忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

10180705 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :10/18/07:05

02232230 何とか無事に…

皆さんこんばんわ。

22日のガレージキットイベント『トレジャーフェスタ in 幕張』から
無事帰宅することができました。

う~む…今回はワンフェスの前哨戦的な位置づけで考えていたので
そう散財しないと思っていましたが…結構オカネ使っちゃいました。


…パソコンの買い替え、ちと先延ばしになるやも。


さてさて、今日は帰還報告だけにしておこうかと思っていたのですが、
そのトレジャーフェスタ会場で同時に開催されていたもう一つのイベントに
ついて、是非ともここで書いておきたく、筆を取りました。


そのイベントとは『NPO法人 日本地雷処理を支援する会』
展示会についてです。


何故にこんなオタクなイベントに…? と最初は疑問符を浮かべていましたが…

この展示会、処理している本物の地雷やレプリカをたくさん使って、分かりやすく
説明してくれました。


中でも、実際に地雷探知機を使用してカーペットの下に置いた金属片を発見する
体験コーナーは、非常に勉強になりました。

皆さんが地雷探知機と聞いて思い浮かべるであろう、金属棒の先に円盤が
ついてて、金属を発見すると「ピーピー!」と鳴るアレです。


あ、すみません…写真を撮るのを失念しておりまして…


この探知機、見た目よりもずっと重く、訓練された作業員でも20~30分の
活動が限界だそうで…探知は大勢での交代制で行っているそうです。


探知機で地中に『何か』を発見した後、そこに印をつけてマーキングし、
長い針やナイフ等でその地面を突き刺し、確認します。

その際は、必ず斜め45度以下という鋭角で突き刺すそうです。
あまり角度が甘いと、突き刺したときに地雷を作動させてしまうことが
あるそうで…成る程成る程。



地雷の展示コーナーでは、予想以上に小さい対人地雷に驚愕。
そこらにある灰皿よりもずっと小さいのです。


そして、まるで黒いゴルフボールのような小型爆弾。
これは空からコンテナ弾にて散布され、地上へ落下する際に回転し、
その衝撃で空中で破裂、殺傷するという兵器だそうです。

しかし、一部の不発弾が地上へ落着。そのまま放置されていたのを
現地の子供達がボールと勘違いし、投げて遊んでいたらその衝撃で
爆発する…という最悪の事故が多発しているそうです。

…こんなことを言うのはどうかと思いますが、このボール型爆弾、
子供達が勘違いするようにデザインされたとしか思えない形状
なんですよね…


他にも展示会では、募金活動と連携し、あのミニカーで有名なメーカー
『トミカ』が、地雷除去で活躍している特殊ドーザーを製品化して
売っていました。
下記に展示会主催法人とともにリンクを貼っておきますので、興味の
ある方はご覧になって下さい。


私は募金がてら、この展示会で販売されていたTシャツを購入。
帰りがけにイベントで余った小銭も募金箱に入れてきました。



こう言うと悪く聞こえるかもしれませんが、よくこのような募金活動に対し、
疑念を抱く方がいると耳にします。
近年、善意での募金を悪用するクズ共が現れている為と思いますが、
そんなことを言っていては、何も進展しないと思うんですよね…

私は性善説を信仰していませんが、知りながら何もしない、ということは
やはり罪なのではないか、と感じてしまいます。


こういうとき、昔にネットのどこかで見、衝撃を受けた言葉を思い出します。




“やらない善より、やる偽善”







自分の考えを誰かに押し付けるつもりは微塵もありません。

が、戦車を始め、銃器やナイフを嗜好する身としましては、せめてこのような
活動にはたとえ微力でも参加していきたい。そう考えています。



今回はちとマジメに書いてみました。




  『日本地雷処理を支援する会 JMAS』

  『トミカ コマツ対人地雷除去機 D85MS』

PR

たしかに!

地雷は、考えさせられますよね~。悲惨だなと思いつつも【金探】持つと、持った時に服のシワとか
手首がどういう角度になるとかそんな事ばかり考えてしまいます。

  • :2009年02月24日火
  • +
  • +:山口
  • +

自分も

地雷の実物展示があると聞いて見に行ったクチですので、
気持ちは分かりますですよ。
金探…(笑) あ、山口さんも持たれました?
自分は思っていたよりもスリムでコンパクトな印象を受けました。
重かったですけど…

またこういうイベントがあったら、参加したいですね~。

  • :2009年02月25日水
  • +URL
  • +:燻
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+