忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

06220031 AK-GARDEN 【2】

この日曜、東京で開催されました小スケール中心のフィギュア系模型イベント、
AK-GARDENに参加してきました。

今回は土日を使っての遠征。友人のスネーク氏と一緒に向かいました。
彼は来月開催のワンフェスに前日から同行できないので、今回たっぷり秋葉原散策を
したいとのこと。
土曜日当日、お昼の新幹線で東京へ。

が…ご存知の通り…先週土曜は雨。

出発地名古屋、目的地東京ともに雨。
機動性を考え、私たち2人は折り畳み傘で梅雨に立ち向かうことに。


東京に着いたのは午後2時ちょっと過ぎでした。

まずは定例の靖国神社参拝。
今年初、遅い参拝となりました。雨に降られたのは初ではなかろうか…


身の穢れを落とした後で向かったのは…
穢れの魔窟、秋葉原! 参拝した意味ねぇなぁホント…


秋葉原に着いたはいいものの、未だしとしとと振り続ける雨…
狭い傘で凌ぎながら街を徘徊しました。



   akg2-1.jpg

 今回、AKIBAカルチャーズZONEビルにある『グッスマカフェ』にて遅い昼食。
 グッドスマイルカンパニーがリリースしているフィギュアが綺麗に展示されて
 います。
 …発売前のデコマスフィギュアとかはありませんでした。残念。


このカフェではいろんなアニメやゲームとタイアップし、その作品に因んだ料理が
スペシャルメニューとして注文できます。
私たちが入店したときは午後3時頃ということもあり、ガラガラで待たずに入れ、
料理もすぐに出てきました。


ビル内を散策後、外に出ると来たときよりも雨が強くなってる!!
こりゃあ予定よりも早めに切り上げてホテルへ向かおうか…
少し悩みましたが、立ち止まっていては濡れるだけ! 考えながら店を回りましょう。
とりあえず前回行けなかった移転後のイエローサブマリン模型店に突入。

…そこには、ヘヴンが待っていました…
品揃え、店員の接客、サービスともに素晴らしかったでございます!
次回も絶対行こう。うむ!

商品眺めてガッツリ買って、店を出ると1時間以上が経過していました。
雨もやや小降りに。回りも暗くなって店を閉め始めています。

もう潮時と私たちはホテルに。

明日に備え、早めに就寝しようと思い風呂に入る私。
「さっぱりした~」と定型文のセリフを吐きながら部屋に戻ると、スネーク氏が
何故か持ってきたガンプラ(リゼル)をベッドの上で作り始めて
いるじゃありませんか。


スネーク「いや~、仕事忙しくて作れんもんで、ちょっとでも進めときたいのよ」

グッスマのニッパーを自慢しながら鼻歌交じりにパチンパチンしていくスネーク氏…
嗚呼、オタクモデラーの鏡ですよ貴方は…


そんなこんなで初日は終了。

日曜、会場となる浅草へ朝8時頃に出発しました。
相変わらず雲はドス黒いですが、幸い雨は止んでいます。


ここでイベントについてちょこっと触れておきましょう。
AK-GARDENは、最近盛り上がってきた1/12スケールを中心とした小物系模型の
展示即売会です。
小さなイベントで、卓も80ほど。来場者数も300~500人くらいではないでしょうか?
ただ今回は前回よりも盛り上がりを見せ、ドール関連の企業や模型屋さんも
ディーラーとして出店されており規模が拡大しています。

待ち時間の混乱を防ぐ為に整理券を配布し、列形成をスムーズに行っていました。
私たちは9時前に会場に到着。整理券番号は『103』でした。
むむ…私たちの前には100人いるということか…
小さなイベントなので、ディーラーの皆さんもあまり数を持ってきていないことが多そう。
こりゃあ戦争の予感がしますぜ…


列形成まで時間があるので、会場のすぐ近くにある浅草寺で必勝祈願。
時間潰しを兼ねてお土産店を見て回っていると、ポツポツと雨が…
ぐああ、あと20分の辛抱だというのに!!
待ち時間にも降られちゃいました…


その後、会場ビルの外にでき始めた形成列に番号順に並び、階段で7階まで移動。
屋内待機ということでホッと一息。雨の中、外で晒されなくてよかったぁ。

階段を上っていると、それまでワンフェスと違ってマッタリな雰囲気だったのが…
徐々にあの独特な緊張感に包まれてきます…

オマハビーチに向かう兵士はこんな気分だったのでしょう…


訓練されたオタクどもということもあり、列形成は非常にスムーズで屋内待機中も
静かなものでした。逆にその静かさが怖いんですが…

私たちの後ろにはさらに200人強の待機列。やはり、これは激戦になる…!


