだとか。

公開は1975年と、35年も前の映画にもかかわらず、今見てもその迫力の
ある映像やストーリーは色褪せていません。


ちなみにですが、何で原題が『CROSS OF IRON』というナイスなタイトルなのに
邦題が『戦争のはらわた』なのかといいますと…

当時公開されていた『死霊のはらわた』という映画タイトルに便乗して
名づけられたという説が有力みたいです。

しっかし、本当に酷いタイトルだわ…


未見の方は、是非ともご覧になって頂きたい戦争映画です。



 -『戦争のはらわた』 DVD-

(Amazonのページですが、一応リンクしておきます…)



04082154 新しいお友達

皆さんこんばんは。

すみませんが、当記事冒頭にて緊急連絡がございます。

エアガン射撃場BBスクエアにて知り合った『ヒゲさん』が携帯を紛失されまして、
このブログをご覧の方で、ヒゲさんへの連絡先をご存知の方は、ご一報を
よろしくお願い致します…とのことです。
(以前と携帯番号、メールアドレスは以前と変わっていないそうです)

以上、緊急連絡でした。




さてさて、今回はデマーグのサフ吹き乾燥時間を利用して、我が家の
新しいお友達を紹介するよ~!



いったいどんなお友達が増えたのか、ドキワクだねっ☆




それじゃ、出て来てもらいましょう~!













   rpg7.jpg
   
 おそロシア出身、
 主力戦車もブラックホークもどんとこい☆
 
RPG-7君です!!

 1961年、ドイツの対戦車兵器パンツァーファウストを参考に作られた、携帯型の
 対戦車兵器の傑作!
 安い! 軽い! 簡単操作! 不況の世の中でも超絶人気を誇る
 テロリスト御用達、米軍涙目なアウトロー野郎だぜ!
 おっとお嬢ちゃん、俺の後ろに立つんじゃねぇよ…バックブラストでハートまで
 丸焦げになっちまうぜベイベー?





…はい。やっちまいました。


またこげなもん買っちまいましたよ…トホホ…(金欠)



ちなみにですが、当然これもオモチャでございます。
モスカートと呼ばれるBB弾を大量に詰め込めるカートリッジを装填し、数十発を
一気にバラ撒くという鬼エアガンです。

『ユニコーン』という、あんまり聞かないメーカー製で、正直細部のディティールは
他社からリリースされているRPG-7に比べるとかなり見劣りします。


それでは何故、私がこれを選んで購入したかと言いますと…


このユニコーン製RPG-7は、弾頭を取り付けたまま、BB弾を発射できる
そうなのです!


他社のRPG-7は、特徴的な弾頭部分を取り外してモスカートを装填するので、
いざゲームで使うと迫力に欠けるのですよ…

その点、ディティールは甘いとは言え、こいつは弾頭をくっつけた状態で戦えます!

物陰からRPGを構えてるのを、敵が見つけたらどう思いますかね…
うふふ…ふふ…

 

妄想しながら写真を撮るべく、RPG-7をいつものようにベッドの上で撮影したの
ですが、でか過ぎて上手くフレームの中に入ってくれません。

仕方なく壁に立てかけて撮影しました。(これが上の写真です)


そのとき…





ズルッ…




バランスが悪い対戦車ロケットさん、そのまま横に倒れ、
本棚を直撃。



ボキャッ!!





というオワタな音とともに、弾頭部が折れました…





ぎゃああああああ

ああああああああ

ああああああああ

ああああああああ

あああ死んだ!!!!!





思わず「アーールピーージーーー!!」と絶叫。
某ヘリ墜落映画とは違う意味ですが…


家にこいつが到着してまだたったの1時間。
半泣きで新しい我が家のお友達の状況を確認すると…

おや…?


どうやら、折れたというよりは弾頭の分割部分に力がかかって外れた、
という感じ。
とは言え、分割部分のカバーにはしっかりヒビが入っていましたが…


俺A 「大丈夫だ! ABS接着剤で何とかなるッ」
俺B 「よ、よかった! 傷は浅い! 助かるぞ戦友!!」
俺C 「ったく…驚かせやがって…バカ野郎が…!」グスッ



…という即興脳内劇場が繰り広げられました。何とか助かったぜ…



実は、以前このブログで紹介したパンツァーファウストをモケモケさんへ
持って行って自慢してた際、振り回してたらぶつけてしまって
破損していたのです。



…我が家に来る対戦車兵器は、全部こういう洗礼を受けるんですかね?




冗談はさておき、ううむ、試射してみたいですがBBスクエアがもうなくなって
しまったので、どこで撃ってみようか…

部屋のベランダで構えてたら100%通報されてパトカーが20台くらい
押し寄せてくるかもしれません。



今月末、実家へ帰った際に撃ってみようかしら…