忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

11180227 AK-Garden【7】に参加してきました

久しぶりの更新が事後報告となってしまいました…

16日の日曜、東京で開催されました小物造形イベント『AK-Garden【7】』に
『いぶしきこう』としてディーラー参加致しました。

今回は開催日近辺で大食漢なフィギュアが複数発売されたこともあり、食べ物系の
作品への熱い視線が注がれるであろうと確信。
冬のワンフェスで売れ残った『イモチップス』を持って殴り込み!
…だけでは少し寂しいと思いまして。

昨今の艦これブームに乗っかり、ミリオタ技術を摩り込んである1/12スケールの
アイテムを制作、持って行くことにしました。



   
 1/12スケールフィギュア用の、海軍第二種っぽい軍帽です!

最初は自分が欲しかったので作ってたんですが、複製が上手くできて結構イイ感じに!
折角なのでと量産しました。
大きさが2種類あるのは、頭の大きさの違うフィギュアにもある程度対応できるように
したためです。

深海棲艦用に買った黒レジンを流用して複製するも…型に無理があってあまりたくさん
数を揃えることができませんでした。

イベント前日に何とか塗装・コーティングが間に合い、安堵…




   

 会場でのディスプレイ。取ってつけたような手書きの商品タグはご愛嬌。
 ストライク・ウィッチーズの坂本さんは上半身は海軍第二種制服なんで、非常に
 軍帽にマッチしてくれました。


お隣の『野望の墓場』さんと談笑しつつ、イベント開始を待ちます。
今回からイベントの公式キャラクター『ガデ子』に声が付き、声優さんがリアルタイムで
いろいろアナウンスしてくれてて面白かったです。


そんなこんなでイベントの開始時刻になったのですが…衝撃的な事態に。

開始数分で、持ってきた軍帽が完売してしまいました…

用意する数を完全に読み違えていました。もっと作ってこればよかった…
お越し頂いた皆様、お声をかけてくださった皆様、本当にすみませんでした…


かなり反響が大きかったので、これを機に通販をしてみようかと考えております。
型を修理しての複製となりますので、少量となってしまうかもしれませんが…


近いうちに再びここで告知させて頂きます。



想定外の事態が起こりましたが、今回は本当に楽しかったです。
と言いますか…売りに行ったはずが結構たくさん自分も買っちゃいまして…
コート買えなかった…欲しかったなぁ…


来年は新潟や徳島でも開催するとか。名古屋でもやってくれー!!
PR

07290021 WF2014S お疲れ様でした!


ワンダーフェスティバル2014夏、無事終了!

いつもの通り、宣伝告知がギリギリになってしまってのイベントでしたが・・・


   

今回は完成品での販売ということが当たり、完売することができました。
お買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございます!

再販希望のお声も頂きましたので、検討しております。
と言いますか・・・次回から版権元の意向で再販ができないとの話を耳にしまして。
その場合は、新規で作り直したイ級ハ級ver.2をと考えています。

そして・・・できれば次回は・・・

深海の大型艦種を可動モデルで・・・



できたらいいなぁ、くらいな気持ちで考えております。


それでは締めに重ねて、皆様ありがとうございました&お疲れ様でした!!

02072245 ワンフェスに参加します!

また1ヶ月以上空いちゃった・・・

さて、ギリギリでの更新となりますが、9日に幕張メッセで開催されます
『ワンダーフェスティバル2014冬』にディーラー参加致します!

卓番は『6-12-05』となります。

いつものようにとこやさんとスネーク氏とともに参加。この面子で向かうときはいつも
買う側でしたが、今回は売る側ですぜ!


出展物は以下となります。

   
 『フェアリー・テール』より、ハッピー 2,000円
 『おとめ妖怪ざくろ』より、鬼っ子の麦 2,000円
 『1/12 イモチップスセット』 500円
 『1/12? 折鶴2羽セット』 100円
 『1/12 洋画で見かけるテイクアウト中華』 500円(委託品)

この4点を引っ提げてお待ちしております!

