忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

05182342 静岡ホビーショー

こんばんは、燻です。

昨日、行きつけの模型屋さん『モケモケ』の常連のお客さんとともに
模型の祭典『静岡ホビーショー』に行ってきました。

模型を趣味と豪語しながら、実は一度も行ったことのなかった私…
これでついに胸を張って表を歩けますわい!


当日、混みまくる道路と駐車場を避ける為に、早朝に集合しいざ静岡。

道中はこれまた濃ゆい話を花咲かせ、テンションを上げてゆきます。

 

高速を降り、会場となる『ツインメッセ静岡』へと街の中を走らせますが、
会場に近づくにつれ、流石に車の数も多くなってきます。そして『埼玉』やら
『徳島』やら『大阪』やら、明らかに同じ目的で遠征してきてるっぽい車が
そこら中に…

朝早くに出発したことが功を奏し、私達の車は会場隣りの立体駐車場に
停めることができました。


そして、会場にていきなり出迎えてくれたのは…


89式装甲戦闘車
87式偵察警戒車
軽装甲機動車
カワサキKLX250ES偵察オートバイ


の4台でした!!

(ちなみに89式を運んできたらしい巨大軍用トレーラーも、会場の奥に
ひっそりと隠れてました。もちろんチェックしましたけどね)


イベント開始までの間、まだ2時間はあります。私達は探究心丸出しで
車両の写真を撮りまくりで自衛官の人に話を聞きまくり。


そんなこんなですぐに時間は経過し、ホビーショーがいよいよ開場!!

黒山の人だかりに呑まれながら、会場の中へ…

 

ここからは写真とともにご覧下さい。
(基本的に片手で撮影したので、手ブレが多少あるものばかり…スミマセン)




  sh01.JPG


  sh02.JPG


 最初に出迎えてくれたのはアオシマの新作艦船!
 帆船は石炭運搬船『日本丸』『海王丸』
 戦艦は『金剛』
 いずれも1/350スケール。いやはや、帆船スキーで金剛級に
 ベタ惚れな私としては垂涎のラインナップですが…置く場所がなぁ…



  sh06.JPG

 こやつは同じくアオシマ製、エヴァのエントリープラグ完成品。
 新劇場版仕様のようで、プラモとかではなくライトだそうです。
 ちゃんと中に綾波とシンジ君がいましたよ。





  sh09.JPG

 金剛級のチョイスがアオシマと見事にブッキングしたフジミの新製品、
 航空戦艦『伊勢』
 カッコイイ…やっぱ1/350は見応えがあります。





  sh10.JPG

 ハセガワのブースでは1/350の空母『赤城』が発表されるとのことで
 ワクテカしていましたが、残念ながら今回はパネルのみ展示でした…




  sh11.JPG

 どこのメーカーかは失念しましたが…面白い大和がいたので撮影。
 実はこれ、ウォーターラインのラジコンなのです。海面に見立てた
 床をスイスイ動き、主砲もグリグリ動いてました!
 ただ、値段が結構バカにならんかったです…




  sh13.JPG

 ついに人気コミック『ブラックラグーン』の主人公達が駆る魚雷艇
 『ブラックラグーン号』が発売されるようです。
 フィギュアはついてくるのかな…





  sh14.JPG

 こちらは以前、私のブログでも触れたことのある1/35の巨大列車砲
 『ドーラ』です。いやぁ…圧巻ですわ…組み上げた実物を見ると、その
 巨大さを改めて実感できます。
 ちなみに手前にあるのは1/72のドーラ。このサイズでもデカイ。



  sh15.JPG

 『ドーラ』に付属するメタル製の砲兵フィギュアーズ。
 出来の方は…まぁオマケとしては充分かと。しかし値段がこのセット
 単品で1万というのは、ちょっと高いかも…





ここからはガンプラとなります。

ちなみに今回は1/100のMGガンダムver.2が発表させるということで、
どんなギミックが詰め込まれているのか、見るのが楽しみでしたが…
何時になっても人が多すぎて見ることができませんでした…無念。


  sh19.JPG

 これはバンダイブースにあった、ジャブロー攻防戦の巨大ジオラマ。
 いいなぁ…これくらいのサイズのジオラマ、作ってみたいです。



  sh22.JPG

 『MS IGLOO』の大ファンにとって待望(?)の、連邦軍セモベンテ隊所属
 『61式戦車』です!
 うおお! 思ってたよりもかっこいい!! でも同時に宣伝されていた
 『IGLOO 2』では、ザクにフルボッコにされていました…


  sh23.JPG

 ピントがザクに合っちゃいましたけど、新作『IGLOO 2』のパッケージ風
 ヴィネット。いいねぇ~!






