忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

05160103 2011 静岡ホビーショー

先日の土曜、模型仲間とともに年に1度のプラモの祭典、
『静岡ホビーショー』に参加してまいりました!

伝統深いこのホビーショーも、今回で何と50回を数えるそうです。
恐るべし静岡…恐るべしホビーパワー…

今回も早朝5時に集合。いつもの通り道中濃ゆ~い話で盛り上がりながら
静岡へ向けて高速をブッ飛ばしていきます。

運転を引き受けて下さったとこやさん、カレー屋さん、毎度ありがとう
ございまする…

8時前に無事静岡に到着。
やはりと言いますか、震災の影響で自衛隊の車両展示はありませんでした。
帰りに見ると、入り口に『災害派遣』シートを貼った輸送用の汎用トラックと、
広報の方がおられました。自衛隊の皆様、本当にお疲れ様です…


さて、それではこれより企業展示ブースの写真レビューを行いたいと思います。

今回は何故かフジミが展示会に参加していませんでした…
う~む、1/350艦船シリーズの新製品情報を楽しみにしてたのに。
隼鷹…飛鷹…鳳翔…






   shs01.jpg

 まずはここ近年ブッ飛んだラインナップでモデラーたちを湧かせている
 『アオシマ』のブース!
 艦船シリーズが真正面にあるのも見慣れた光景となりました。
 



   shs02.jpg

 1/350スケールの米海軍魚雷艇PTボートと、日本海軍の夜間戦闘機
 『月光』のセットです。




   shs03.jpg

 同スケールの伊号潜水艦、『伊-16』!
 大戦時の日本海軍潜水艦にはUボートとはまた違うロマンがあります…





   shs04.jpg

 流石はアオシマ…こんなものまでキット化!
 『建築ロマン堂』シリーズ、1/150スケールの立体駐車場です!
 Nゲージと同スケールなこのキット、彩色済みで組み立てるだけ!
 ちなみにミニカーを中に入れて移動させる為のスティックも付属してます…





   shs07.jpg

 こ…これは一体…? デコトラなんですが何か違う雰囲気が…



   shs06.jpg
 
 俺たちのアオシマ…あんた、漢だぜ!!
 菊の御紋と国旗を背負ったヤバ過ぎるデコトラ!
 露助ぇえ! 北方領土を返せぇぇーー!!!



   shs08.jpg

 前から1枚。『がんばれ東北』のステッカーが美しい。
 写真の左側に写っている『愛』のバッジは、会場で売られていた
 東日本大震災のチャリティー商品です。





   shs05.jpg

 ドラゴンの1/35コーナーには、発売中のドイツ軍2cm対空砲トラックが
 展示されていました。
 こちらの商品は発表されたばかりの米海兵隊ぺリリュー島侵攻時の
 シーンを再現したキット。
 『パシフィック』の熱は、まだ冷めていないようですね。



   shs38.jpg

 発表時に私が思わず「おっ」と声を上げてしまったキットも初お目見え!
 8tハーフ用の兵隊さんセット。汎用性のあるポーズで夢が広がります。
 昔、タミヤの8tハーフに付いていたフィギュアたちは空軍所属の兵士
 でしたが、これは陸軍のようです。




   shs09.jpg

 ドラゴンからはこんな物も!
 1/72スケール、アポロ号の月着陸船『イーグル』です。
 昨今の宇宙ブーム…外せないラインナップですねぇ。



   shs10.jpg

 こちらは月面着陸バージョン。コンパチだと思ってたら上の写真とは
 別のキットっぽい…




   shs11.jpg

 同じく1/72スケールのAFVコーナーも。クルップ6輪トラックの他、
 シャーマン中戦車やジープ、ドイツ無線車SdKfz223が新製品として
 発表。



   shs12.jpg

 こちらも『パシフィック』の影響か!? 日本陸軍戦車もリリース!
 九五式軽戦車に九七式中戦車チハ。
 72スケールにもエッチングパーツ付属なんて…イイ時代ですなぁ。




   shs13.jpg

 ドラゴンがこんな物まで! 1/350のドイツ海軍駆逐艦Z級です。
 こ、これはちょっと欲しいかも…
 




   shs15.jpg

 微グロで一躍有名になった標本シリーズからは、こんなゲテモノまで…
 チハたんぐらいなら食べてしまうような大きさのサソリのキット。
 …figmaとかの敵にいいかもなぁ…




   shs16.jpg

 こちらは発売中のキットですが、『夢喰いメリー』という作品の痛車。
 このシリーズは年々凄いことになっている気が…




   shs14.jpg

 今話題沸騰中の『魔法少女まどか☆マギカ』のステッカー痛グッズ。
 アオシマ…キュゥべぇ並みの営業力でございますよ…




   shs17.jpg

 こちらも宇宙シリーズからは外せません。
 『スタートレック』からエンタープライズ!
 こんなに薄っぺらでしたっけ…? カッコイイけど!




