忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

03281922 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :03/28/19:22

06171943 D-Day ③

ども、慣れない小さなパソコンで頑張っている燻です…

とは言え、やはりこういう予備のパソコンがあるのとないのではホントに
違いますからねぇ。こやつには感謝感謝であります。



さて、今回はジオラマのベースとなる『塹壕』の画像をアップします。
(いつもの画像加工方法と異なるので、画が荒かったらスミマセン)


仕事場で出た廃材を切った貼ったして作った土台に、100円ショップで購入した
紙粘土を盛り付けます。





   zimen1.jpg

 こんな感じになりました。背景に写ってるのは、このベースを作成するのに
 使ったアイテムどもです。

塹壕の木枠(何て呼称するのか不明なので)は、ホームセンターで入手した
細長いヒノキの板ヒノキの棒(攻撃力+1のではない。 byドラクエ)を
適当な長さでカットし、木工用ボンドで接着。

ちなみに、ベースの表面には職場で工業用の接着剤を予め塗布しておいたので
接着力は抜群でした。
うふふ、製造業万歳。

地面には、同じく100均で購入したインテリア・ガーデン用のカラーゼオライト
という小石と、これまた職場の廃材置き場から拝借した細かい繊維を混ぜました。

塹壕の上側の地面は、掘られて均された下側と差別化するためにワザと凸凹を
激しくつけ、知り合いの数少ない1/35鉄道同志、永見さんから譲って頂いた
コルク片を岩代わりに少量埋め込みます。


ある程度乾いたら、木工用ボンドを水で溶き、台所用洗剤をちょびっと混ぜた
接着剤を地面全体に塗り、モケモケさんにて購入した情景用のリアルサンド
振りかけます。



この状態で1日放置し乾燥させ、これもモケモケさんにて入手したJOEFIX製の
グリーングラス(通称ポワポワ草)を、地面に適度に貼り付けて
いきます。





   zimen2.jpg

 ポワポワ草初体験です。上手く分散できたかな…?

 しかし、このポワポワ草、すげ~! ホントにまとまってるんですね!
 てっきり接着剤がついてるのかと思いましたが、乾燥してて地面には
 くっつきませんでした。この草も木工用ボンドで接着してます。


これでジオラマベースは完成です。

実は、こういう高さのあるジオラマは初めてでして…いやはや、上手く進んで
いるのかも分からない状況です…
もう1日ほど乾燥させたら、いよいよ着色に入ります。ドキドキ。




さて、完成のその前に大きな壁が立ちはだかっているのであります…


明後日の金曜、横向きに生えやがった親知らず(下アゴ)を、病院で
粉砕して引っこ抜く手術があるのです。




マジでイヤです。ホント、普通にイヤです。




嗚呼、この週末、抜歯によるテンションダウンを無事回復させることができるのか、
怪しいトコロでございます…



とりあえず、金曜までに旨いモンをいっぱい食っておこう…(涙)


 

PR

歯・・・歯・・・歯・・・

燻さんこんばんは
大丈夫です!親不知を抜く事自体は「麻酔」が効いていますから「痛くもかゆくもない」のですが、口腔の奥で「ガリガリ、メキャメキャ」と音がするのが不思議です。術後も1週間位で痛みもとれましたから(個人差はあるかもね)大丈夫ですよ!後、ポワポワ草はあのままの色では「オモチャっぽい」ので「サフ吹き」して着色した方がリアルでっせ~!ではお大事に!

  • :2009年06月17日水
  • +
  • +:ホワイトタイガー
  • +

追伸!

後「土圧」が掛かりますから「垂直に塹壕を掘るのであれば、太い杭はもう少し必要かと思いますよ!1メートル間隔位でもいいかもよん!」建設現場監督よりでした!

  • :2009年06月17日水
  • +
  • +:ホワイトタイガー
  • +

歯の形による。

抜歯するんですか。
自分も、上の歯を2本抜きました。・・が、その日のうちに、ラーメン食ってました。 右と左で根っこの形が違うんだよね。
抜いた後の穴に、ご飯粒が<縦>に入る感覚は
新鮮です!!
グッド・ラック。

  • :2009年06月18日木
  • +
  • +:山口
  • +

ポワポワ草

それ私も使いたいですね。店長に頼もうっと。
親不知は生えてしまったらいつかは通る道ですからね。御武運お祈りいたします。

  • :2009年06月18日木
  • +
  • +:hiroz
  • +

カウントダウン

>ホワイトタイガーさん
上の親知らずは両方抜いてるので、あの轟音のおぞましさは
理解しております。今回は粉砕するらしいので、さらに違った
趣があるのでしょう。うわぁぁん。
え!? サフ吹いた方がいいんですかね? 直接アクリルで
塗っちゃおうかと思ってました。

ちなみに、塹壕の木枠ですが、組む前にモケモケ店長と相談して
まして、ホワイトタイガーさんに聞いた方が確実だと話してたのです。
嗚呼、やっぱり聞いておけばよかった…
こ、今回はこれで行きますです。

>山口さん
ラ、ラーメン!? 何と…私はおかゆとゼリー食を買い込んで
きたというのにッ!
今回は下側なので、溜まっちゃう可能性を考慮して食事を
選ぼうと思っております。
しかし…ご飯粒がタテに…ゾゾゾ…

>hirozさん
ポワポワ草はオススメですよ!
モケモケーズは結構皆さん使われておられます。

歯の話と言えばhirozさん。できれば回避したいんですけどねぇ。
本格的に痛くなってきて大変な思いをする前に、というのは
理解できるんですが…何分チキンで痛いのが嫌いでして。
そろそろ、腹を括りやす!

  • :2009年06月18日木
  • +URL
  • +:燻
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+