  sh26.JPG

 これはフジミが出展していた1/32『観光バス』のプラモ。
 同時期に発売される『バスむすめ』フィギュアとのコラボがデフォですかね。




  sh27.JPG

 東京マルイでは、新作電動ガンが展示されていました。
 何でも新型のリコイル機構を搭載しているらしく、今までの電動ガンとは
 全然違った反動を生み出すとのこと。
 私もサバゲーに参加していたので、ちょっと試射させてもらいましたが…
 コイツはいいですよ! ストックから肩へと後ろ向きの反動が直接伝わり、
 撃ち応えが物凄い!!



他にも、多くの鉄道模型やラジコンのコーナーがありましたが…とてもじゃ
ないですけど書ききれませぬ。

さらには各地の模型サークル、クラブが合同で行う展示会!
雑誌やネットで見たことのある作品が、所狭しと並べられておりました。
感動!!

その中で、個人的に感動した写真を2点。
両方ともガンダムネタですけどね…



  sh32.JPG

 地球連邦軍コロンブス級宇宙輸送船。
 でかい…サイズは確か1/300。フルスクラッチだそうです。
 何度かカードビルダーで撃沈したなぁ…(遠い目) 



  sh33.JPG

 OVA『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』の08小隊です。
 構図といいポージングといい、文句なしにかっこいい!
 いつか08小隊作るときは参考にさせて頂こう…うふふ。
 ちゃんと1機がジム頭になってるのにも注意。
 



私達は一旦バラバラになって会場を見て回り、お昼12時にトレーラー前に
集合してから昼食を取りました。

その後は地元静岡の模型屋さん『レインボー・テン』にて散財。
お店にはアトリエ・インフィニティーの装甲列車が売ってましたが…ここは
グッと堪えて特価品の『MG ザクII ver.2』を購入するだけにしました…
後悔は…してません…ッ!!

しかし、他の皆さんはボンボン買ってたなぁ…


キット購入でさらに上がったテンションを保ちつつ、帰路に着きました。


イベント後ということで疲れが溜まっていると思いきや、『武器兵器しりとり』
車内はヒートアップ。
行きに比べ、帰り道は無茶苦茶早かった気がします…

しりとりのせいで肉体だけではなく精神まですり減らしたものの、何とか無事に
名古屋に帰ることができました。



帰宅後、夕飯を食べて風呂に入り、ヤフオクを少しやってベッドに転がると、
体感で僅か6秒後、気がついたら朝でした…

何だかんだで疲れていたんですねぇ。




本日日曜は、明日からの仕事に備えて引き篭もり、休養に徹していた
ワケですが…夕飯に、昨日ホビーショー会場で購入した物を食べることに
しました。







  kare.JPG

  自衛隊オリジナル『撃』カレー(昭和レトロ味)!!

私は海軍伝統に則り、毎週金曜にカレーを食べておりますが、先週は
会社の誕生日会に呼ばれてたので食べることができませんでした。
なので、日曜の夕飯にちょうどいいと思い、会場にて購入してきたのです。

『撃』カレーなんて名前なので、ヤバイ辛さなのではないか…と思いましたが、
実際は中辛くらい?で、問題なく食べることができました。

ってか、これ、無茶苦茶美味いです。

もう何箱か買ってくればよかったか…


あ、オチにカレーを選んだのは、特に理由があるワケではないですよ?
ええ、ホントにないですよ…ふふふ…

(スイマセン、身内ネタです)



このブログをご覧になっている方で、もしまだ『静岡ホビーショー』に
行ったことのない方がいらっしゃいましたら、是非とも来年、行ってみる
ことをオススメします!

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+