とこやさん・・・ディーラー初参加でいきなり表情コンパチキットとは・・・お、恐ろしや・・・

上2点の版権商品についてはとこやさんのブログ記事にて詳細がございます。
カラーレシピもあるよ!

私の作品は前回『AK-GARDEN』で出品した物の再販となります。
なお、『テイクアウト中華』は『磯波書店』船虫様の委託品となります。


・・・しっかし、最悪な天気になりそうで・・・
なんでこのタイミングやねん!!

まずは無事会場へ到着することがミッションでございます・・・


そ、それでは皆様お待ちしております!!(汗)


11260027 AK-GARDEN[5]、お疲れ様でした!

24日、東京は浅草で開催されました小物造形イベント『AK-GARDEN』に
ディーラーとして参加致しました。

用意した品、無事完売!!
お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました!




   
 ウチのブースはこんな感じでした。
 買ってきたスチロール板を椅子型にカットし、テーブルクロスをかけて
 名刺サイズのメモ帳にお品書き。それをカードスタンドに挟んで完成!

 イベント前日に100円ショップで買ってきた物で作りました。
 コミケと違い、こういう立体的な飾り付けを考えるのも楽しかったです!

 ちなみに『イモチップス』を持っているのは1/12のfigmaという可動フィギュア。
 人気アニメの『まどか☆マギカ』に登場するお菓子に縁のあるキャラクターを
 配置しました。
 極小サイズの折鶴の後ろにいるのは営業マンです(ホントです)


午前11時、イベント開始直後からお客様がいらっしゃりサクサク売れ・・・
持ち込み数14個中、お昼までに半数が売れるという感動的状況。
やはり買って頂けると嬉しいですねぇ・・・!


今回はディーラー数150強と結構な数でしたが、売り子の合間にほぼ見て回る
ことができ、どうしても欲しかった物は一緒に行って手伝ってもらったスネーク氏に
途中で頼んで買ってきてもらったので、買う側でも満足な結果に。

ではでは、本当に極一部ですが他のディーラー様の写真をば。




   
 毎回イベントでお世話になっていた『野望の墓場』さん。
 ディーラー受付の際にお隣を希望したら運良く叶い、設営時から楽しく
 過ごすことが出来ました!
 いっしい様、船虫様、ずっと話しまくっていてすみませんでした・・・

   
 船虫様の作品、『洋画で見かけるテイクアウト中華』です!
 調べてみたら日本でもわんさと出てくる出てくる・・・
 本当にこの商品通りのモノです。
 ブロッコリーの作り方を聞いて驚愕しました・・・真似してみます!

   
 いっしい様の新作、『1/12 棺桶』です。
 figmaやリボルテックといった可動フィギュアにぴったりの品!
 顔の覗き窓にヒンジが付いてて本当に開きます・・・
 得意の丼ミニチュアシリーズの他に、こんなモノまで・・・




   
 同じくお隣だった『安庭亭』様のディスプレイ!
 1/12のケーキ、クッキー、パフェ、パイといったミニチュアフードを売られて
 おられました。
 横から購入させて頂いた際、作り方も教えてもらいました!




    
 こちらは毎回自作金型でインジェクションキットを販売されておられるディーラー様。
 此度は何と! 『買い物カゴ』と『ビールケース』を作られていました!

   
 見よこのクオリティー! 大きさは4cmくらいです・・・
 残念ながらビールケースは売り切れていましたが、カゴはGET!




