忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

09250430 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :09/25/04:30

08030142 ワンダーフェスティバル2011夏!

おおおおお遅くなりました…

前回の記事の続き、もう先月になっちゃいましたが24日に開催された、
ガレージキットの一大イベント『ワンダーフェスティバル』
レポートを書きたいと思います。



24日当日早朝、大井町のホテルを出て東京駅へ向かいました。
そこで深夜バスにて上京してきたともに会場へ向かうスネーク氏と合流。
長~い通路を歩き、京葉線乗り場へ。

快速に乗ったのが午前6時ちょい。周りはそれっぽいお客でごった返しています。
約30分で会場最寄の駅『海浜幕張』に到着! 7時前に待機列に並べました。



   wf01.jpg



…7時というのはこれまでに比べてちょっと遅い時間でして…
私たちの前には、すでに1000人ほどの猛者が…


ちなみに、今回のワンフェス夏からこの待機列について特殊なシステムが
採用されました。

『ダイレクトパス』という、入場チケットとは別に購入するチケットで、
これを持っていると開場時間よりも先に入場できるというものです。
ちなみに私も友人も、このパスは様子見で購入しておりません。

その『ダイレクトパス』は2000枚限定。
そして、その2000枚を持ったお客は我々とは別のところに並んでいるらしい…

単純計算で、私の前には3000人のライバルが居るわけで…


私の目的のディーラーさんなんて20個キットを用意していてくれれば多い方。

この段階で絶望して魔女化しそうな感じでございます…


 
前日同様にこの日もそこまで暑くなく、待機列も日陰なので体力を削られることなく
過ごすことができました。

そして午前10時、会場内から拍手と歓声が!
ワンダーフェスティバル2011夏、開場です!!


スネーク氏と別れ、会場内を猛烈な早足で移動! 目的のブツを目指します。

…が、やはりダイレクトパス組という暴風が過ぎ去った後。
今回欲しかったキット類のほとんどが完売状態でした…
まだ開場して20分ちょいだというのに…トホホ。


さて、それではお待ちかねの写真レポートを書きたいと思います。

今回は震災の影響ということで、主催者の海洋堂が当日版権システムを放棄。
アニメ・漫画作品の版権の取得を個々のディーラーに任せるという、なかなか
ブッ飛んだ事態になっています。
その為、一部の作品とボーカロイド系、東方系、オリジナル系のオンパレードに
なっていました。

撮影した作品も大別して『ゲーム、オリジナル』、『初音ミク』、『まどか☆マギカ』の
3つになっております。




   wf02.jpg

 さあ一発目からコレでございますよ!!

 何かと話題のお隣シナ国が何故か領有権を主張している我が国固有の領土、
 尖閣諸島『魚釣島』のフィギュア!!
 前回のワンフェス冬にて購入したものの、写真を撮ってくるのを忘れたので…



   wf03.jpg

 そして今回新発売となったのが、これまたお隣の半島が何故か領有権を
 主張している我が国固有の領土No.2、『竹島』のフィギュア!
 笑っているアナタ! 写真では分かりにくいですが相当ディティールが
 細かい凄いキットなんですよ…
 ちなみにスケールは1/18000です。



   wf04.jpg

 な…なんじゃこれは…! ゴー☆ジャスじゃねぇかよ!!
 この奇抜でトリッキー(?)な姿を見間違えるはずがありません。
 ディーラーさんに聞いたら、何と完成品で発売されるそうです。
 しかもゴー☆ジャス本人にこのフィギュアを持っていかれたとか…



   wf26.jpg

 こ…これは!?
 徹子の部屋に登場したレディー・ガガのブッ飛び衣装!!
 figmaという可動フィギュアに取り付けることができるキット。
 こういう時事ネタが毎回見れるので楽しいですねぇ。



   wf27.jpg

 こちらは1/12スケール可動フィギュア用の『キセル』キット。
 金属部分、木の部分ともに本物の完成品発売。物凄い精密感でした。



   wf30.jpg

 大迫力のゴジラVSビオランテ!
 ロボット物の版権は軒並み壊滅でしたが、ゴジラは版権OKが出たようです。
 しっかし、ビオランテの凶悪さは異常ですな…



   wf43.jpg

 オリジナルのメカ物です。何かノスタルジックな雰囲気…
 カブのような原付がロボ化したみたいですね。



   wf11.jpg

 打って変わってこっちは近未来チック。悪役感じなロボです…
 メカ物の立体化ってキャラクター以上にセンスが必要なんじゃないかって
 思うのです。こんなカッコイイメカをデザインできるようになりたいなぁ。



