忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

09042228 2011 中京AFVの会

ぐあー…完全にダラけ癖がついてしまったのか…
この記事を書くのに2日かかった燻です…

ってか、名古屋の天気がヤバイです。実家は道路も線路も通信もやられたようで、
孤立してるっぽい。
今回の台風は危険だと言われていましたが…今実感しとります。
警戒区域付近の皆様、どうかお気をつけて…



さて、先週日曜に開催されたAFV展示会、『中京AFVの会』!

当日は名古屋の祭『にっぽんど真ん中祭』と開催日が被り、しかも大須での
展示ということで相当な人込みが予想され、公共交通機関での来場を余儀なく
されるという事態が発生。
さらに展示会場の変更から作品の大きさに制限が加えられたこともあって、
参加者の数が減るのではないかと懸念されていました。

私の周囲でも、電車やバスでは作品を持って行けない等の理由で参加を
見合わせるモデラーが…
私は家の前のバスが大須直通なので、作品は持って行かずともそんなに
大変ではないので参加することにしました(新会場も確認したかったし)。

28日朝、9時半にバスで大須へ向かいます。
前日土曜日が『どまつり』の本番だった為か、思ったほど道も混んでおらず、
降車した大須も普段よりも少し人が多いくらいでした。





   81977584.jpg

 大須の商店街からひとつ裏道へ入った所に、会場の入り口はありました。
 『愛知県中小企業福祉会館』です。
 この施設の6階が新会場となります。

 むむ…外見からしてやはり前回よりも狭いのか??


あっ、しまった! 会場内の写真を撮り損ねてる!!
すみません、ということで文章での解説にて…

新会場の広さは体感で前回までの『つるまいプラザ』の約半分かと。
会場奥にはステージがあり、プロモデラー&ゲストのトークショーの為に
椅子がたくさん並んでおります。
展示机と椅子ゾーンが約半分ずつ…という感じで、やはり展示スペースは
相当狭くなっていました…
(地方で開催されている模型展示会と同等くらいじゃなかろうか)


が、やはりAFVの会!
作品のクオリティはここ最近曇っている私の瞳を輝かせてくれる素晴らしい
ものばかり!

以下に撮影した写真を掲載させて頂きます。




   11c94e74.jpg

 ヘッツァーとフォルクスワーゲンのジオラマ! かっちり作られてます。
 末期のベルリン市街戦直前…って感じでしょうか。



   afv22.jpg

 ほにゃにゃわらさんの作品、1/35の『DANA』と1/48キューベル&III突!
 『DANA』のようなゲテモノがまさかインジェクションキット化するとは…
 それにしても地面クオリティが異常です…センスが光っております!



   3bfa2c1c.jpg

 おなじみTK中佐殿の大作! 『ペリリュー島攻防戦』です。
 モケモケさんで拝見しましたが…凄い迫力。『パシフィック』のシーンを
 素晴らしく再現されています。



   17cc6f3f.jpg
 
 こちらもモケモケさんで拝見したTK中佐のジオラマ。細か~い所まで
 念入りに作られていて感動! マスターボックスフィギュアは少々改造
 されているそうです。



   af31e50d.jpg

 イタリアのカルロ・アルマートに履帯装甲を取り付けた作品。
 タイトルは『ヘッジホッグ』…ハリネズミ。なるほど!



   ebb80d7e.jpg

 カッコイイ! ウーフー、赤外線パンター、パンターFと、変わり種の作品群。
 塗装はミゲル・ヒメネス氏を意識されている感じ。真似しようとしても真似が
 できないんですが…凄いなぁ。



   362b3e48.jpg

 『i-modellers』でも活躍中のスダコフツさんの現用ドイツの歴代レオパルド!
 これってフルスクラッチなんですよね。 試作レオパルド2まであるし…
 解説がなければキットと思ってしまいます。



   ee0bede6.jpg

 ホワイトタイガーさんのジオラマ。フィンランドの街に侵攻したロシア軍。
 建物に侵入されないよう、セメントで窓を固めている最中に戦闘が…
 という設定だそうです。コンクリートミキサーはPlusmodel製ですな。



   9c464ed8.jpg

 シゲさんの作品、ごっついISU-152突撃砲と破壊されたIV号が印象的な
 ジオラマです。高さのある作品っていいなぁ…IV号はMIG製かしら?



   e7222381.jpg

 今年も見れました…! ユラさんの作品、『20周年記念』です。
 毎回斜め上を行く発想で驚かされます。シャーマンはタスカ製で、
 デコレート類は東急ハンズや手芸店で集めて作られました。



   9e2b8f8c.jpg

 シルバーゴースト装甲車とボフォース対空砲! よく見るドイツ物とは
 一味も二味も違う雰囲気の作品に見惚れてしまいました…
 両作品とも自作パーツ等でディティールアップされているそうです。



