忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

08291743 五式中戦車 ①

ど~も~。
今夜は嬉し恥ずかし『モケ盆』です!

このモケ盆に間に合わせるべく、ここ1週間フルスピードで制作してきました
ファインモールド製、旧日本陸軍最後の星『五式中戦車』の単色迷彩verを
アップ致します。





   gosiki2.jpg

 完成したて…と言いますか、まだ迷彩塗装が施される前の状態を表現。
 この単色迷彩はグンゼの『Mr.カラー 日本陸軍戦車 後期迷彩色』
 『枯草色』を使用しました。軽くムラが出るように塗装。いやぁ、イイ色です!

 ちなみに砲身だけ色が違うのは、砲部は車体とは違う工場で作られ、塗装する
 時間も無く車体に組み込まれた為、錆止めプライマー色のまま…という設定から。
 塗料はガイアカラーの『オキサイドレッド』を使用しましたが…今にして思うと、
 日本陸軍の錆止めプライマーがこの色だったのか、ちと不安…





   gosiki3.jpg

 後方から。排気管周辺はタミヤアクリルの『NATOブラウン』で筆ムラ塗装。
 装備品類も、タミヤアクリルやエナメルで塗ってます。

 履帯は、連結後にタミヤラッカースプレーの『フラットブラック』を全面に
 吹いた後、車体色『枯草色』を薄~く吹き付けて色をくすませただけです。
 塗装しやすくする為、塗り終わった後に転輪に巻き付けました。しっかりと
 組み立てられるので、多少のことでは千切れる心配はなさそうですが…
 万一に備えてエナメルでのウォッシングは控えるとしましょう…
 
 ちなみにですが、この五式戦車は『関西AFVの会』に出展すべく、
 この後追加工作、塗装されて生まれ変わる予定であります。
 単色状態はまさしくロールアウト直後の今しか見れませんよ!!




さて、日も暮れてきました。
そろそろ会場へと向かう準備に取り掛かります。

次回更新時には、塗装も完了してフィギュアも乗せておきたいですね。

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+