   wf38.jpg

 ギョッとしました…
 『ターミネーター』のT-800ダメージヘッドと、『キャットウーマン』ですね。
 こんなフィギュアまであるのですよ、このイベント…



   wf31.jpg

 「ゆっくりしていってね!!」の生首フィギュア。
 このモッサリ感、再現度凄過ぎでしょう…



   wf44.jpg
 
 オリジナルのインド踊り子フィギュアです。おおお…グッときますね。
 写真では分かりませんが、めっちゃデカイキットでした。



   wf42.jpg
 
 時折見かけられる自転車&女の子のフィギュア。
 この組み合わせって、映像的にも立体的にも凄く映えます。



   wf48.jpg

 格闘ゲーム『ブレイブルー』に登場する『ハクメン』というキャラクターの
 フィギュアです。
 これ、本当に凄いキットでした…! めっちゃハクメンやん!!
 ディーラーさんの周りには、ブレイブルーのコスプレをした方々が
 犇いていました。



   wf07.jpg

 ちょっとお色気なフィギュアも…
 『ToHeat 2』の人気キャラ『向坂環』がツイスターゲームやってるフィギュア。
 …けしからんすぎるでしょう…



   wf29.jpg

 『ブラック★ロックシューター』のディフォルメフィギュア!
 この手のディフォルメ物は好きなので欲しかったのですが…
 やはり完売。出来いいもんなぁ…皆見てるよなぁ…



   wf09.jpg

 あれ? あのゴミ未満の売国奴っぽいフィギュアが…
 
 どんな攻撃でも死なない、不死身のジークフリートとありました。
 これは素晴らしい皮肉…(苦笑)
 買ってきてエアガンの的にでもすればよかったと後悔中。



   wf49.jpg

 最近ラインナップが充実しまくっている、ねこパイロットシリーズ。
 何か自衛官や消防士、お母さんが増えてるし…
 お土産に買ってくればよかった。



さて、次は話題のアニメ作品『魔法少女まどか☆マギカ』のキット群をば。
今回はゲームメーカー『ニトロプラス』が版権代行を努めて下さったので、
かなりのキットが出展されていました。ってか、まどマギばっか…

レポートの一部に若干のネタバレを含む可能性があります。
この作品をこれから見たい!という方はじっくり読まないで下さいませ!



   wf20.jpg

 もはや伝説と化している『巴マミ』と『お菓子の魔女』の組み合わせ。
 やはりツボなのでしょう。いろいろなディーラーさんが、このパターンで
 フィギュアを作られていました。



   wf40.jpg

 これは欲しかった! マジで欲しかった!!
 『佐倉杏子』とクソ白毛玉…もとい、『キュゥべぇ』のフィギュア。
 実物を見て感動する出来でございましたよ…

 開場と同時に瞬殺だったようです。無念…!



   wf45.jpg

 『お菓子の魔女』と『キュゥべぇ』のフィギュア。
 写真では伝わりにくいですが結構ボリュームがあってお値段もそこそこ。
 1周してきたら完売してました…買っときゃよかった…



   wf41.jpg

 こちらは『あのシーン』のキュゥべぇ。コイツの本性が垣間見えるぜ…
 ノーマークのキットでしたが、流し目に惚れて衝動買い。
 ちなみにDVD、BD版では修正されて普通の目つきになっちゃってる
 ようですね。 



   wf36.jpg

 こちらも『あのシーン』を再現したキット。お、お値段が…(泣)
 皆さん相当印象深かったのか、コヤツは至る所に発生していました。

 …キュゥべぇばっかり撮ってるな俺…



   wf46.jpg

 綺麗なキュゥべぇ!? と思いきや、たぶんコミック版のヤツかと。
 記事を書いてて、買ってくればよかったと後悔しとります…



   wf47.jpg

 『まどマギ』の公式ホームページTOP絵ですね。
 彩色されていなかったのが残念…トレフェスとかで参加されないかなぁ。



   wf10.jpg

 何か凶悪な目つきのフルメンバーキット! 全員作って並べたいです。
 皆イメージカラーがハッキリしているので映えますね~。
 って、よく見たら背景のカーテンが某夜じゃねぇか!!
 



