忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

04252129 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :04/25/21:29

09211947 遠征! 関西AFVの会

昨日はモケ模型隊の皆さんとともに、去年に引き続き大阪で開催された
『関西AFVの会』に参戦すべく、遠征していました。

去年まで会場として使用していた施設が、大阪府の削減計画に引っかかったようで
御家取り潰しに遭ったらしく、今回は日本橋のボークス4Fにて開催されました。

新会場は「綺麗!」「明るい!」「階下が模型屋!」という三拍子の揃った
ステキ仕様。
次回もここでやればいいのになぁ。



早速ですが、私の独断と偏見に塗れたチョイスとなりますが、参戦作品を写真を交えて
アップしたいと思います。





   kafv1.jpg

 いきなりマニアックな作品(失礼…)をば。
 4号戦車の車体を使用した最強対空戦車となるはずであった
 『クーゲルブリッツ』の流体変速機仕様です。
 一目見た瞬間、ビビッと来ました…台座といい、素晴らしいッス!





   kafv2.jpg

 何かこのテーブル、凄いことになっていますよ奥さん!!
 
 トラペの蒸気機関車×2 & ディーゼル機関車、K5列車砲、カール鉄道輸送車と、
 まさにオールスター感謝祭ですよ旦那さん!!

 ちなみに新製品『BR86』は、1週間で完成させて持ち込まれたそうです。





   kafv3.jpg

 私の数少ない文通相手、島根の鉄道王こと永見さんの作品です。
 この装甲列車は、ソ連がWW2直前に完成させたMBV-2という当時世界最強の
 地上戦艦でした。
 ちなみに現存しており、どこぞの博物館で普通に見れるそうです。

 驚くなかれ…これはすべてプラ板で制作されています。
 しかも後ろの方にもう1両いるし…(モノホンも2両作られています)
 
 今回単品賞を受賞され、ついに1/35鉄道世界に光を照らして下さいました!!
 




   kafv4.jpg

 鉄道王・永見さんのもう一つの作品。
 「何じゃこりゃ?」と思われる方が多いと思いますが…こやつ、何と
 鉄道魚雷と呼ばれるロシア最凶の鉄道兵器であります。
 バッテリーでスタコラ走り、敵の輸送列車に体当たり、自爆するという
 まさに線路版ゴリアテ。

 永見さんはどこからか実車の写真を入手し、3日間で作ったとか。
 …もう何がなんだか…(泣)





   kafv5.jpg

 ノルマンディー上陸戦での『コブラ作戦』を再現されたジオラマです。
 『バンド・オブ・ブラザーズ』のワンシーンのようだ…
 青々とした春~夏の草の生え方がとても勉強になる作品でした。





   kafv6.jpg

 67年、エルサレムでの戦闘を再現されたジオラマです。
 …ドイツ車であるフォルクスワーゲンがドーザー戦車でメリメリやられて
 いるのが、何か意味深ですな…





   kafv7.jpg

 うわ! ゾイドのカノントータスが紛れ込んでる!!(笑)
 最初、あまりにも周囲に自然に溶け込んでいて気づかなかった…
 『週末模型』の住友さんの作品でした。流石…
 ゾイドのストライク世代の私としましては、見逃すことはできません!
 私もモルガとかいじってみようかなぁ。





   kafv9.jpg

 しましまパンターです。以前AM誌で見たこの迷彩が、もうツボでして…
 本当にカッコイイですぅ~。私もパンターを作る機会があったら、この
 迷彩にチャレンジしてみようかなぁ。





   kafv8.jpg

 宮崎駿先生の傑作『泥まみれの虎』で描かれていたナルヴァの戦いを
 再現されたジオラマです。
 スゲー!! こういう作品を作りたいッと思わせてくれる作品でした。
 やっぱティーガーってカッコイイなぁ。
 




   kafv10.jpg

 私も票を投じた1/72の、フランス電撃戦を再現したジオラマ作品です。
 配置、キットのチョイス、ストーリー性…もう最高でした。
 ってか、こんなに沢山の完成したプライザーキットを見たのは初めてです。





如何だったでしょうか? 今回は久々のカメラ持参での展示会でした。

いやぁ~! やっぱ展示会はいいですな!! テンションも知識もレヴェルアップ!

来月には『伊勢フライングビーナス』遠征も控えておりますし、このモチベを
維持して可能であれば何らかの新作品を持ち込みたいですね。



あ、私の制作した『五式中戦車』&『陸王』は次回更新時にアップしますので、
よろしくです~。

実は、兵士に階級章を付けるのを忘れて展示してしまいまして…会場でそれに
気づくというアホっぷり。

ファインモールド鈴木社長に斬首刑に処されるところでしたよ…
(ガクブル)


PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+