忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

10180718 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :10/18/07:18

02280050 ワンダーフェスティバル2013 冬

めっっっちゃ遅れてのイベントレビュー!


2月10日に開催されましたガレージキットの祭典、『ワンフェス2013冬』!

いつもはお客として参加しとりますが…
今回は『萌ヱ☆美学』さん『おで屋』さんの2つのディーラーさんに
声を掛けて頂きまして。
何と、ディーラーさんのお手伝いというカタチで、一応の売る側として参加しました!

ディーラー参加は、まだワンフェスが東京ビッグサイトで開催されていたとき、
大阪の友人と共同で参戦した以来…調べてみたら6年前でした。ひー!


『売る側』と書きましたが、基本的な行動スケジュールは買う側とあんまし
変わりませんです。

前日土曜日、早めに出発。東京で遊んで会場となる幕張へ。ホテルで1泊。
当日は早朝から会場入り。イベントを満喫して帰宅…でございます。

が! 今回はいつもと大きく異なるポイントが2つ…


ディーラー側参加ということで、展示ブースや商品を前日に会場へ運び込み、
展示物、椅子の設置を行うこと。



そして…


当日、朝7時まで寝ていられること!!


いつもは早く並ぶために朝5時起床ですからね…嗚呼無情。


とこやさん、シンワさん、スネークさん、私。
いつものメンバーとなりつつある4人で、我が愛車すとりぃむちゃんに乗車。
後部座席は展示台と商品、そしておっさん4人分の着替えやらで早くも一杯。

…帰り、ぎょーさん買ってくるだろうに、大丈夫なのか…?

一抹の不安を抱きつつ、朝5時に名古屋を出発しました。


10時を過ぎたあたりと、前回よりもかなり早く秋葉原に到着。
『サービスエリアに極力止まらず作戦』が功を奏したようです!

秋葉原散策の後、午後5時に秋葉原を出発する予定でしたが少し早めに
切り上げて4時に幕張へ向けて出発です。

この切り上げが上手くいき、いつもハマる渋滞を見事回避して30分そこそこで
千葉県幕張に到着してしまいました…



   zyunnbi.jpg

 ワタクシの愛車、すとりぃむちゃんで会場の中へ。
 …って、ワンフェスの前日搬入って車が入れたのか!!
 会場侵入の直前にそれを知ってビックリしながら運転しました…


大きな荷物を降ろし、『萌ヱ☆美学』さんの展示ブースを制作。
私は当日お世話になる『おで屋』さんのブースにご挨拶し、カタログも入手。

その後、すぐ近くのホテルへチェックインし、夜ギリギリまでカタログとにらめっこ。

先に述べました通り、ギリギリまで寝られるからいいですわあああぁぁぁ…



朝! 身支度を整え8時半頃にホテルを出、会場たる幕張メッセへ!




   13wf10.jpg

 『萌ヱ☆美学』さんのブースです!
 原型師さん4人合同での出展でした。
 こうして見ると…4作品とも結構キワドイ作品な気が…



   13wf11.jpg

 私がお世話になった『おで屋』さんのブースです。
 『銀河鉄道の夜』の完成品フィギュアを販売されました。
 じ…次回はここに『AKIRA』が加わるのか…!!?


外で待機しているときとはまた別の、独特な緊張感の中…開場時間に。

アナウンスと同時でした。
猛烈なディーラーダッシュがそこかしこで発生!!


ディーラーダッシュとは、売る側で参加している人が目的のフィギュアを
買いに、開場と同時に全力ダッシュする現象であります。

「会場では走るな!」と、外の待機列では散々言われて注意されとるのに
血相を変えて走りまくる姿は…いやはや、何とも…
たぶんですが、6年前はここまでではなかったような…曖昧ですけど。


どんなに早く起きて早く並んでも、人気ディーラーの作品はこのダッシュにより
狩り尽されることが多いようです。
…人気ディーラーは公平を期すべく、抽選制や販売時間をずらすとか、率先して
待機組への救済措置を取るべきじゃないかなぁ。

まぁ…そういうのは主催者側も気を使わにゃいかんと思いますけど…
ディーラー側に負担させるのもどうかですし。ぐぬぬですねぇ。

かく言う私も、欲しいもの買いにディーラー競歩したので(オイ!!)
大っきい声で言えません! ごにょごにょ…


さてさて、それでは今回はかなり少ないですが、写真を載せていきたいと
思います。



   13wf12.jpg

 まずはミクさん! 『ReplyFrom…』さんの作品です。
 カタログ写真のミクさんの『脇』に惚れて挑むも、完売でした…
 1/8スケールだと思いますが、ちょっと小さい印象でした。



   13wf07.jpg

 世の戦車モデラーを驚愕させた『ガルパン特需』一番乗りか!?
 1/35スケールの女学生キットです。西住殿達ではありません!(笑)
 薄いスカートとか凄いディティールだなぁと思ったら、3D出力だそうです。
 今回狙っていた作品だったので、買えてよかった!


