忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

10122212 伊勢フライングビーナス展示会!

先週末の土曜、毎年恒例の『伊勢フライングビーナス』模型展示会に
行ってまいりました。

いつも1人で名古屋から伊勢まで車中カラオケしつつ向かっておりましたが、今年は
モケ模型隊のとこやさんみずのさんも一緒に行くことになりました!

いやぁ~、やはり皆でワイワイしながら向かうのは違います! 時間があっという間!
大きな渋滞もなく、目的地に早めに到着。
会場となる文化会館の近くのレトロな喫茶店で時間を調整し、いよいよ開場となる11時!


会場はいつも場所。三重県伊勢市にある近鉄宇治山田駅の真正面です。
(しまった。会場の全体像を撮影するの忘れた…)

開場と同時に、お世話になっているけいしんさん、マルタケさん、登さんにご挨拶。

そして私たち3人は持ち寄った作品を『ゲスト展示コーナー』に展開。





   ise8.jpg

 モケ模型隊の遠征軍です。左側より、とこやさんの『BF109 メッサーシュミット』2機、
 みずのさんの『ケーニヒスティーガー』、私の『射爆場にて』と『シュタウフェンベルク大佐』。



実は会場に入る直前に、中京AFVの会でお会いし、いろいろお話させて頂いていた
ほにゃにゃわらさんと偶然遭遇。私たちと同じく作品を持ってこられていたようで、
すぐ横に展示されました。





   ise9.jpg

 ズベズダの騎馬隊を使用した見事なジオラマ! 遺棄されたフェルディナントも
 車内まで作り込まれていてビックリ! 奥に見える『スノーマン』もスクラッチで
 作られたそうです。



さあ! 作品の展開も完了しました。いよいよ素晴らしい作品の数々をこの目に
焼き付けるとしましょう!!





   ise1.jpg

 『1/32 メッサーシュミットMe262』です。デカイ! そして何よりカッコイイ!! 
 ちなみに私はこやつらの真の素晴らしさは、真正面から見たときの、まるで
 おにぎりのようなカタチにあると思います。





   ise2.jpg

 デカールマスターこと、けいしんさんの作品。『1/72 F-16XL』です。
 もともとは個人製作のレジン製キットだそうで、当然デカールは自作…
 お、恐ろしい…





   ise3.jpg

 昨今の複葉機ブームに乗って撮影。第一次大戦でのイギリス軍最高の
 戦闘機『1/48 RAF S.E.5a ウーズレイ・ヴァイパー』です。
 ああ…このレトロ感がたまりませんなぁ…





   ise4.jpg

 陸モノに突入! みんな大好き『1/35 ヴェスペ自走砲』です。
 よく見ると車体からフィギュアまで、かなりディティールアップされてて
 ステキです。これくらい腕があったらなぁ…





   ise5.jpg

 これを取り上げずして何が鉄ちゃんか! グンゼの『1/35 無蓋貨車』
 『オペルブリッツ』です。フィギュアはミニアートのドラム缶輸送おっさんズ。
 このフィギュアを組まれているジオラマって初見かもしれません。
 ってか、こうやって見ると貨車ってデカイ…





   ise6.jpg

 これは珍しい! 日本陸軍の誇る『1/35 三式軽戦車』です。
 九五式軽戦車のフォルムを踏襲しつつも大きく変化した車体が魅力。
 こうやって完成品を見ると、ホント欲しくなるなぁ。





   ise7.jpg

 来ました。ソ連の生んだゲテモノ戦車! 地上戦艦『T-35重戦車』です。
 見た目のゴツさとは裏腹に、装甲は案外ペラペラだったそうです。そりゃ
 装甲厚かったら動けませんわな…





   ise10.jpg

 詳細をメモるのを失念してしまいました…ディフォルメな『Bf109』です。
 ちゃんとパイロットが乗ってるんです。顔がコワイ…
 AFVだけでなく、様々なジャンルの作品が見れるのがこの展示会の
 醍醐味であります!





   ise11.jpg

 雑誌の付録についていたエヴァのアスカと、スクーターのプラモを
 組み合わせた作品です。おー、俺好みな絵だ(笑)
 作者の方にお話を聞くと、付録フィギュアを見た瞬間にこの構図が
 浮かんだとか。



今年も例年通り、いろんなジャンルの作品を眺めることができ、さらに
いろんなテクニックやトリビアネタを入手することができました!


そして…今回の目玉とも言える企画。

伊勢フライングビーナス展示会では、ここ数年『実演作業』が行われて
おりまして。
マルタケさんによるウォッシングやピグメント講座が、これまで開催されていました。

今年はマルタケさんに続き、Bluebellさんによる簡単ツェメリットコーティング講座が
開催され、私を含めたモケ模型隊全員はその技術に感ッッ嘆!!



ここで写真入りで、その技術を公開したかったのですが…写真が多くなって
しまうので、ツェメリット講座のみ後日改めてアップさせて頂きます。



私は帰りの渋滞のことも考え、閉会時間より少し早めに会場を出ようかと
画策していたのですが…結局スタッフの方々と滅茶苦茶盛り上がってしまい、
開場11時~閉会17時まで、ずっと居てしまいました…ひぃぃ。



それでも下がらぬ模型テンション! 閉会後惜しみながら伊勢を後にし、
私たち3人は帰りの道中も模型話で盛り上がり、夕飯にとカレー屋さんの
お店に寄って、午後9時過ぎに解散となりました。


いやぁ~! やっぱり皆で行くイベントって楽しいです!!
1人で行っているときよりも道中の時間もずっと短く感じますしね~。
来年も、たくさんの仲間とともに伺いたいものです。



それでは、今回はここまで!


次号、ツェメリットスペシャル! 刮目して待て!!


PR

無題

只今岐阜航空祭よりもっどってきたとこやです!!
現地では、hirozさんと静四郎さんにも少しの間ですが合えました
初の航空祭大変満足しました

相変わらず簡潔丁寧な文章流石です!!何度書いても巧くまとめれません・・・
了解しました!!刮目して待ちます!!

  • :2009年10月12日月
  • +
  • +:とこや
  • +

お疲れ様です!

とこやさんこんばんわ。
連日の大型イベント、お疲れ様でした。収穫情報はまた今度にでも
お聞かせ下さいです。
おお、hirozさんや静四郎さんとも会えたのですね! イベント会場で
知り合いに会えると物凄く安心するんですが、やっぱ寂しさやら
不安やらがあるのでしょうか…?

記事をお褒め頂き光栄です。写真があると、記事のメインがコメントで
済むので、私は写真入の方がまとめやすいんですが…
さてさて、ツェメリット講座もまとめねば…

  • :2009年10月13日火
  • +URL
  • +:燻
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+