忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

07262111 ワンダーフェスティバル!

どーもー。
地元名古屋ではガンダム祭が開催されて盛り上がっていたようですが、
私は土曜深夜に『ムーンライトながら』で上京、そしてガレージキットの
祭典『ワンダーフェスティバル』に参加しておりました。

そのせいでジオンのIDカードが作れなかった…会社の同僚は皆
作ってたのに…くそぅ。



去年の夏、東京ビッグサイトにて同イベント開催中、エスカレーターが
ブッ壊れるという事故に見舞われ、主催者側と会場側で今もなお責任の
所在がハッキリせず、結局今年は会場を千葉の『幕張メッセ』
移すという形で実施されました。


日本最大という規模のガレキイベントです。正直、会場がこれまでと
変わったのでどうなるかかなり不安だったのですが…



朝6時に会場に並び始め、いつものように太陽に焼かれると思いきや、
無茶苦茶海風が強く、日差しはあるものの涼しい涼しい♪

しかも会場付近は緑が多く、並んでいる列がちゃんと木陰に入るように誘導
されてました。
…まぁ、酷暑の中であんだけ並んだら死者がマジで出ますからね…


名古屋とは違い、千葉・東京は快晴に見舞われ、海風とマイナスイオンの癒しで
数時間の待機もそれほど辛くない。
開場までの間でパンフレットに目を通し、何を買うか物色。



そして午前10時、ついに開場!!



涼しい待機列も動けば暑い。しかも数千人の人間が一度に会場へと雪崩れ込むのです。


オタどものおぞましい邪悪なオーラと汗で構成された熱気に、イベント会場は一瞬で支配
されてしまう…

会場に入ってからが、本当の戦いなのDEATH!







が。






会場内に入ったら、予想外にもスゲー涼しい!!




そうです。ビッグサイトよりも冷房のレヴェルが高いのか、会場内は我ら人類が
活動するのに最も適していると言っても過言ではない温度をキープしていたのです!



会場内に入った瞬間、私の周囲の人々も驚きの声を上げてました(笑)



私は軍資金として10万程持って行きましたが、全部は使い切ることなく、
しかし本命は九割近く入手することに成功するという快挙。


待ち時間も会場も涼しいし、会場がビッグサイトよりも広いので人込みもあまり
気にならない。



ワンフェス、今度からもこっちでやってよ!!





買ったモノをカバンに詰め込んで、会場内で佐川にて発送し、身軽な状態で
新幹線に乗って名古屋へ帰宅。

すると、浜松あたりから何か雲行きが怪しくなり、名古屋市内に入った途端、
窓の外が真っ白に…



ええそうです。名古屋駅に着いたら豪雨ですよ。




しかも我が家の最寄の駅に向かう電車が途中で止まってしまったらしく、30分以上
待って何とか乗ることができました。

その頃には雨も小降りになっており、最寄の駅に着いたときは止んでました。

これは好機と、駐輪場に止めておいたチャリに乗って猛スピードで帰宅。

帰宅後数分で大雨が再び降ってきました…ホント、危なかったです。





さて、会場で主だった荷物は発送してしまったので、手元にはほとんど
残っていないのですが、今回のイベントで購入した数点を紹介しやす~。





   wf1.jpg

 『オーロラモデル』さんが発売している、ドイツ軍女性兵士ズです。
 このキットはメタルフィギュアなのですが、モールドも雰囲気もスゴイ!
 毎回イベントでちょっとずつ購入してましたが、今回は少し割引されて
 いたので思い切って大量購入!
 原型師のSOLOさんともお話ができ、テンションUP!
 いつかこのキットを大量使用してジオラマ作りたいなぁ…





   wf4.jpg

 ワンフェス運営側が直接プレゼンし販売する『ワンダーショウケース』という
 レーベルキット『CHORD LINER』です。
 私は、こういう造形的に好きなモノは問答無用で購入します。
 「好き」「ピーンときた」という感情以外に、必要なものなんてありません!

 これは売る側、買う側に関係ないと思うのですが、「このキットを作ってみたい」
 思わせるようなキットって、スゴイですよね。
 私も、そう思わせることのできるキットを作ってみたいです。





   wf2.jpg

 ガレキとは違うのですが、企業ブースの方で何とAM誌等で活躍中の
 漫画家モリナガ・ヨウさんがフツーに座って本売ってました!!

 握手を快諾して頂き、さらにいろいろとお話させて頂いたのですが…どうやら
 新しい本を書かれたようで、それがこの『新幹線と車両基地』
 
 …列車は蒸気機関車とディーゼルでお腹いっぱいの私でしたが、
 「買ってくださいよ~」というモリナガさんの直訴を断れるほどドSでは
 ありません。二つ返事で買っちゃいました!





   wf3.jpg
 
 そして何と! 本にサインもして頂きました!!
 (モザイク部分は私の本名です)

 出版元が絵本出版で有名な『あかね書房』ですので、内容は子供さんでも
 読めるようになってますが…

 いやはや! 新幹線に目覚めてしまいました!

 年に何回も利用している新幹線ですが、こうして解説されると知らないこと、
 意外なことがたくさんあります。
 今度利用する際にいろいろチェックしてみようと思いました。




しっかし、やはり土曜の仕事終わりに休まずこのような強行スケジュールを
組むと身体に堪えます…ぐふっ。

今日は早めに、ゆっくりと休んで明日の仕事に備えることにしましょう…






明日、同僚にガンダム祭の自慢されるだろうなぁ…


多少無理してでも、帰りに1/1ガンダムを見てきて対抗できるように
しておくべきだったか…


PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+