   
 おおお! スチームパンク風なメカメイドさんのフィギュア原型です!
 元絵がドストライクでした。次回のワンフェスに持って行けたらとのこと。
 絶対買うわ!!
 中央のアンティークなコンパスも良い味出しています。




   
 ミニチュアフードの中には、こんな洒落の効いたモノも。
 ソフトクリームbefore・afterです(笑)
 落っことしたソフトが面白かったので、購入させて頂きました。
 お客さんが沢山いたので、他のスイーツの写真を撮れず・・・


ディーラーさんと話ばかりしていたので、あまり写真が撮れず。
いや~! 今回も楽しかったです。
やっぱり売る側もいいですね。うん。

実は、次の2月のワンフェスも、私はお仲間と一緒にディーラー側として
参加させて頂きます。
『イモチ』が好評だったので、似たようなお菓子や他にも何点か小物を
作っていこうと思っています。



   

第1回から『AK-GARDEN』の会場で馴染み深い東京都産業貿易センター台東館。
どうやら来年は改装工事とかで、使用不可になるそうで・・・
次にAKに参戦するときは、どうやら別の場所になりそうです。


最後に、参加された皆様、お疲れ様でした!
そして当ディーラーに来てくださった皆様、ありがとうございました!

06170002 ミニチュア祭in東京

先週9日、東京で開催された小物系ミニチュア即売会『AK-GARDEN』
同じ会場で併設されていた『東京インターナショナルミニチュアショー』
毎度おなじみスネーク氏とともに参加してきました。

毎年2回開催されているイベントですが、今年から会場が変わり、これまでよりも
大規模になりまして。
混雑していた会場内も、随分とスッキリして見るのも買うのも快適に!
今回はディーラー参加すべく申し込みましたが残念ながら落選。
次の11月には、売る側で行ってみたいです。


さてさて、ディーラーさんの名前等を省略した簡単なものですが、写真を交えて
レビューしたいと思います。



   ak401.jpg

 お世話になっているディーラーさんの新作! オムライスです。
 パセリはライケンとスポンジでしょうか…? 精密!!
 中央の普通バージョンの他、ハートマークやチャーハン、牛丼と書かれた
 モノも。


   ak402.jpg

 ゲーム『シュタインズゲート』に登場した死ねオムライス。
 伺ったときは流石に売り切れていました…


   ak403.jpg

 たこやきとセクシーな大根です。時々ネットで見かける人間みたいな
 ポーズの野菜シリーズですね。こちらも買えず…ぐぬぬ。



   ak404.jpg

 何か豪華なアームズショップが!
 スケールは1/12。店内にいるフィギュアは15cm弱ですので、結構大きな
 ジオラマ(?)です。
 こういう、物の配置の参考になる展示品っていいですね!



   ak405.jpg

 何と!? 1/12の3Dプリンターまで売ってました!
 小物系イベントなので、フットワークが軽いディーラーさんが多くて
 楽しいですねぇ。



   ak406.jpg

 同人誌即売会を再現できる、本当に読める1/12スケールの本
 展示セット!
 今回は再販でしたが、次回は新刊を出されるとか…



   ak407.jpg

 こちらのディーラーさんは、何とも生活感溢れるラインナップ…
 以前アオシマが発売した洋式トイレは最新型でしたが、こちらの
 トイレは旧式(?)の模様…もちろん買いました!
 右隣の家具セット、テーブルがウチと同じなんですけど…



   ak411.jpg

 少し前に発売された、リボルテックのキン肉マンにジャストなキット!
 プロレスリングのハーフサイズ!
 写真では分かりにくいですが、めっちゃデカかったです。これでこの
 価格って、破格なのでわ…



   ak408.jpg

 最近流行しているペーパークラフト。今回はこんな面白いものが!
 粉砕された壁と悪名高い…ゲフンゲフン。某ソフマ○プっぽい背景。
 中央の顔出し展示パネルの詳細は…こ、ここでは書けません…



   ak409.jpg

 回を重ねるごとに増えてきた1/12衣装。クオリティーも比例して
 凄くなってきてますが、今回はこれまたレベルの高い作品ばかり。


   ak410.jpg

 当初は洋風ドレスが多かった気がしますが、最近は和服が目立ちます。
 写真に撮ってないですが、中東やリオのカーニバル風ダンス衣装まで 
 作られてました。どうやって作ってるんだ…?



   ak412.jpg

 スチームパンクな香りのするキット! 写真のように既存のフィギュアに
 くっつけるアフターパーツです。
 センスが光りますね…よく見ると、昆虫っぽい羽根はエッチングパーツ!



