忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

06131708 AK-GARDEN【8】に参加致します!

久々の更新となります…

明日、6月14日に浅草の東京都立産業貿易センター台東館
開催されます、『AK-GARDEN【8】』に参加致します!

ディーラー名は『いぶしきこう』
卓番は『C-33』となっております。
商品は下記でございます。


   
 1/12スケール 第二種っぽい軍帽(大・中・小セット)

前回販売しました軍帽を深く被れるように改造し、中サイズを加えた
ものとなっております。
価格は塗装済み完成品が『2,000円』、未塗装キットが『1,000円』です。
未塗装キットは少量しか持って行けません。スミマセン…

今回もガデ子さんのアナウンス、あるんですかね?
面白かったので楽しみです!


なお、明日で現在通販を承っておりました軍帽(大・小セット)は、
商品更新の為に絶版とさせて頂きます。
今後の通販は…う、売れ行きを見て考えさせて頂きますです。
ご了承を、何卒よろしくお願い致します。


それでは、当日よろしくお願い致します!


◆ワンフェス冬にて『戦艦ル級』をご購入されたお客様へ◆
商品内のパーツを同梱し忘れました可能性がございます。
大変お手数をおかけしますが、下記メールアドレスにご一報下さい。
追加説明書とともに、早急に不足パーツを発送致します。
本当に申し訳ありません…

いぶり: iburi82☆gmail.com
          ( ↑ の☆を@に変えて下さい)
PR

02091906 ワンフェス終了! 業務連絡!

昨年は豪雪、今年は豪雨に見舞われたワンダーフェスティバル…
無事終了し、帰ってまいりました!
今年は久々にマイカーに4人乗って出撃。ワイワイ騒ぎながらの道中、楽しかったです。
とこやさん、運転本当にありがとうございました…


まずは、販売しました商品についてご連絡がございます。

◆会場にて『戦艦ル級』をご購入されたお客様へ◆
商品内のパーツを同梱し忘れました可能性がございます。
大変お手数をおかけしますが、下記メールアドレスにご一報下さい。
追加説明書とともに、早急に不足パーツを発送致します。
本当に申し訳ありません…

いぶり: iburi82☆gmail.com
          ( ↑ の☆を@に変えて下さい)




   
◆『第二種っぽい軍帽』の通販について。
お待たせして申し訳ありませんでした…
前回のAK-Gardenにて販売致しました、塗装済みガレージキットの
『第二種っぽい軍帽』の通販を開始させて頂きます。

上の画像の通り、大小の2個セットとなっております。
塗装済み完成品の販売となりますので、発送までに少々お時間を頂くかも
しれません。なにとぞご了承下さい…
価格は1,000円です。ご希望の方は下記メールアドレスへご連絡下さい。
その際、件名を『通販希望』として頂きますと幸いです。

いぶり: iburi82☆gmail.com
          ( ↑ の☆を@に変えて下さい)

発送方法は『定形外郵便』を予定しております。
どうぞよろしくお願い致します。


レポートではなくサポート記事になってしまいました…
それでは、今回はこれにて失礼します。

02070017 『ワンフェス2015冬』情報

結局いつも通り前日ギリギリでの更新となってしまいました…
は、早く寝ねば…


前回の記事で書きました通り、8日に幕張メッセで開催されますフィギュアの祭典
『ワンダーフェスティバル2015冬』に、これまで同様とこやさんとともに
ディーラー参加致します。

ディーラーブースは『5-20-08 The Sculptor's -AMBIVALENCE- 』
でございます。

販売作品は、下記の通り。


   
◆フェアリーテイル『妖精軍師 メイビス』 5,000円
◆フェアリーテイル『プルー』 1,000円
◆艦これ『深海棲艦 戦艦ル級』 10,000円 

以上でございます。
フェアリーテイル作品はガレージキットで、ル級は塗装済み完成品です。

お越しの方は、何卒よろしくお願い致します!


……追記で。

当方作の『戦艦ル級』ですが、可動部にかなりクセがございまして…


   
 脚部、腕部はそこそこ可動しますが、背中の艤装のせいで頭部の可動域は
 かなり狭いです。
 武装と手首の接続は、以前読んだコンプティークの付録ポスターを参考に
 しました。
 が、これがちとさらに曲者でして…腕と手首の接続部はかなり脆弱な作りに
 なっております。径は2mmですので、真鍮線か何かに代えた方がええやも…


   
 一応、市販の可動フィギュアのハンドパーツも付けられるようになってます。
 背中の穴は3mm径ですので、既存フィギュアのスタンドも使用可能。


初の女の子フィギュア作りがコヤツになろうとは…感慨深い。
そ、それでは、重ねて当日よろしくお願い致します!



