忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

04260942 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :04/26/09:42

10142006 今日は鉄道の日

そういえば、今日は『鉄道の日』でした。
今から136年前の明治5年、新橋~横浜間を日本で始めて鉄道で結び、
運行を開始した日なのです。

哀しき1/35の鉄オタとしては、何かアクションせねばなりますまい!!


と、いうワケで、今日は先日私が購入したミリタリー資料について、ちょいと
語りたいと思います。



ここをご覧になられているなら、知っている方もおられると思いますが、
第二次世界大戦の洋書専門店『パンツァーブック』というサイト様が
あります。
古今東西、ドマニアックな洋書も揃う優良サイト様。

ここで、なかなかお目にかかれないモノを発見したので、迷わず即購入。
先日届いたその商品が、↓になります。






   train1.JPG

    『Die Reichsbahn im Kriegseinsatz』
 ドイツ国鉄の貴重な映像満載のDVDです。
 海外リージョンなので、我が家ではパソコンでしか再生
 できないのが玉に瑕。



   train2.JPG

    『Trojca 8.8cm Flak 18-36-37 Vol.2』
 88mm高射砲の傑作資料本の第2巻です。
 見たことのないような車両、貨車に搭載された88mmの
 写真が満載! 大戦初期頃に『バンカーパック』という
 対戦車特化88mmが存在していたと、私はこの資料で
 知りました。


上記2点で1万円という、内容と同じくなかなかなヴォリューム
ですが…それに見合うだけの価値は充分にありました。


ドイツ鉄道のDVDですが、これには何と工兵部隊による橋の建造、
戦車部隊のカラー映像での行進、前線を視察する将校達やらと、
鉄道関係の他にもかなり資料性の高い映像が盛り込まれており、
様々な模型制作の場面で役立ってくれそうです。




う~ん、資料ばかり集めてないで、実際に手も動かしたいのですが…
私が欲しいのは、今手に入れないと、次にいつ手に入るか分からぬ
キットやら資料ばかり…

ここで締めの俳句と和歌をば。


 親孝行 したい時には 親は無し


 プラモデル 作りたいときに モノは無し
    結局最後は 輸入かヤフオク


PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+