   ak413.jpg

 全て紙でできた可動ロボットです! 腕の付け根にゼンマイ機構が
 あって、そこを回すとガションガション前進してきます。
 こういう歯車機構、最近好きなんですよね…じ、自分も設計してみたひ。


4回目となる『AK-GARDEN』の写真は以上です。

さて、以降は隣りで開催されていた『ミニチュアショー』の写真!
こちらは初参加だったのですが、価格帯はAKよりもやや高め。
即売会と言うよりは、展示会といった趣が強く、職人芸なモノばかり…

材料、工法、知識等、得られたものも多かったので、次回も参加して
みたいと思いました。



   ak414.jpg

 まずはこれ! タコに肉に盛り付け野菜!
 信じられませんが…この皿、10円玉よりも小さいんですよ…
 タコも、ちゃんとテカテカしてて生モノっぽい…


   ak415.jpg

 同じディーラーさんの作品が続きます。こちらも超精密な出来!
 何が凄いって塗りなんですよね…本物を詳しく知らないと、ここまで
 作り込むことはできません。


   ak416.jpg

 様々な野菜、果物、お肉がケースに…まるで海外の市場みたいです! 
 剥きかけのリンゴや、真っ二つにしたトマト等、ホンマ凄いでぇ~…


   ak417.jpg
 
 これはアイデアの勝利! 金太郎飴のように作られた棒セット!
 よく切れるナイフで輪切りにすれば、すぐにミニチュアフードの添え物が
 作れるというモノです。いくつか買っちゃった…



   ak418.jpg
 
 こちらはパフェ等のスイーツセット! 爪くらいの大きさですよ…
 グラスは市販品なんでしょうか? しまった、聞くの忘れた…


   ak419.jpg

 これも凄かった…あまりに小さいので目を凝らさなければならず、
 撮影途中から目が痛くなってきました…



   ak421.jpg

 ここからはちょっと高級な料理が(笑) 旅館で出てくる懐石料理ですね。
 大きさを比較できるモノがないので分かりにくいですが…これらも皿や
 七輪は1円玉サイズと思って頂いて間違いありません。


   ak422.jpg

 お値段もなかなかな、鯛の刺身に船盛りセット!
 うおお…や、やっぱAKとは客層が違いますな…


   ak423.jpg

 その横には我々向けの料理が!(笑)
 天丼にざるそばセット。しかし天ぷらのクオリティーが凄い…


   ak420.jpg

 うおぉーーこれっすよこれ!! 俺が作りたいの!!
 1/12くらいの盆栽です! ちょっと何よどうやって作ってんのよ…
 今回は制作者様にお聞きする時間がなかったです…次回、必ず!



   ak424.jpg

 さて来ました…今回のミニチュアショーで私が欲しかった品…!
 1/12スケールのイーゼル&油絵セット!!
 無事購入することができた上、制作者様に作り方等、いろいろ
 ご教授頂けました。
 ちなみに、材料は本物と同じモノを使っているので、正真正銘の
 『実物の』ミニチュアです!


   ak426.jpg

 実物絵を縮小し、上手く貼り付けることができればこんな風に!
 ああ~癒される~…


   ak425.jpg

 こちらのディーラーさんの趣味(本職?)はカメラだそうで、
 何と実際に稼働して、ピンホールカメラになる1/12の古い
 カメラも売られていました。
 ↑のは、坂本竜馬の有名な写真を撮影した実機のミニチュア。
 こちらも実物と同じ作り&材料…ふ、ふぇぇ。