午前11時、開場の合図と拍手とともに、オペレーションが開始されます!


結果は…何と、私もスネーク氏も最重要目標を含めほとんど入手することができました。
思っていたよりもディーラーの皆さんはたくさん持ってきてくれてたんでしょうか。


さて、今回のAK-GARDENの写真ですが、ディーラー名の写真を撮り忘れてしまい、
作品だけの紹介となりますです。



   akg2-2.jpg

 初っ端から飛ばしていきます! 1/12スケールの顕微鏡です!
 ちゃんとしたレジンキットで、左の学習用なんて大きさは2cm切ってるのでは
 ないでしょうか…
 プレパラートもちゃんと別パーツで再現されていました。すげー。



   akg2-3.jpg

 今回私の最重要目標だった銃器系キット!
 FN P-90とFA-MAS、そしてロケットランチャーです。
 P-90に関しては、マガジンが本当に透明パーツで中に弾が見えるのです!
 ロケランはバイオハザードやコマンドーで見るタイプ。こちらはカラーレジンで
 組み立てるだけで完成するという優れモノ!



   akg2-4.jpg

 こちらはドイツ軍MGシリーズの弾帯のキット。MG34は含まれてません。
 写真を撮り損ねましたが、非常に精密なMG42を作られているディーラーさんが
 おられ、予期せぬ会場内コラボとなっていました。



   akg2-5.jpg

 …これ、どっかで見たことがあるような…?
 そうです! 塗装する諸氏がお世話になるコンプレッサーのキット!
 こちらのディーラーさんはエアブラシやニッパーといった、模型道具を
 作られていました。



   akg2-6.jpg

 毎度おなじみ(笑)のバールのようなものを持った魔法少女の皆さんです。
 今回は『処刑人マスク』と『処刑斧』のシリーズを展開なされていました。
 スネーク氏曰く、「楽しそうやなぁ」



   akg2-7.jpg

 こんなのもありました。ママチャリのキット!
 かっこいいバイクとかはメーカーが出してくれますが、こういう普通の物って
 なかなか見かけませんねぇ。
 アオシマさん…ゼヒやっちゃってくださいよ…



   akg2-8.jpg

 こ…これは凄い! 各種うどんに牛丼と、めっちゃリアルな超ミニスケールの
 食品サンプル! 以前から懇意にさせて頂いているディーラーさん作です。
 このどんぶり、直径2cmありません…いやはや、ただ脱帽。
 今回は売られていませんでしたが、『食べ終わった後の牛丼』も、作って
 ほしいなぁ。



   akg2-9.jpg

 上の写真の方と同卓で出品されていた原型師さんの作品!
 どっかでみたことのある蟲の『オムライス(オームライス?)』です。
 確かネットのおもしろ写真で見かけたネタだったと思います。
 それを模型にしてくるとは…
 ちなみにボヤけてますが、奥にあるのは『お彼岸セット』のナスと
 キュウリ。ちゃんと串が刺さっていて自立します。



   akg2-10.jpg

 同じく食品つながりで。パンやおにぎり、お菓子の詰め合わせキットです。
 奥の方にはピザやハンバーガーなどのセットが…
 写真に写っていませんが、ピザやドーナツを入れる箱などもペーパークラフトで
 売られていました。



   akg2-11.jpg

 これは斬新なキット! ブラックライトに反応する塗料で模様を描いた
 ディスプレイパネルです。
 SF映画や漫画で見かける近未来チックなパネルですねー。



   akg2-12.jpg

 ヒジョーに精密な、すべて紙で出来たオリジナル戦車です。
 様々なマテリアルを使った完成品作品も、たくさん売られていました。
 センスが光ってますねぇ…



   akg2-13.jpg

 こちらはおもしろ系ペーパークラフト。どこかで見たことのあるティッシュ箱と
 どこかで見たことのある大手ネット通販サイトっぽい箱…
 愛媛のみかん箱はもはや定番です。



   akg2-14.jpg

 こ…これは!? プラモの箱のペーパークラフトです。
 これまたどこかで見たことのあるパッケージですが…
 『ガンガン』『ボク』というプラモ。何がモチーフかは言わずもがな(笑)