   13wf06.jpg

 こちらも↑の1/35と同じディーラーさんで、『POLY-TOYS』さんの
 オリジナル作品、かいぞく少女。
 スカートのフリル表現…しゅ、しゅごいです…



   13wf03.jpg

 これは『半眼工房』さんの作品で、土器娘さきちゃんです。
 相変わらずの超絶フィギュア…縄文土器の雰囲気がよく出てます。
 土器っていうよりは古い神さんですよもう。



   13wf13.jpg

 な、何とピグモンが! 『造形工房ユウ』さんの作品です。
 とこやさんとこの間話しましたが、怪獣系フィギュアってよく売れてるんです。
 今回はワンダーショーケースにも選ばれてましたし。



   13wf02.jpg

 こ…これは!! 今回衝動買いで最も印象深かったのがコイツら!
 『おもしろジオラマ倶楽部』さんの作品で、駐車監視員セット!
 スケールは1/24…頑張って作ったカーモデルのお供に最適でござります。


   13wf01.jpg

 同じディーラーさんの作品で、1/35スケールの左翼ゲリラども。
 後ろのキット紹介文が笑えます!
 菅直人のバカタレは流石にいないかな??



   13wf14.jpg

 出たぁぁぁーー!! 買っちゃいましたよ可動する髑髏の騎士!!
 『MUSHIBUCHI』さんのベルセルク超大作です。
 もうじき出る狂戦士ver.のfigmaガッツと組み合わせたいですね。



   13wf04.jpg

 オリジナル可動フィギュアの雄、『メガスカルプチャ』さんの新作です。
 Proto Mという名で、シリーズ展開されるとか…
 よく動くカッコイイ素体フィギュアですね!


   13wf05.jpg

 こちらはProto F。女性ver.です。柔らかなラインが悩ましい…
 メカ娘好きな私にドストライクでしたが、残念ながら売り切れ。
 次回必ずや入手してみせるぜ!



   13wf08.jpg

 これはまさか…むせる!?
 ボトムズより、1/1スケールのスコープドッグが『大日本技研』さんの
 ブースで展示されてました!
 皆さん、ご記憶でしょうか…?
 前回のワンフェス記事にてチラッと紹介したペーパークラフトがこいつです。


   13wf09.jpg

 『萌ヱ☆美学』さんの所で『グレナディアモデル』の山口さんと複製の話題で
 盛り上がっていたら、操縦席が空いていたので思わずパチリ。
 って、スコープドッグにお菓子の魔女が接近してるし!


以上がアマチュア(?)ディーラー側の写真でした。
今回は初音ミクが沢山見られました。あと、ロボット物がかなり多かった気が。


それでは、ここからは企業ブースの写真をちょっとだけ。

本当はミクダヨーさんとか、いろいろ見て回りたかったのですが…
アイドルマスターのイベント等が並列で開催されていたためか、めっちゃ人が
多くて断念…
写真もあまり撮らず、ブースもしっかり回りませんでした。

今にして思えば、アオシマブースで1/12のトイレ見てくりゃよかった!



   13wfk1.jpg

 メディコスエンターテイメントのジョジョコーナー!
 アニメも絶賛公開中で、大盛況でした!
 写真は第三部の主人公、空条承太郎と悪役のDIOの1/1フィギュア。
 ドドドドドドドドド



   13wfk2.jpg

 こちらは同じく大盛況なグッスマブース!
 可動フィギュアを変えたfigmaの新作です。下は『まどかマギカ』ですが…
 上の段にあるのは、おお! コブラじゃねーか!!
 レディーとクリスタルボーイも発売決定! こりゃあ買うしかねぇ!


   13wfk3.jpg

 同じくfigmaより、何とブルース・リーが発表されてます!
 ちょっと前にマイケル・ジャクソンが発売されましたが、往年の映画スターも
 ついに可動フィギュア入り。
 左隣りには、『ドーン・オブ・ザ・デッド』のゾンビが! これまで可動化…



此度のワンフェスは来場者数が史上最高を更新し、盛況のうちに閉幕しました。
私達もブース撤収を手伝い、幕張をいつもよりも遅くに出発しましたが、これが
また良かったのか、渋滞にほとんど引っかからずスムーズに走ることができました!

そして、いつも通り海老名サービスエリアにて夕飯を食べていたら、上記の
レビューで書かせて頂いた『メガスカルプチャ』さんの原型師さんと偶然の再会!
最後に挨拶できなかったので、模型の神、モ神が私に機会を与えてくれたのかも。


名古屋に着いた後も、ちょいと車内で話込んでしまって日付を大きく超えての
解散となりました。

今回はディーラーお手伝いでしたが…うーーん、やっぱり売る側で出てみたい!

と言うワケで、今年はいろんな造形イベントにディーラー参加してみることに決定!

まずは6月にある小物ガレキイベント『AK-Garden』だ…



   13wf15.jpg

 さあ締めです。ワンフェス2013冬、皆様お疲れ様でした!


PR

無題

燻さま
髑髏の騎士のほうの販売をしましたMUSHIBUCHこと渋谷です。  画像の方でお見かけしましたのでお知らせします。キットのほうで抜けの良くなかったパーツの無償配布の準備ができました。  よろしければお送りします。

レス遅れました!

MUSHIBUCHI渋谷様こんばんは!
当日はいろいろとお話を聞かせて頂きましてありがとうございました。
了解しました。ご厚意感謝致します。
キットを確認しまして、該当の状態のパーツがありましたら
メールにてご連絡させて頂きます。

  • :2013年03月13日水
  • +
  • +:燻
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+