   ak427.jpg

 …もうね。何かと…会社で見てるコンプレッサーそのものですよ…
 写真では、この質感が伝えられぬことがもどかしい。
 残念ながら売り物ではないとのこと…


   ak428.jpg

 コンプレッサーの方が作られた段ボール箱。
 よ~く見ると…縁っこに波々のスキマが…! 1/12スケールで、
 ダンボールそのものを再現されたそうです…


   ak429.jpg

 街の古物店!? モチーフがあるかのような完成度…凄すぎです。
 こういうの作ってると楽しいんだろうなぁ。早く引越してぇ…



   ak430.jpg

 コチラも凄かった。魔女のお店を作られていました。
 写真には写っていないですが、最初はジブリに登場するような
 ゴッツい魔女のフィギュアが鎮座されてたのです。


   ak431.jpg

 ↑のお店を横から見た図。
 ちゃんと玄関まで作られてます! ハリー・ポッターをちょいと
 髣髴とさせますねぇ。
 和が好きですが、こういう古風な洋もなかなかお洒落。



今回の模型イベント2連発、レビューは以上となります。

この後、秋葉原で開催されていた可動仏像と巨神兵で一世を風靡した
超絶原型師、竹谷様の個展『竹谷隆之展』にも行って写真撮り
まくったのですが…掲載してもいいのか分からんかったので、割愛
しました。


一緒に行ったスネーク氏とは、ここでお別れ。

私は6月生まれなので、会社の誕生日休暇制度を使い、一泊。

翌日月曜、某戦車アニメで一躍有名となった茨城のあの街へ、
聖地巡礼に向かうのです!!


次回の記事は、聖地巡礼の写真を上げたいと思いますですー。


06070020 3週間も経っちゃいましたが…

ぐはぁ、またまたスキマが空いてしまいました…

5月中旬に開催された『静岡ホビーショー』での写真、今更ながらちょこーっと
紹介させて頂きたく…うぉぉおおん。

って言うかですね…あんまし期待はしていなかったのですが…
やはりなかったのです。イタレリの1/35ルノーFT-17のサンプル展示…

期待なんかしてなかったですよ…フ…フヒッ……




   shs2.jpg

 最古の原型戦車FT-17はなかったですが、国産最新戦車は展示してありました!
 タミヤ様の10式戦車!!
 以前に総火演でこの目で見てきた、最新戦車が早くも登場です。
 やはりコヤツはタミヤに出してもらいたかったので、一安心。


   shs1.jpg

 素組みの状態のサンプルを、何と触らせて頂きました!
 フィギュアは日本人顔を意識し作られているそうで、インジェクションながら
 かなりシャープな出来。
 写真では分かりにくいですが、砲塔後部のバスケットネット部の薄さ、細かさに
 驚愕。エッチングいらないんじゃないかと思うくらいです。
 今後の国防を担う戦車。皆さんも購入して自宅防衛(?)に努めましょう!



   shs3.jpg

 うおお! マジですかこれは!!
 ドイツ軍がフランスから分捕ったルノーR-35軽戦車に、I号対戦車自走砲で
 有名な47mm砲を無理矢理積み込んだ鹵獲自走砲がインジェクションで!

 古くはアイアンサイドが、最近ではレジンキットメーカーのブラチモデルが
 リリースしたマイナー自走砲…私は自走砲にスポットを当てた漫画で存在を
 知りましたが、コレが来るとは…
 メーカーはホビーボス。出来よりも値段ですね…う~~欲しい!



   shs4.jpg

 俺たちのアオシマがまたやってくれました…
 何と! 山岳プラモデルを発表!!
 誰得とか言ってはいけない! これがアオシマのパワーなのです!


   shs5.jpg

 この光景、漫画『七夕の国』を思い出すなぁ…
 プラモの写真背景や、登山ルートの考察、思い出にとのこと。
 確かに博物館や山小屋で、展示品として利用するにはもってこい。
 いろいろ考えますねー。



   shs6.jpg

 こちらは、もはやAKB並みの知名度を誇るようになったアイドルローター、
 『オスプレイ』のハセガワ新作、1/72スケール!
 大阪で訓練するとか話題になってます。大阪なら見に行くでーー!
 


