忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

10180710 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :10/18/07:10

12240504 トレジャーフェスタin有明8

1週間も間が空いてしまいました…

先週日曜、東京ビッグサイトにて開催された今年最後のガレキイベント、
『トレジャーフェスタin有明』に初参戦してまいりました!

同イベントの神戸へは毎年行っていましたが、ビッグサイトで行われている
『有明』は行ったことがなく、ずっと一度でもいいから参加してみたいと思って
おりまして。

…2ヶ月連続での東京ガレキツアー。財布へのダメージがイイ感じです。


さて、今回もいつものようにスネーク氏を前日に我が家に泊め、JRツアーズの
日帰り往復パックを使って上京。
早朝の新幹線で東京へ。帰りは夕方に『こだま』で終点名古屋までというプラン。

前日の土曜は生憎の雨で、こりゃあ明日大丈夫かなぁと思ってましたが…
当日は無事晴天!!
ちょいと寒かったですが小さな問題。いざ東京へ!

今回はビッグサイトでのイベントですので、最短ルートを取って品川駅で降車。
りんかい線にて国際展示場前へ向かいます。

駅で降りると、物凄い人混み…!
ワンフェスとかと違い、規模は小さめのイベントなのでここまでの混み具合は
予想していませんでした。
ちなみにですが、この日は同じ会場内でドールのイベント『ドールズパーティー』
開催されております。ひょっとして、そちらのイベントの集客効果でしょうか?

スネーク「おかしい…人が多すぎる…」

彼のつぶやきを聞き、まさか今回のトレフェスは凄い競争になるのか…?と一瞬
恐れ戦きましたが、よ~~く周囲を見てみると、約7割が黒スーツの若者。
ってか、就活みたいやなぁ。


…結論から言いますと、本当に就活の若者達でした。


トレフェス、ドルパの他、その対面で大規模な企業説明会が同時開催されて
いたようでして、相当数(10万人以上はいたと思います)の大学生がスーツで
訪れていたのです。

光り輝く若者達を尻目に、どんよりとしたオタクオーラを全開にしつつ、隣の
トレフェス待機列に並ぶ私達。

若者よ。いずれ貴様らの何割かは我等の同胞となるのだ。
その目に刻むが良い。これが社会人だ!



と、まぁ自虐この辺にしておきまして…


トレフェス有明は神戸の倍程度の規模でしょうか。
ワンフェスにはない、まったり感の中で午前11時開場。
開始1時間ほどで、目的のディーラーさん全て回ることができました。


ここからはあまり多くないですが、撮った写真を載せていきますです。





   tfa22.jpg

 まずはミクさんシリーズから!
 『ATELIER HIRO』様の初音ミク。イラストレーターさんの絵を
 立体化した作品だそうで、タイトルはテディ・ミク。
 私が見たときはすでに完売…ワンフェスで買えるかなぁ…



   tfa09.jpg

 あらかわいい!
 『工房のっちおん』様のにゃんこ初音ミク。
 ワンフェス夏の再販だそうです。



   tfa21.jpg

 最近よく見かけるようになったペーパークラフトのミクさん!
 『山谷ホビー』様の作品です。



   tfa23.jpg

 『ぷるぷるきら~ず』様の作品で、わらわらミク!
 これはオリジナルデザインでしょうか…? ディフォルメもいいですね。



   tfa08.jpg

 こりゃあ凄い! 『アビリオット』様のベアトリーチェ!
 センス、迫力で圧倒されました…目の塗り方がドールっぽい?
 私が行ったときには既に完売。ワンフェスに期待。



   tfa11.jpg

 これまで数多くのなのはシリーズを見てきましたが、これはツボ!
 『エム・ホリック』様の魔法少女リリカルなのは。
 無彩色なのに、目力がハンパないッス。



   tfa16.jpg

 ぐああ写真では全然伝わらん! めっちゃかわいかったんですよ
 このフィギュアズ!
 『YAN, 3D PROJECT』様の、ゆるゆりディフォルメキットです。



   tfa18.jpg

 まどかマギカの暁美ほむら推しの『kuni20××』様の作品。
 ワンフェス、神戸でもほむほむキットを作られてました。愛を感じます…


   IMG_3441.JPG

 新作が写真左の『ほむら無双』…ディ、ディフォルメまでほむほむ…
 まさしく無双。



   tfa04.jpg

 こいつはノーマークでした…
 やたらカッコイイ一方通行さん。『蟹蒲タイフーン』様の作品です。



   tfa07.jpg

 銃夢の強キャラ、絶火を見られるとは…!
 『へっぽこ屋』様の大型作品です。男型の造形物に、最近目が
 行きがちになってきたな…



   tfa03.jpg

 うおおお! ちょっと前に私がハマりまくったフリーゲーム、
 『Ib』のキャラクター、ギャリーじゃありませんか!!
 こちらは『3色おこわ』様の作品です。ぜ、ゼヒ他のキャラも…!

