忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

06232354 『AK-GARDEN SP』レビュー

くっそ熱ィィーーーーー!!

ども…レビューが遅くなってしまいました…


先の19日日曜、東京浅草で開催された“小さな模型好きのお祭り”、
『AK-GARDEN』に初参戦してきました。
ワンフェスのようなガレージキット系のイベントは、『トレジャーフェスタ』を含めて
最近では極僅かしか開催されていません。

そんな中、『AK-GARDEN』は去年から始まった新しいイベントです。
昨今の可動フィギュア、トレーディングフィギュアという小スケール物の人気から
一定の需要はあるだろうと思っていたジャンルでしたが…
小規模なイベントとは言え、それオンリーで即売会が開かれるとは!

実質、その第2回目となる今回の『AK-GARDEN SP』が私の誕生日となる6月に
開催されるということで、誕生日休暇を利用して馳せ参じることになったのです!


当日。19日の日曜に始発の新幹線に乗り、名古屋から東京へ。
あんまし混むことはないだろうと踏んでの決断です。

梅雨時期ですので天気が恐ろしかったですが、幸い曇り。
少々蒸し暑かったものの、直射日光がない分まだマシか…

朝8時過ぎに東京駅に到着! そのままメトロに乗って浅草を目指しました。




   19-01.JPG

 浅草に到着! 午前9時頃の雷門です。
 小学校の修学旅行以来…まさか十数年後に浅草へフィギュアのイベント
 来ることになるとは、当時の私は思いもしなかったことでしょう…




   19-02.JPG

 折角なので雷門を潜ってお店通りを歩いてみます。
 開店前でガラ~ン…これが後に観光客で溢れかえることになるのですな。


この後、一緒に『AK-GARDEN』へ参加するガレキ同胞たるスネーク氏と合流!
(彼は深夜バスで東京に向かったので、早朝6時から浅草にいたそうです…)

会場となる浅草寺のすぐ横の『東京都産業貿易センター台東館』へ向かいます。

エレベーターで7階に上がると、すでに行列が入り口から階段へ伸びていました!

やべぇ…思っていたよりも混んでるのか!?
2人に戦慄が走りましたが、行列はまだ階段のすぐそばまでだったようで、50人強。
開催1時間半ほど前でこの数。少し早めに来てよかったです。


私たち以外のお客さんも仲間内で来ているのが多く、階段各所にてフィギュアの
話やらで盛り上がっていました。

産業貿易センターはこの手のイベントをよくやっているのか、『AK-GARDEN』の
会場の階下では、何やらカードゲームのイベントが開催されていました。
…この会館に向かう途中でやたら見かけたそれっぽい集団は、こっちの方へ
流れていたのか。
カードも好きなので、ちょっと覗いてみたかった。


そうこうしている間に時間も過ぎ、午前11時。いよいよ開場!
入り口へと雪崩れ込む様子は、規模は違えど鬼気迫る感はどのイベントも同じ。
スネーク氏と「よい狩りを!」と別れ、私は事前にチェックしていたブツを
買い漁ります。

先述の通り、このイベントはディーラー数が約70と、小規模なものです。
…最終的に開場後、雪崩れ込んできたお客の数はMAX時で300人以上だと思います。
かなーりの人口密度…人気のディーラー卓前ではすぐに行列ができてました。


では、以下に私が撮ってきた写真をば。





   19-03.JPG

 童話をモチーフにしたオリジナルフィギュアヴィネットを展開されている
 『キツテフ』さんがまずはお出迎え!
 柔らかい塗装がステキです。



   19-04.JPG

 オリジナルの可動フィギュアシリーズ。
 『黒子服』に『つなぎ服』! 黒子の方を買おうかどうか迷ってたら、この後
 完売しちゃってました…早くも後悔…



   19-05.jpg

 武器も売ってます。右がオリジナルのビームランチャーで、左が何と
 トンプソンのドラムマガジン仕様! シカゴ・タイプライターですぞ!
 カラーレジンですので、塗装せずそのまま組むだけで写真のように
 なります。



   19-06.JPG

 こ…これは…!?
 2月のワンフェスでの時事ネタ『おせち料理』に続く『ユッケ』…
 写真ではスケール感は分かりませんが、ユッケ本体は1cmほど。
 作者さんにネギの作り方を教えてもらいました。



   19-07.JPG

 同じディーラーで売られていた『バナナ』と、非売品のオムライス!
 これも極小スケールで、完成品販売でした。
 しかし、よく出来てるなぁ…




   19-08.JPG

 様々なフィギュアに組み合わせられる、警察が使っている現代の盾
 『ライオットシールド』と、ペーパークラフトの『100tハンマー』です。
 シールドは人気ですぐに完売していました。



   19-09.JPG

 同じディーラーさんの作品、『ねこたつ☆ブルプルバック』!
 ちゃんと走行する猫inこたつ…センスあるなぁ



   19-10.JPG

 ネット界のアイドル(?)たちのフィギュアもありました。
 『チャーハン作るよ!』と『(´・ω・`)&(`・ω・´)』! 思わず買っちまった…



   19-11.JPG

 市販の可動フィギュア『figma』の顔に取り付けられる外装パーツ!
 『般若』と『宇宙人』です…



   19-12.JPG

 あれ…? この人、どっかで見たことが…
 え、江頭さんではないのですか…??