   79106338.jpg

 フィンランドのBT42と、日本軍最初の国産戦車89式と自衛隊最新戦車
 10式のコラボ! 89式は陸戦隊仕様ですね。
 嗚呼…タミヤさん、早く35スケールの10式を出してくれ!!



   fc2a83cd.jpg

 これは私のツボ! ジャングルを見事に表現されたジオラマ『極楽鳥』!
 密度の高い作品って大好きなんですが、こういうジャングルとか、
 センスが必要なヤツって自分にはできないのでたまりません!


   afv14.jpg

 どアップで撮影。地面の枯葉や土の表現が凄いです。
 米兵の表情や向いている方向も自然でリアリティがあります。



   afv15.jpg
 
 おお、珍しい旧軍戦車が! 手前は97式中戦車を改造した地雷原処理車
 『チユ』ですね。奥のは…作品コメントでは『ヤホ車』となっていますが、
 ぐぬぬ、分からない…!? 98式戦車『チホ』なら知ってるけど…



   afv16.jpg

 ファインモールドのマスコット(?)、『五式犬』のフィギュアを発見!
 え…AFVか!? と思いましたが、五式犬なら間違いないですね(笑)
 確かイベント限定のキットのはず。



   afv17.jpg

 パンターを改造した15cm自走臼砲! モックアップのみで終わった車両を
 見られるとは…結構カッコイイなぁ。
 後で知りましたが、この作品…高校生のモデラーさんの作品でした!
 末恐ろしい…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



   afv18.jpg

 会場で販売しておられた『グレナディアモデル』の山口さんの新作、
 『帝國海軍特別陸戦隊セット』のフィギュアと89式を絡めた作品。
 渋い…渋過ぎる! 第二次上海事変に使えますね。



   afv19.jpg

 コンテスト除外作品でしたが、これは! 『スターウォーズ』の
 アナキン・スカイウォーカーですね…
 影があのお方を髣髴とさせ、意味深。こういうの大好きです!



   afv20.jpg

 ドラゴンから発売された旧軍の珍戦車、特二式内火艇『カミ』です。
 好きなんですが…やっぱ『カミ』は前部にフローとが付いてないと
 落ち着きません! ファインモールド様…頼みますぜ…!!
  


以上で作品のレビューは終了です。
だいたい展示品の数は70~80。お客も目に見えて少なく、故にゆったり
まったりしていて見やすかったのですが、やはり盛り上がりに欠ける
ものがあったかなぁ。残念。



   afv21.jpg

 作品のコンテスト受付終了後、プロモデラーの皆様&タミヤ会長の田宮俊作氏が
 ゲストとして講演されました。メーカーのお話は普段はなかなか聞けません。
 しかし「35スケールじゃなくて32スケールにしときゃよかった」という会長の悲しげな
 セリフが印象に残りました…やっぱそう思ってるのか…(涙)



1週間遅れてのレビューとなって申し訳ありません…
これにて、2011年の『中京AFVの会』記事は終了。

ちなみにですが…今まで『中京AFVの会』を主催してこられた方が今年で引退
されるそうで、次回からの開催は未定なのだとか。
やはりこういった展示会がなくなるのは寂しいですし、発表の場が減るとモチベも
下がってしまうでしょう。
引継ぎの方が早々に見つかり、来年も開催してくれることを祈ります。


 
PR

無題

こんばんは
質の高いレポートありがとうございます。約二週間後には私もAFVの会があるので今や必死・・・間に合うのか?という状況ですがやはり他の方の作品を見ると得るものがありますなぁ

  • :2011年09月05日月
  • +URL
  • +:同志99
  • +

こんばんはです

いやはや、遅筆なのを何とかせねばなりません。
あ! そういえばもう関西AFVの会の時期ですな…
去年に続いて今年も私は参加できない可能性が高いです。無念。
多様な作品に囲まれるとアイデアだけでなくモチベーションも刺激され
本当に保養になりますね。
あと2週間…頑張ってください!

  • :2011年09月06日火
  • +
  • +:燻
  • +

お疲れ様でした。

名古屋では、先行販売した陸戦隊のフィギュア買ってくれてありがとうございました。(ほにゃにゃわらさんにもよろしくお伝え下さい。)
で、気温が下がったら、燻君は、何を作るのかな?・・・と書いてみる(笑) 

  • :2011年09月07日水
  • +
  • +:山口
  • +

こちらこそ

陸戦隊な戦車兵という貴重なフィギュアを販売して頂いて…
マニア垂涎、ニッチトップとはこのことですな!
ほにゃ様にもその旨、お伝え申し上げまする。
とりあえず『i-modellers』関連で、またヘンタイなキットに手を
つけようと思っていますが…ここらで新規開拓というのも面白そう。
鬼が出るか蛇が出るか…お楽しみに!

  • :2011年09月07日水
  • +
  • +:燻
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+