   shs18.jpg

 これは待ちに待ったキットでしょう!
 日本が誇る打ち上げロケット、1/350スケールのHⅡBロケットです。
 先日発売された、スペースシャトルに代わる宇宙ステーション補給ユニット
 『HTV こうのとり』も中に搭載することができます。





   shs19.jpg

 これがまさかキット化されるとは…
 ゴキブリの擬人化フィギュア『ごきチャ』です!
 バンダイより発売中の『ホイホイさん』シリーズのライバル機(笑)
 これも今流行の可動プラモですね。






   shs22.jpg

 続いてハセガワの展示ブースとなります。
 人気商品たまごひこーきシリーズからは『マクロス』のバルキリーが。
 本当にこの見事なディフォルメには感動しますねぇ…



   shs23.jpg

 こっちはでっかいマクロスです(笑)
 両方作って並べると面白いかも…




   shs20.jpg

 レベルの超大型キット、枢軸国の憎き敵ことB-17とB-29。
 1/48スケールなのでめっちゃデカイ…
 デカ過ぎて翼が被ってます。展示方法、どうにかならんかったのか…?




   shs21.jpg

 同じくレベルの1/32スケール、アラドAr196です。
 俺、コイツのファンなんですよ…『下駄履き』こと水上機の独特な感じが
 大好きなのです。





   shs25.jpg

 ファインモールドからはジブリの傑作『天空の城ラピュタ』よりロボット兵!
 劇中の印象通りの素晴らしいキットです。
 あわよくば会場特別価格で買えないかなぁと思ってましたが…(コラッ)
 新製品だったので定価でした。ぐすん…



   shs26.jpg

 松本零士メカニカルユニバースシリーズより、1/500スケールでの
 『艦隊旗艦』と『ミサイル護衛艦』です。



   shs27.jpg

 上の完成品写真がショーケースの中で分かりにくいかもしれないと思い、
 同キットのポスターも撮っておきました。
 松本零士氏のデザインは本当にカッコイイわ…





   shs48.jpg

 ファインモールドさんの横には当てつけのようにコレが…
 『プラッツ』ブースから、サイバーホビー1/35、日本海軍の異色戦車、
 特二式内火艇カミ!
 パラオにある朽ち果てた同車を取材しキット化しているそうです。
 残念ながら前部フロートは付属しないみたい。





   shs29.jpg

 タミヤの展示ブースです。
 出迎えてくれたのは米軍戦闘機P-51ムスタング!
 ずんぐりなイメージの強い当事の米軍機にしてはスタイリッシュな機体。
 ファンが多いのも頷けます。



   shs28.jpg

 カットモデルにもできるようですね。
 最近はこういう仕様が増えています。う~ん…どっちも魅力的で逆に
 困るんですよ…贅沢な悩みなんでしょうか??




   shs30.jpg

 発売中の品、ドイツアフリカ軍団の歩兵セットです。
 これ、MMシリーズ初期のII号戦車に付属してた歩兵のリニューアルですよね?
 いいポーズです…会場では3割引きだったので買おうと思ってたのに、何故か
 すっかり忘れてました…



   shs31.jpg

 フィンランド軍ファン狂喜のラインナップ! 
 ソ連の戦車BT-7を鹵獲し、自走砲に改造されたBT-42がキット化!
 前年に発表されたフィンランド軍仕様のIII突とこの車両で、スオミの
 車両はもうタミヤで決定ですな。




   shs32.jpg

 これは紹介せずにはいられません…
 日本海軍最後の殊勲、1/700の伊-58と米重巡洋艦インディアナポリス。
 この重巡は、日本へ落とす3発目の原子爆弾の部品を運搬中に伊-58に
 発見され、撃沈されたそうです。
 因縁のキットですね…




   shs35.jpg

 これはちょっと個人的に紹介したかった!
 樹脂粘土等を使って作るミニチュアスイーツに使うデコレーション塗料を、
 何とタミヤが発表!
 これは…以前から作ってみたいと思っていたので驚きと同時に運命を
 感じちまいましたぜ…