 ついでにゲームの宣伝しとこ…めっちゃオススメです!
 -ホラーチック探索アドベンチャー 『Ib』-



   tfa01.jpg

 お世話になっております『グレナディアモデル』様の新作、
 54mmサイズの戦艦大和下士官です。
 入門用フィギュア…久しく作ってない私の良きリハビリに…



   tfa19.jpg

 こ、これはセガサターンの神ゲー、ガングリフォン!?
 1/72と1/144がありました。『まん点工房』様の作品です。


   tfa20.jpg

 同じディーラー様の作品で、今現在世界で絶賛活躍中の無人機シリーズ!
 こうやって見ると、ホントいろいろ種類があるんですね…



   tfa02.jpg

 今回の目的のひとつ、境界線上のホライゾンより、ウルキアガの
 可動フィギュア! 『虚無』様のキットです。
 ワンフェスで一目惚れして、今回ようやくGET…!



   tfa12.jpg

 同じく! 最重要目標だったオリジナル可動フィギュア、双禍です!
 カッコ良過ぎでしょ…
 こちらは『メガスカルプチャ』様の作品でした。


   tfa13.jpg

 こちらも同時再販されました、薙舞です。
 長らく絶版状態でしたが…無事今回購入できました!
 直訴しまくった甲斐があったぜ…



   tfa24.jpg

 こちらも狙っていた作品で、買うことができました。
 まどかマギカに登場する人魚の魔女。値段もなかなかですが、
 それを補って余りある巨大&ハイクオリティーキット!
 『DoR』様の作品です。



   tfa14.jpg

 来ましたベルセルク新作! 『蜻蛉屋』様のゴッドハンド、スランです。
 ひょ…ひょっとして5人全員出すの…!?


   tfa15.jpg

 う~ん、マンダム…じゃねぇ! 壮観です。
 ディティールも凄いですが、何よりも塗りが魅せるんですよねぇ…
 こういう塗りが自在にできるようになりたいです。



   tfa05.jpg

 小物系ではこんな面白いモノが。
 1/12の札束と、本物の同人誌を縮小した同人誌!
 ちゃんと印刷業者に出しているので、紙質はモノホンでした。
 ちなみに縮小した同人誌はご本人やお知り合いの作品だそうです。
 『おかずラー油!』様の出版でした。



   tfa06.jpg

 最後の写真がこれじゃい!
 文字通り、ちょいと前に“最期”の時を迎えた連中らしき胸像です…
 奥の日教組の親玉…クオリティー高過ぎでしょう…
 『HEADLONG』様の作品でした。


いや~! 流石はトレフェス。
マッタリしていてディーラー様方ともいろいろ長話させて頂きました。
エネルギー充填完了です!

帰りの新幹線を少々早めに予約してあったので、午後3時頃には会場を
後にしました。
来たときと同じく、今度は帰宅するスーツ若者の膨大な群れが…
こりゃあ、ゆりかもめやりんかい線は相当混んでるよな…



   hune1.jpg

 ということで、帰りは『東京観光汽船』の船で東京駅へ向かうことにしました。
 おお、そういや乗るのは初ではなかろうか。
 コミケのときは、さながらノルマンディーに上陸する米軍揚陸艇並みの
 密度らしく、それが怖くて敬遠してました…



   hune3.jpg

 後部にある展望デッキは満席でしたが、通常デッキは空いてました。
 おかげで写真撮り放題!
 乗り込んだらすぐに動き始めました。



   hune4.jpg

 海上から見るビッグサイト…これは貴重だ!
 有明よ、アイシャルリターーン!!



   hune5.jpg

 途中でスカイツリーが見えました。
 何か…見え方と言いますか、雰囲気が全然違うのでシンガポールとかの
 外国のような風景ですねぇ。



   hune6.jpg

 レインボーブリッジを潜ります。ここまで来ればもう少し!
 約20分で目的地の桟橋に到着しました。



   hune7.jpg

 接岸し、船から降りると目の前に何やら近未来チックな船が!



   hune2.jpg

 こちらは何と! 松本零士氏がデザインした遊覧船『ホタルナ』でした!
 噂には聞いていましたが…あの特徴的な半円構造物と私が勝手に
 『松本突起』と呼んでいるT字アンテナ、間違いない!!
 ぐああ、新幹線1本遅らせてこれに乗るタイミングで来ればよかった…


最後にちょっぴり後悔しつつ、無事帰りの新幹線に乗って帰宅しました。

2012年ラストのイベント、満喫できやした。
来年も、楽しいイベントライフを送れるといいですねぇ。


それでは今回はこれにて!


PR

無題

先週はどうもありがとうございました。 就活は【西館】かと思いきや、まさかの対面とはおどろきました。 帰りは、なかなかシャレた帰り方したんですね。 小学校の社会科見学で乗った事がありますが、約25年前はお台場の堡塁あとしか見るものなかったんですよ。
ではでは。

  • :2012年12月24日月
  • +
  • +:山口
  • +

こちらこそです

お菓子は美味しく頂きました(笑)
就活とのバッティングって、やはり今回が初だったんですかね?
いや別に場所は違うのでいいんですが…向こうさんの方が大丈夫かなと。

おっ、遊覧船って社会見学のコースなんですか…
ゼヒとも今度乗ってみてくださいませ! 新鮮でしたよ!
時間に余裕があれば、次以降も使ってみようかと思ってますです。

  • :2012年12月24日月
  • +
  • +:燻
  • +

無題

>向こうさんの方が大丈夫かなと。
断食してる奴の前で【うまい棒】食べるような感覚?? リクルートスーツで自分のブースの前を通った人も2人ぐらいいたな~

  • :2012年12月25日火
  • +
  • +:山口
  • +

何と

何という的確な表現…
こっち系の学生からすりゃ、本当に目に毒なイベントだったでしょうね…
会場内にいたスーツメン、やっぱしそうだったんですかね。
個人的には外に出たら一面のベンチを埋め尽くしていた学生の姿が
忘れられません。頑張れ若人。

  • :2012年12月27日木
  • +
  • +:燻
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+