11180227 AK-Garden【7】に参加してきました

久しぶりの更新が事後報告となってしまいました…

16日の日曜、東京で開催されました小物造形イベント『AK-Garden【7】』に
『いぶしきこう』としてディーラー参加致しました。

今回は開催日近辺で大食漢なフィギュアが複数発売されたこともあり、食べ物系の
作品への熱い視線が注がれるであろうと確信。
冬のワンフェスで売れ残った『イモチップス』を持って殴り込み!
…だけでは少し寂しいと思いまして。

昨今の艦これブームに乗っかり、ミリオタ技術を摩り込んである1/12スケールの
アイテムを制作、持って行くことにしました。



   
 1/12スケールフィギュア用の、海軍第二種っぽい軍帽です!

最初は自分が欲しかったので作ってたんですが、複製が上手くできて結構イイ感じに!
折角なのでと量産しました。
大きさが2種類あるのは、頭の大きさの違うフィギュアにもある程度対応できるように
したためです。

深海棲艦用に買った黒レジンを流用して複製するも…型に無理があってあまりたくさん
数を揃えることができませんでした。

イベント前日に何とか塗装・コーティングが間に合い、安堵…




   

 会場でのディスプレイ。取ってつけたような手書きの商品タグはご愛嬌。
 ストライク・ウィッチーズの坂本さんは上半身は海軍第二種制服なんで、非常に
 軍帽にマッチしてくれました。


お隣の『野望の墓場』さんと談笑しつつ、イベント開始を待ちます。
今回からイベントの公式キャラクター『ガデ子』に声が付き、声優さんがリアルタイムで
いろいろアナウンスしてくれてて面白かったです。


そんなこんなでイベントの開始時刻になったのですが…衝撃的な事態に。

開始数分で、持ってきた軍帽が完売してしまいました…

用意する数を完全に読み違えていました。もっと作ってこればよかった…
お越し頂いた皆様、お声をかけてくださった皆様、本当にすみませんでした…


かなり反響が大きかったので、これを機に通販をしてみようかと考えております。
型を修理しての複製となりますので、少量となってしまうかもしれませんが…


近いうちに再びここで告知させて頂きます。



想定外の事態が起こりましたが、今回は本当に楽しかったです。
と言いますか…売りに行ったはずが結構たくさん自分も買っちゃいまして…
コート買えなかった…欲しかったなぁ…


来年は新潟や徳島でも開催するとか。名古屋でもやってくれー!!

07290021 WF2014S お疲れ様でした!


ワンダーフェスティバル2014夏、無事終了!

いつもの通り、宣伝告知がギリギリになってしまってのイベントでしたが・・・


   

今回は完成品での販売ということが当たり、完売することができました。
お買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございます!

再販希望のお声も頂きましたので、検討しております。
と言いますか・・・次回から版権元の意向で再販ができないとの話を耳にしまして。
その場合は、新規で作り直したイ級ハ級ver.2をと考えています。

そして・・・できれば次回は・・・

深海の大型艦種を可動モデルで・・・



できたらいいなぁ、くらいな気持ちで考えております。


それでは締めに重ねて、皆様ありがとうございました&お疲れ様でした!!

02072245 ワンフェスに参加します!

また1ヶ月以上空いちゃった・・・

さて、ギリギリでの更新となりますが、9日に幕張メッセで開催されます
『ワンダーフェスティバル2014冬』にディーラー参加致します!

卓番は『6-12-05』となります。

いつものようにとこやさんとスネーク氏とともに参加。この面子で向かうときはいつも
買う側でしたが、今回は売る側ですぜ!


出展物は以下となります。

   
 『フェアリー・テール』より、ハッピー 2,000円
 『おとめ妖怪ざくろ』より、鬼っ子の麦 2,000円
 『1/12 イモチップスセット』 500円
 『1/12? 折鶴2羽セット』 100円
 『1/12 洋画で見かけるテイクアウト中華』 500円(委託品)

この4点を引っ提げてお待ちしております!

とこやさん・・・ディーラー初参加でいきなり表情コンパチキットとは・・・お、恐ろしや・・・

上2点の版権商品についてはとこやさんのブログ記事にて詳細がございます。
カラーレシピもあるよ!