   wf33.jpg

 こちらもディフォルメキット。『巴マミ』と『暁美ほむら』です。
 あ~…こうしてレポートしてると、何で買ってこなかったのか後悔して
 凹んでばっかりなんですけど…



   wf21.jpg

 右側、躍動感溢れる『暁美ほむら』…カッコイイですなぁ…
 左側はネット絵師さんが原画の『オオヤマネコ』さん。
 元ネタを知らなくても、造形に一目惚れして買っちゃうことがしばしば。



写真は本当に一部の一部、他にもたくさんの素晴らしい『まどマギ』キットが
会場内を埋め尽くしていました。キュゥべぇ多いわ…

以上で『まどマギ』系レポは終了。
次は、こちらも多かった初音ミクを中心とする『ボーカロイド』系フィギュアです。



   wf06.jpg

 これはキュートなミクさんです。
 うお…台座の鏡面にアレが写ってなくてよかった…



   wf08.jpg

 こちらはアダルトなミクさん。昨年開催されたセガのイベント衣装?
 かなりの大型キットです。
 編みタイツは本物のチュールを使用してるようですね…



   wf05.jpg

 確かタイトルが『夏ばてミク』だったハズ。寝っ転がってます。
 ニーハイソックスとコンソール袖を脱いでるだけでこんなにも
 色気出るのですなぁ。



   wf22.jpg

 これは今回ターゲットだった品、ゲーム内の衣装『ハートハンターミク』!
 悪魔っ娘なデザインがステキです。
 無事購入できてホクホクでございました。



   wf39.jpg

 これは涼をとるミクさん。綺麗な小川におみ足をつけておられます。
 展示に深緑の背景写真を使うとは…見ているだけで涼しくなります。



   wf34.jpg

 こちらはオリジナル曲『炉心融解』を歌うボカロ、鏡音リンのディフォルメ
 フィギュア。
 ジト目がカワイイ!!



   wf37.jpg

 先の『ハートハンター』と同じく、ゲーム衣装のミクさんです。
 こちらはメカチックでカッコイイ感じ。ボリュームもなかなか。



   wf28.jpg

 ボリュームと言えばコレですよ…
 アペンド・ミクというヴァージョンのミクさん。横のドクターペッパーから
 その大きさと迫力は伝わるのではないでしょうか。



   wf32.jpg

 これはキットではないのですが…
 3Dデータを出力して成形された1/1スケールのミクさん!
 当たり前ですが、デカかった…
 もうこのサイズのフィギュアも出力できるようになったのですねぇ。



さてさて、これで一般ディーラー側は終了。
以下は企業ブースのレポとなります。


今回は『ねんどろいど』や『figma』シリーズで知られる大手フィギュアメーカー
『グッドスマイルカンパニー』のブースにて、歴代のフィギュアがすべて並べ
られるということで、楽しみにしていました。

その光景が…コチラになります。





   wf15.jpg

   
   wf14.jpg

 こ…言葉が出ない! 圧巻!!

 これでもまだ一部なんですよ…こんなに作ってたのかグッスマさん…
 他のお客も一様に絶句してました。その後出てくる言葉は「スゲー…」の
 一言。
 まさに、スゲーです。



   wf18.jpg

 新作ねんどろいどで『アペンド・ミク』が発表されていました。
 そして…何とこのねんどろいど、原型を制作されたのが仲良くさせて
 頂いております『とらbrindle』のseaさんなのです!!

 seaさんご本人とお会いした際、
 「燻さん! すぐにグッスマのブース行って下さい!」
 と言われたんで、何事かと思っていたのですが…いやぁめでたい!!