   akg2-15.jpg

 1/20マシーネンクリーガー系のキットも販売されていました。
 表情豊かなヘッドセット! 私は大笑いしているヘッドを購入。
 こういうちょっとしたディティールアップパーツって大好きです。



   akg2-16.jpg

 見た瞬間、マジか!と思わず声が出てしまいました…
 これ、2週間ほど前にネットで話題になった、交通事故で亡くなった
 愛猫を、とある海外アーティストがラジコンヘリに改造して
 空に飛ばして弔ったというブッ飛んだ記事が元ネタのキット。
 …仕事が早過ぎますぜこのディーラーさんよぉ…



   akg2-17.jpg

 これまたすごいキットですが…可動エリンギ素体です。
 最近もてはやされているなめこを倒すべく光臨した戦士のキット。
 エリンギ本体に3mmの穴が開いており、いろんなフィギュアの
 手足を付けられるのだそうです。
 写真ではセイバーというキャラクターの手足がくっついて騎士に
 なってました…



   akg2-18.jpg

 こちらは武装神姫というシリーズに合う小物を販売されていたディーラーさん。
 こういう小物溢れる小部屋ってストライクなんですよ…
 何か妄想しているだけで幸せになれます…



   akg2-19.jpg

 神姫サイズの衣服、小物を制作されている方は女性が多かったです。
 男にはないセンスで、可愛らしいですねぇ…
 イベント内ではディーラー同士の交流も盛んで、あっちゃこっちゃで
 コラボ作品が見受けられました。


以上、こんな感じのイベントでございます。
先述の通り、前回よりも盛況でめっちゃ楽しめました!
ディーラー側もお客側もより密になってイベントを楽しんでいる感じ。
小さなイベントならでは、と言えるのかもしれません。

帰りの新幹線の時間もあり、私たちは2時過ぎに会場から撤収。



   akg2-20.jpg

 巨大なバベル、スカイツリーを帰り際にパチリ。
 お~、でけ~。
 思ってたよりずんぐりしてる感じでしたが、噂に違わぬ巨大さ。

 本当なら少し早めに会場を出て、ツリーの近くまで行ってみようかと
 言ってたんですが…
 やっぱ俺、でかいのより小さいのの方が好きだわ。
 ということで、スルーしてきちゃいました。
 浅草からだと歩いて20分くらいみたいなんですけどね。


買ったのが小物ばっかりなので、帰りの新幹線の中でスネーク氏と戦果報告。
お互い結構資金を使っちゃいました…来月ヤベェ。


今月に続き、7月はワンフェス、8月はコミケと3ヶ月連続で東京に向かう
ことになる私。
先鋒の6月イベントは無事終了。天候には恵まれませんでしたが楽しめました。

さて、再び軍資金貯蓄の為に節制モードに入って大人しくすることにします…


PR

いや〜濃いな〜

AK-GARDEN濃いな〜ww
しかし良くもまぁ〜これだけのオモシロ小物を良く考えつくな〜
でも最強なのは・・・「猫」だな〜あの動画観た時、僕生まれて初めてシュールな映像見て大笑いしてしまったヨ・・・不謹慎だと思いながらも・・・でもそう思えば思うほど・・・笑えてしまう・・・僕にはとてもできんな〜あんな事って話が違う方向に・・・もう後WF迄一ヶ月ちょっと・・・期待と不安が入り交じってまっす!!

  • :2012年06月24日日
  • +
  • +:とこや
  • +

まったくもって!

モノが小さいだけにいろいろネタに走っているようで…
『猫』は確かに衝撃でしたわ。何でもアート言えばいいってもんじゃねぇ!
と笑いながら思いました。ってかそれをいち早く立体化しちまう
ディーラー様もすげいと思いますけど…

ホンマ、一大イベントまであと1ヶ月…ソワソワし始める時期ですね。
今年はどんなものが出るのか、楽しみですがやっぱ緊張しますね(苦笑)


  • :2012年06月24日日
  • +
  • +:燻
  • +

無題

 ご注文のブツが全て揃いましたのでご来店をお待ちしています。

  • :2012年06月27日水
  • +
  • +:モケモケ
  • +

了解しました

近く取りに伺いますです。

  • :2012年06月27日水
  • +
  • +:燻
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+