   19-13.JPG

 こちらは『天体望遠鏡』のキット! 何とか確保に成功しました。
 皆さん、いろんな小物を考えて売られてますねぇ…



   19-14.JPG

 自転車のキットもありました。お値段もなかなかですが、クオリティーは
 市販品とは一線を画しています。
 フィギュアは『figma』を改造したもののようですね。



   19-15.JPG

 これは…?
 何と、完成品の展示ベースです! ここにフィギュアを設置すると…


   19-16.JPG

 こんな感じに!
 おお…戦闘シーンに映えますな。この手のベースは今後チェックして
 いかねば。



   19-17.JPG

 ペーパークラフトもたくさん見かけましたが、これは凄い!
 何と、『図書カード』のキットです! しかもめっちゃ細かいし…
 写真を撮るのに伺ったら売り切れでしたが、他にもチョコレートの
 包装紙やガムも売っておられました。



   19-18.JPG

 自作の金属製アクセサリーを販売しておられるディーラーさんも。
 アクセの他に、金属ボールペンやシャーペンがありました。
 ここまで来ると完全に芸術品ですわ…



   19-19.JPG

 うおっ!? ホントに芸術品があったし!
 この手の金属オブジェってすっごい惹かれるんですよね…
 作者さんにお聞きしたら、紙粘土や蛍光灯のガラス部も使って
 おられるとか。
 ランプにして家に置きてぇ…



   19-20.JPG

 ドールフィギュア用の服を売られている卓もたくさんありました。
 これなんか、めっちゃツボなデザイン…


   19-21.JPG

 作者さんは女性の方でしたが、やはり私のような凝り固まった男脳からは
 決して生まれ出ぬセンス…
 フード娘って可愛いのね…



   19-22.JPG

 この手の卓は外せません! 武器セットでございます。
 ホイホイさんがMG42構えてるし…



   19-23.JPG

 これ…何か分かりますか??
 何と、1/72のニャンコなんですよ…


   19-24.JPG

 大きさ比較で、指の先に乗っけてる看板が。
 4mmって…凄過ぎます。これももはや芸術ですがな…



   19-27.JPG

 こちらはすぐに完売されておられました、『オフィスデスク&チェアー』です。
 自分の職場にある物なので、ちょっと欲しかった。残念。



   19-28.JPG

 こちらは何と『ベンチ』のキット!
 何とも言えないフィギュアの表情と妙にマッチしております(笑)



   19-25.JPG

 武器シリーズの中にはこんなものも…
 通称、『最強の盾』だそうです。
 骸骨剣士は、可動フィギュアの雄『リボルテック』の人気商品。
 いいなぁ…こんな風に飾ってみたい…


   19-26.JPG

 ここのディーラーさんを一躍有名にしたのがこの写真でしょう…
 イイ笑顔のハルヒが持つ『最強の盾』『バールのようなもの』
 私も1本買っちゃった…



以上! 写真レビューでした。

会場自体は小規模で、30分もあればすべて見て回ることができます。
小規模イベントの醍醐味はその後で、写真を撮りながら作者の方々と
いろいろお話しやすいという点です。
制作秘話や今後のネタを教えてもらったり、こちらの感想もお伝えできるので
めっちゃ楽しいです!


お昼も過ぎ、2時頃に会場を後にし、近くの吉野家で遅めの昼食タイム。

その後、折角なので参ってこようと2人して浅草寺と浅草神社へ。




   19-29.JPG

 スネーク氏に撮ってもらいました(笑)
 これ以上頭と体が悪くならないように…他の人が焚いたお線香の煙の
 おこぼれを頂戴しやした。うけけ。


十数年ぶりに浅草寺を観光し、お参りも済ませました。
次はお隣の神社へ!





