忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

10180711 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :10/18/07:11

02022321 モケモケセール!

先日2月1日から、モケモケさんにてセールが行われております。

私は昨日、今日と連日モケモケに向かい、物色してましたが…
やはり買うたやめた音頭を今回も演舞してしまいました。ううむ。


明日以降にお店に伺う予定の方で、どんな商品があるのかをその場で
知りたい方は、今回の日記はビミョーなネタバレを含みますので、
スルーして下さい。




本日モケモケさんで発見したオモシロキットですが――って、あ。

一応ですが、このゲテモノ好きの私面白いと思う
キットですので、その辺はどうぞご理解願いますよ…ウフフ…フフ…




まずは変態シリーズメーカーとして名高いトランペッターのキット、


 ドイツ軍装甲列車BP44
   対戦車駆逐砲車
 (IV号戦車H型砲塔搭載)







キてますキてますよぉおおおッ!!!


こやつはドイツ一…いや! 世界一有名と言っても過言ではない装甲列車編成、
BP44の先頭を飾る砲車です。
スクラップになったIV号戦車の砲塔を、装甲で箱組みされた貨車にそのまま乗せた
もので、対戦車能力に特化した戦闘貨車となります。

この車両の以下に続く砲車がどちらかというと対人、制圧に向く榴弾砲を主に
搭載しており、パルチザン等のゲリラではなく、敵正規軍と遭遇した際の戦車に
対抗できる車両として生み出されたのでしょう。

余談ですが、鹵獲したT-34の砲塔や、車体上半分を乗っけたモノも存在します。



ちなみにこのキット、IV号戦車H型砲塔ということで、勿論シュルツェンが付いて
いるのですが…何と! プラ製エッチングパーツの2種が入っているのです!

プラ製の方も結構シャープな出来でしたので、余った方を別のIV号のキットに流用
するのもいいでしょう…




え? そんなにイイならお前が買えって?









ボクは発売と同時に2両買いましたけど何か?



装甲列車BP44は各車両が蒸気機関車を中央に対称に配置されるので、全ての
車両が2両必要なんですよ。アハハハハハハ…



ですのでこのキットは、未だ見ぬ我が同志へとお譲り致します。



さあ! 皆さんもこれを機に深淵なる35鉄道の世界へ!!


残り1個ですよ!!!(たぶん)









さて、二つ目のキットですが…



これまた変態神メーカー、トランペッターが満を持して発売した決定版…





 カール弾薬運搬車D/E型・F型






うおおおーーゲテモノの香ばしひ香りがぁあああーーッ!!





このキット、カールに興味のある人間しか狙っていないという、
なかなかな生き様を見せ付けてくれるブツであります。


ちなみにお店にはIV号戦車の『D/E型』の車体を使用したタイプと、『F型』の車体を
使用したタイプ2種のキットが売られてました。


キットにはクレーンのワイヤーとなる紐、フェンダーの加工済みスプリング等、
ディティールアップパーツも同梱済み!
何よりも、エッチングパーツがこれまた大量にブチ込まれております!!

エッチングのほとんどは、先の戦闘貨車と同じくプラとのニコイチとなりますが…

クレーンの砲弾架が丸ごとエッチングで表現できる仕様には圧巻の一言。


工作には相当の根気と技量を必要とするでしょうが…やってみたいですねぇ。




ついでに実車のトリビアもここで。

この2種類ですが…後者の『F型』がスタンダードな弾薬運搬車となります。
というか、『D型』に関しては1両しか作られてなかったとか。

まぁ、全タイプを合わせても15両程度しか生産されていないらしいですけどね。
(というかカール自走砲自体の生産数が7両…ドイツってヤツぁ…(涙)


前述の通り、2種ともお店にはありますが個人的には『F型』の購入をオススメ
致しますです。






え? そんだけ言うならお前が買えって?









これも発売と同時に2種とも買いましたけど何か?


もちろん鉄道輸送貨車付きカールも保有。



ってか、未だに『D/E型』と『F型』の区別が付かん…どこが違うのだ?







結局、私は昨日今日と取り置きの商品のみ購入しただけで、セール品には
まだ手を出しておりません。

しかし…他にもなかなか興味深いキットや、このような機会でないと入手が
(財政的に)難しいキットばかり…

今週末辺り、また時間を作って行ってみましょうかねぇ。




明日は節分です。

「鬼は外、福は内」と言いますが、皆様のプラモライフに福を呼び込む為にも
「カネは外、プラモ内」してみては如何でしょうか…?



え? 表現がちょっとエゲツない? スミマセン…

 

PR

無題

>カネは外、プラモ内

あははは!!!


・・・はぁ~、笑えん(+_+)\バキッ!

  • :2009年02月03日火
  • +URL
  • +:根生
  • +

ぬはっ

そ、そうか…根生さんは2日連続で購入されたんでしたね…
すすすみません…

私も例のコルセアを含め、数点を購入予定ですので、あまり
笑えないんですよね…

また食費を削るか…(涙)

  • :2009年02月03日火
  • +URL
  • +:燻
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+