   shs7.jpg

 アオシマに続いて個人的にヒットだったのが、コチラ!
 Nゲージスケールの『東横イン』のプラモデル!
 駅前に多いので、確かにNゲージの駅周辺レイアウトにはイイですね。
 こういう現実店舗とのタイアップは面白いので、いっぱいやってもらい
 たいなぁ。ココイチとかも…(チラッ)



メーカーさんの展示会はこんな感じでした。

実は…サークル合同展示会の写真はほとんど撮れておらず…
撮影したものも、他のまとめサイトさんやレビューサイトさんと被っている
ものばかりだったので、割愛させて頂きます。


当日、静岡ホビーショーの後にタミヤ本社にてセール品を購入!
一緒に行った皆さん、結構ガッポリ買ってました…
私はこの機会にと、T-72戦車をGET。
現用戦車なんて久しぶりです…



   shs8.jpg

 そのタミヤ本社前に展示されていた車輌の中に、シトロエンが!!
 タミヤがちょい前にリリースした1/35のシトロエンがあったからでしょう。
 クラシックカー、いいなーー!! かっくいいなぁーーー!!
 軍服着て、上官の送り迎えしてーなーーー!!!



と、めっちゃ遅くなった上に急ぎ足でのレビューでした。

何度も言いますが、ルノーFTなかったのがなぁ…嗚呼…



と思っていたら!

Takomというメーカーから1/16スケールのでっかい
ルノーFTが発売されます!!


 ↓詳細はコチラ!↓
http://www.perthmilitarymodelling.com/newkitnews/takom.html

もちろんフルインテリアで、細部まで再現されている模様…
1/35のはRPMの古いキットを3両ほど所有していますが、これを作るうえで
非常に使えそうな感じがする…!

このメーカーさん、最初のキットがルノーFTっぽい。
その男…いや、漢っぷり、気に入った!!

イタレリのを買う前に、こっちをGETしますぜ!



…ルノー節で、ホビーショーレビューの遅れを誤魔化そうとぐいぐい
押し切りましたが…ホンマスンマセン。


03082334 本年初、軍服パーティー!

先週末、2013年初となる軍服パーティーが開催されました!

私はいつもと同じように途中でカレー屋さんを拾い、集合場所の四日市市
キティーホークさんへ向かいます。

今回は枢軸側の方がやや多かったですね…

7時過ぎ、キティーホークさんを出てブリティッシュバー、OXOへ進軍。
道行く人々がビビって遠目にヒソヒソ言うてますようふふ。



   gunpuku1.jpg

 見よ! 枢軸ズの雄姿を!!
 此度、ワタクシついに大日本帝国陸軍憲兵の軍帽と憲兵マントを入手!
 レンガ造りに映えるカーキ色が悪役っぽさを醸し出してます…!
 
 カレー屋さんは帝国海軍呉陸戦隊、その奥はドイツ国防軍の面々です。




   gunpuku2.jpg

 ちょっとオトナな写真をば…
 キティーホーク店長さんのボマージャケット! その裏には
 爆撃機のノーズアートなプレイガールが!!
 
 この絵は、何と友人の『中佐殿』が描かれたものなのです!
 幾度も模型展示会で素晴らしい作品を創られる中佐殿…
 いやはや、もう絶句でございます…


10時過ぎ、終電が近づいてきたので解散しました。
またまた濃ゆいステキな時間を過ごすことができましたよ。




   gunpuku3.jpg

 場外戦…キティーホークさんの前に桜の植え込みがあったので、
 帝国陸海軍ズで同期の桜~♪
 カレー屋さん…国旗を翻しての凱旋でございます!
 ちなみに私は、軍帽と憲兵マントしか揃えられず…実はマントの下は
 ドイツ軍戦車兵だったりします。
 次回までに揃えるぞ!!


   gunpuku4.jpg

 うわーー! グリーンベレーが殴り込みかけてきた!!

 と…締めの写真でございます(笑)


これから気温も上がり、春へ突入。
冬服ともおさらばですので、次回暖かくなった頃のパーティーに何を合わせて
着ていきましょうか…

今年も、ヤフオクやらとのにらめっこは続きそうです。