 …これは買わねばならんぞ…!



   wf12.jpg

 6月に開催された『SUPER GT』で優勝を飾ったグッドスマイルレーシング。
 その優勝カップが展示されていました!
 会社の係長が個人スポンサーになっているので、優勝記念配布グッズを
 貰っておかなければ。


   wf13.jpg

 上段に飾られているのが、優勝記念として発売される個人スポンサー向けの
 フィギュアです。
 優勝カップも付属しているっぽい。芸が細かい!



   wf17.jpg
 
 おお! サンプルだけど飾られてる!!
 映画化が発表された怪作『ベルセルク』の主人公、ガッツの可動フィギュア!
 少し前にネットで盛り上がっていました。
 まだまだ原型の段階なので、どうなるのか注視していきたいですね。





   wf16.jpg

 おおお俺の嫁ぇええああああ!!
 『ペルソナ3』より、ロボ娘のアイギスが発表されてました。
 これはイラスト集の表紙をそのまま立体化!
 やべぇ…この手のはまだ買ってないのに…ゆ、揺らぐぜ…!



   wf23.jpg

 今期アニメも放送されている『アイドルマスター』の完成品フィギュア。
 私の後輩がハマっていてフィギュアを何体か見せてもらいましたが…
 やっぱ、こうしてすべて揃っていると圧倒されます。



   wf19.jpg

 『ニトロプラス』ブースには『まどマギ』あんこちゃんこと杏子のコスプレをした
 売り子さんが!!
 お願いして写真を撮らせて頂きました。
 ちなみに、会場の至る所に魔法少女がウロウロしていました…



   wf25.jpg

 海洋堂の可動フィギュアシリーズ『リボルテック』では、何とあの名作
 『るろうに剣心』の剣心が発表されていました!
 こちらも続報を待つとしましょう…



   wf24.jpg

 企業ブース側にはこんな展示物も!
 金属を組み合わせて作られた古代生物群!!
 ああもうこういうの大好きなんですって!
 お値段は張りますが…いつかこういうの集めてみたい。
 ってか、作ってみたい…



写真を撮っていたら、すぐに帰りの時間になってしまいました…
今回は震災の影響でディーラーの数もいつもよりも少なくなっていたので
全部見て回れる!と意気込んでいましたが…甘かった…

あとで他のレビューサイト様のを見て、「こ、こんなんあったのか…」
衝撃を受けることしばしば。


嗚呼、もちっと遅い新幹線選べばよかった…


いつもの通り荷物を佐川急便で送り、身軽になって午後4時台の新幹線で
名古屋に戻ってまいりました。

終始天候に恐れ戦きながらでしたが、普段の行いの良さのおかげでしょう!
雨に降られることなく無事帰宅。ひゃっほーい!


以上で、1週間遅れのワンフェス夏レポートは終了です。

次回以降…ダイレクトパスやら待機列のさらなる変更やら版権やらで混乱が
生じないことを祈りますです…



PR

無題

人から聞いた話では、4万人くらい来たみたいです。 うちのブースも、女の子のコスプレ売り子欲しい。 では冬フェスで会いましょう。

  • :2011年08月04日木
  • +
  • +:山口
  • +

無題

こんばんは
毎回面白いレポート感謝です!!いや~さすが造形日本1だけあって凄いですね。やはりこの手のフィギュアは個人製作が服のシワやらもうCGですかと・・・欲しいのですがちょっとお高め&製作スキルが要求されるのが厳しい所かとw

  • :2011年08月05日金
  • +URL
  • +:同志
  • +

1週間も遅れてスミマセン…

>山口さん
前回、前々回ともに4万5千超えであったことを考えると、ちょいと
少なめですね…実際、参加してみて若干ながら人が少ないように
感じました(大きな空白スペースがあったからかもしれません)
来年は、いつも通りの活気で溢れてくれるといいのですが…って、
ライバルが増えるからそれもいかんか(笑)
山口さんも、軍装コスしている女の子を売り子でゼヒ!
こちらこそ、来年伺わせて頂きますね。

>同志さん
今回はいつもより時間がなく、ちと簡易的なレポートになってしまいました…
すみませぬ…
物凄い数のフィギュアがありますので、否が応にも楽しめますよ!
ガレージキットも、普段からプラモに触れているモデラーならば、いざ
作ってみると案外サクサクいけますぜ。
同志さんも、面白いキットがあったら買って作ってみて下さい!
値段は…まぁ、いい物を作ってくれた制作者への投資ということで…

  • :2011年08月05日金
  • +
  • +:燻
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+