   shs36.jpg

 デコレーションカラーの他にも、既に発売されている情景テクスチャーを
 砂糖のように使って塗る方法が実演されていました。
 こんな風に使うとは…この手のアイデアにはタメ息しか出ませんよ…



   shs37.jpg

 ちと値段は張りますが、こんな収納グッズも展示されていました。
 一見するとエイデンとかで売ってるDVD収納ケースみたい。
 これを持ち歩いているオンナノコに出会ったら…たぶん光の速さで
 告白するでしょうね(オイ)




   shs33.jpg

 現実に戻ります(泣)
 イタレリの展示コーナーには1/35のドイツ海軍魚雷艇Sボートが!
 うああやっぱカッコイイ…前に買っておけばよかったと絶賛後悔中。



   shs34.jpg

 Sボートの上にはドイツ小型潜水艇ビーバーとイタリア海軍の特殊潜航艇が。
 そういやドイツ海軍の礼服フィギュアってあんま見たことないな…





   shs40.jpg

 こちらは歴代のウォーターラインシリーズが勢揃い!! 
 同シリーズ40周年記念に、ずらりと艦が並んでおります。圧巻!
 まさか、フジミが今回不参加なのってこれが関係してるのでわ…
 じゃ、邪推か??



   shs39.jpg

 裏側には素晴らしいパッケージの原画が展示されていました。
 プラモの印象は、まず箱絵で左右されますよね。
 嗚呼…この箱絵にはどれだけ癒されたことか…どれだけ見ても
 飽きません!





   shs41.jpg

 ここからはNゲージ等の鉄道模型シリーズのレビューをば。
 発売当事、話題を攫った『走る路線バス』です!
 ちゃんとバス停で停まるんです。ホントよく出来てますよねぇ…



   shs42.jpg

 最近はこういう『箱庭』ならぬ『箱情景』がセットで売られてたりしています。
 この写真は路面電車の他、上のバスも走っています。
 技術のある方は自分の街の駅前とか再現してるのかな?
 めっちゃ面白そうです…





   shs43.jpg

 毎回楽しみにしている木工模型メーカー『ウッディジョー』の展示品群。
 レーザー加工で作られた精密な木の模型は、これだけで芸術品です。
 お値段もなかなかですが…和を愛する者として、いつか作ってみたい
 作品ですねぇ。




   shs44.jpg

 『ホビーベース』の展示ブースでは、面白いパーツを販売していました。
 ガンプラ等に使用できる、メチャメチャ滑らかに動くメカハンド!
 1/144と1/100の2種類が発売されるそうです。
 価格も握り手とフリーな手が1対ずつ付いて840円となかなかお手頃。
 実際に触らせてもらいましたが…これは凄い! ガンプラ作るときには
 絶対に買いますわ!



   shs45.jpg

 おっさんの手が写っちゃってますけど…こちらは同社が売っている
 プラモのディスプレイケースです。
 ガラスやアクリルには実現不可能な1,000円台の透明ケース!
 高さ20cm弱のケースなら600円ですよ…
 材質はPVC製だそうです。箱型なら経年劣化も大丈夫っぽい。
 キレイに飾りたいときは使えますね…これも購入を考えておこう。





   shs46.jpg

 毎度毎度人が多過ぎて回るのを最後にしているバンダイの展示ブース。
 今回は『ユニコーン』や『0083』のジムカスタム等、いろいろ見たいのが
 多かったんですが…人が全然引かず列も動かずでマトモに撮影することが
 できませんでした…
 そんな中、辛うじて撮れたのが『ワンピース』のゴーイング・メリー号!
 モケモケさんのところで拝見したキットです。
 キットの出来も凄いですが、作品の人気もあって売れているようですね~。



   shs47.jpg

 超可動を誇るRGシリーズにもついにこいつらが!
 RGの量産型ザクII! こいつは買ってしまうかもしれん…



   shs24.jpg

 同レビュー最後を飾るのは…バンダイブースで一段と輝いていたコレ!
 1/1スケール、ザクIIヘッド!!
 後ろの人たちと比べると、その大きさが分かると思います…スゲー…
 ヘッドの前で並んで撮影している家族らしき姿がチラホラ。
 いい風景ですなぁ…俺もいつかは家族でそんな写真が撮りたいぜ…