私の作品は前回『AK-GARDEN』で出品した物の再販となります。
なお、『テイクアウト中華』は『磯波書店』船虫様の委託品となります。


・・・しっかし、最悪な天気になりそうで・・・
なんでこのタイミングやねん!!

まずは無事会場へ到着することがミッションでございます・・・


そ、それでは皆様お待ちしております!!(汗)


11260027 AK-GARDEN[5]、お疲れ様でした!

24日、東京は浅草で開催されました小物造形イベント『AK-GARDEN』に
ディーラーとして参加致しました。

用意した品、無事完売!!
お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました!




   
 ウチのブースはこんな感じでした。
 買ってきたスチロール板を椅子型にカットし、テーブルクロスをかけて
 名刺サイズのメモ帳にお品書き。それをカードスタンドに挟んで完成!

 イベント前日に100円ショップで買ってきた物で作りました。
 コミケと違い、こういう立体的な飾り付けを考えるのも楽しかったです!

 ちなみに『イモチップス』を持っているのは1/12のfigmaという可動フィギュア。
 人気アニメの『まどか☆マギカ』に登場するお菓子に縁のあるキャラクターを
 配置しました。
 極小サイズの折鶴の後ろにいるのは営業マンです(ホントです)


午前11時、イベント開始直後からお客様がいらっしゃりサクサク売れ・・・
持ち込み数14個中、お昼までに半数が売れるという感動的状況。
やはり買って頂けると嬉しいですねぇ・・・!


今回はディーラー数150強と結構な数でしたが、売り子の合間にほぼ見て回る
ことができ、どうしても欲しかった物は一緒に行って手伝ってもらったスネーク氏に
途中で頼んで買ってきてもらったので、買う側でも満足な結果に。

ではでは、本当に極一部ですが他のディーラー様の写真をば。




   
 毎回イベントでお世話になっていた『野望の墓場』さん。
 ディーラー受付の際にお隣を希望したら運良く叶い、設営時から楽しく
 過ごすことが出来ました!
 いっしい様、船虫様、ずっと話しまくっていてすみませんでした・・・

   
 船虫様の作品、『洋画で見かけるテイクアウト中華』です!
 調べてみたら日本でもわんさと出てくる出てくる・・・
 本当にこの商品通りのモノです。
 ブロッコリーの作り方を聞いて驚愕しました・・・真似してみます!

   
 いっしい様の新作、『1/12 棺桶』です。
 figmaやリボルテックといった可動フィギュアにぴったりの品!
 顔の覗き窓にヒンジが付いてて本当に開きます・・・
 得意の丼ミニチュアシリーズの他に、こんなモノまで・・・




   
 同じくお隣だった『安庭亭』様のディスプレイ!
 1/12のケーキ、クッキー、パフェ、パイといったミニチュアフードを売られて
 おられました。
 横から購入させて頂いた際、作り方も教えてもらいました!




    
 こちらは毎回自作金型でインジェクションキットを販売されておられるディーラー様。
 此度は何と! 『買い物カゴ』と『ビールケース』を作られていました!

   
 見よこのクオリティー! 大きさは4cmくらいです・・・
 残念ながらビールケースは売り切れていましたが、カゴはGET!




   
 おおお! スチームパンク風なメカメイドさんのフィギュア原型です!
 元絵がドストライクでした。次回のワンフェスに持って行けたらとのこと。
 絶対買うわ!!
 中央のアンティークなコンパスも良い味出しています。




   
 ミニチュアフードの中には、こんな洒落の効いたモノも。
 ソフトクリームbefore・afterです(笑)
 落っことしたソフトが面白かったので、購入させて頂きました。
 お客さんが沢山いたので、他のスイーツの写真を撮れず・・・


ディーラーさんと話ばかりしていたので、あまり写真が撮れず。
いや~! 今回も楽しかったです。
やっぱり売る側もいいですね。うん。

実は、次の2月のワンフェスも、私はお仲間と一緒にディーラー側として
参加させて頂きます。
『イモチ』が好評だったので、似たようなお菓子や他にも何点か小物を
作っていこうと思っています。



   

第1回から『AK-GARDEN』の会場で馴染み深い東京都産業貿易センター台東館。
どうやら来年は改装工事とかで、使用不可になるそうで・・・
次にAKに参戦するときは、どうやら別の場所になりそうです。


最後に、参加された皆様、お疲れ様でした!
そして当ディーラーに来てくださった皆様、ありがとうございました!