   19-30.JPG

 おっ、お縄潜りができるようになってた!
 大縄の輪っかを8の字を描くように潜ります。
 この輪は『茅の輪』と呼ばれており、犯した罪の穢れを祓う効果があるとか。

 説明通りに潜り、神社も参拝。
 帰り道、凄まじい観光客の間を縫って雷門から出、秋葉原へ向かいます。


時は日曜の真昼間。
歩行者天国が復活している秋葉原の熱気は恐ろしく、こりゃあ表通りは
歩きたくないなぁということで、普段あまり歩かない裏通りにあるお店を
ブラブラ散策しようということになりました。

コスプレ用の西洋剣や盾、鎧を売っている『武器屋』や、ジョークグッズを
取り扱っている店、地下1階から4階までビル全てが鉄道模型の店など、
新しい発見がたくさんありました!


今回のツボは↓のTシャツでした。


   19-32.JPG

 やっぱりあったかこの手のTシャツ。
 


私は月曜日は休みを取っているので、このまま1泊コースなんですが、
同行しているスネーク氏は仕事…帰りの新幹線の時間も迫ってきました。
ここでそろそろお別れです。

私もちと疲れてきた…早めにホテルへ向かうことにしましょうか。


おっと、分かれる前にあそこに寄らねば。




   19-31.JPG

 JR秋葉原駅の正面――『ラジオ会館』

 長らくアキバの象徴として君臨してきた同ビル。老朽化と先の震災で
 壁にダメージが生じたようで、建て替えが決定しました。

 ここアキバへ来た際は『イエローサブマリン』や『ボークス』等を毎回
 覗いてました。
 もう無くなってしまうということで、スネーク氏とともに最後に見くことに。

 中のテナントもほとんどが撤退しており、併設されている隣の新ラジオ
 会館ビルに移っていました。

 ガラーンとしたビル内。ヒビ割れて補修した後のある壁。
 う~ん、物悲しい…

 『ボークス』はこの日が最後の営業日だったようで、大きなホワイトボードに
 メッセージが書けるようになっていました。
 これも記念だと「お疲れ様!」とだけですが、書き込んできましたぜ。

 ラジオ会館よ、長年ご苦労様でした。



秋葉原を後にし、スネーク氏とも別れ、私は一路ホテルへ。


今回泊まったホテルは、JR大井町駅近くの『アワーズイン阪急』。
コンビニ、スーパー、銭湯、飯屋さんがひとつのビルにある異色なホテル。
部屋も広くて最高! さぁ風呂に入るぞと思ったら…

何と、風呂にバスタブがねぇ! シャワーオンリー!!

ああ…だから銭湯があったのか…

しかし疲労で動きたくない私…
仕方なく部屋のシャワーをたっぷり浴びて、寝ることにしました…



   19-33.JPG

 泊まったのは24階。部屋からの夜景です。
 運がよければスカイツリーが見えるかなと思いましたが、残念ながら
 この方角だと見当たらず。無念。


この日はドラマ『仁 -JIN-』を見終わったら、すぐに寝ちゃいました。


え? どうしてそんなに早く寝たのかって?


そりゃあ、翌日月曜は『あの店』『あの神社』へ向かうからさ…



次回、月曜編。ご期待くだされ!!


PR

無題

ナイスレポート!
ラジオ会館は自分も出張の折に通ってたからなくなるの困るなぁ。

  • :2011年06月24日金
  • +
  • +:hiroz
  • +

無題

最強の盾ってネコ縛ってない?
なんてアグレッシブな盾なんでぁ~ハルヒ笑ってるし

  • :2011年06月24日金
  • +
  • +:カレー屋
  • +

無題

こんばんは
楽しそうなイベントですね。近場なら行きたいのですが・・・
ラジオ館は一回くらいみてみたかったのですが立替残念です。衛星が落ちたりする可能性があるので携帯メールには要注意ですよw

  • :2011年06月25日土
  • +URL
  • +:同志
  • +

冷房漬けの日々

>hirozさん
大きなイベントと違って、こういう小規模なのも意外な物があったりして
楽しいのでございます!
ラジオ会館ですが、すぐ隣りに代わりのビルが建てられています。
テナントもほぼ同じなので、しばらくはそこが拠点になりそうです。

>カレー屋さん
先日は夜遅くまで失礼しました…
ご指定の通り、『最強の盾』にはカワイイ猫様が…
ちなみに、この盾は実在したとか何とか。
猫を神聖視していた古代エジプト軍と戦争をしていた国が
使ったらしいですぞ! 何と非道な!!プンプン

>同志さん
この手のイベントは見ているだけでも楽しいです。
関西地方ですと…『トレフェス』が今秋に開催されるかと。
都合が合えば、ゼヒとも一度行ってみてくだされ!
ラジオ会館はパワーアップして戻ってきますぜ!
衛星…ワタクシ、あのアニメはまだ見とらんのですよ…(涙)

  • :2011年06月25日土
  • +URL
  • +:燻
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+