以上! 日曜中に上げたかったですがちと遅れてのレビューとなりました。

今回の記事は企業展示ブースのみです。
次回、数は少ないですがサークル展示ブースもレビューしたいと思います~。



PR

続きも期待

こんにちは。早々のレポ、ご苦労様です。
ところで、現地でお会いできませんでしたね。来られなかったのかと思っていましたよ。残念でした。それではまた~。

  • :2011年05月16日月
  • +
  • +:Bluebell
  • +

無題

いぶりさん、お疲れさまでした、レポートありがたく拝見しています!
フジミ不参加は残念でしたネ、1/350艦船の新しいニュースを聞きたかったです。
今年はなんか「これはっ!!!」という目玉中の目玉みたいなニューキットに寂しい感じもしますね、いかがでしたか?
レポート続編、楽しみにしております。
(ところで、もうブログでお嫁さん募集しちゃえば?(笑)

  • :2011年05月16日月
  • +
  • +:moppu
  • +

無題

熱いレポートありがとうございます!!地方の人間なので本当に感謝です!!
パシフィック今模型屋のおっちゃんに借りてみております。ペリリューの95?はいい活躍でしたね!!
タミヤのBT42気になる・・・ちょっとまた画像お借りしてもいいですかね?
続編楽しみに待っております!!

  • :2011年05月16日月
  • +URL
  • +:同志
  • +

ご期待下さい

>Bluebellさん
Bluebellさんの記事を読んで、道具類の写真を撮っていなかったことに
気付きました…嗚呼、私もレビューしたいことがあったのに!
そういえば会場でお会いできませんでしたね…
結構あちこち歩き回っていたので、その為でしょうか??
また次の機会によろしくです!

>moppuさん
仰る通り…今年の新製品発表は驚かされるようなのが少なかった
からか、去年に比べ落ち着いているように感じました。
次回の記事、サークル展示場の写真をお楽しみにです。
…って、駄目です! ネットでの出会い系は怖いのです…(涙)

>同志さん
おっ、『パシフィック』見てますか!?
去年から先日にかけて、やはり話題となる戦争ドラマが放映されると
その手のキットが溢れますね~。
35スケールだけでなく、各ミニスケールでも積極的に展開されています。
同志さんも日本モノをもっと…
写真の方はいいですよ~。私なんかの拙いのでよければ…
どうぞお使い下さいませ!


  • :2011年05月16日月
  • +
  • +:燻
  • +

無題

燻さんこんばんは
私すごい人が嫌で企業ブースじっくり見なかったので、燻さんの企業ブースレポート楽しく拝見させて頂きました。
バリューデコトラシリーズまったく知りませんでした。
アオシマ漢ですねぇ~
シリーズ化して竹島バージョンや尖閣バージョン作れば面白いのにね。
あっ!忘れてはいけないのが売国奴「菅直人」バージョンもしくは売国奴「民主党」バージョン

  • :2011年05月17日火
  • +
  • +:カレー屋
  • +

違いの分かるアオシマ(笑)

カレー屋さんこんばんは。お褒め頂き光栄です!
アオシマは毎年魅せてくれるので楽しみにしていましたが…やっぱり
やってくれました! ってか、これがOKなら竹島・尖閣も出る可能性は
充分にあるかと…
どうせなら、クソ民主の旗をこのトラックで轢いて…って、それはいくら
なんでもヤバイか(笑)
売国奴シリーズはサークル展示場で、誰かが作るかもしせませんぜ。

今年は「これは!」という目立ったキットが少なかったですね…
代わりに堅実なのが多かった気が。
戦争映画が公開されたら、また変わるだろうになぁ…

  • :2011年05月17日火
  • +
  • +:燻
  • +

アオシマだあ

燻さん、こんばんは。レポートありがとうございます。
また、当日は何から何までお世話になってしまい、感謝していますと本人も申しております。
合同展示会の方を主に見ておりまして、企業ブースはちょっくらちょいとしか見ていなかったので、感謝であります。
ホビーベースのモビルスーツのお手々と、ファインモールドのミサイル護衛艦は欲しくなってしまいました。ガンプラつくらないのにね・・・

おもしろいものも

ほにゃにゃわらさんこんばんは。いえいえ、お気になさらずですよ。
企業ブースは、雑誌とかで見れる物が大半ですが…やっぱりこの目で
見てみたいなぁと思いまして。
キットの詳細とかを聞けるのも楽しいですしね!
これを機に、ほにゃさんもガンプラやキャラ物作ってみては…?
いかん、悪魔の囁きか…

今回、私は合同展示会は挨拶回りと一部の作品を詳しく突っ込んだ
だけだったので、もっと見て聞いて回りたかったですね…無念。

  • :2011年05月17日火
  • +
  • +:燻
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+