燻ログ -いぶろぐ-
(11/09)
(06/21)
(06/17)
(06/16)
(04/29) |
|
11231352 | [PR] |
12162241 | 88mm対空列車砲 ④ |
寒すぎだろチクショーーー!!
ども。ここ数日の強烈寒波をムカつくことで温まって凌ごうとしております
燻でございます。
さてさて、もういくつ寝るとモケモケ忘年会!
現在制作中の『88mm対空列車砲』も形になり、塗装もあと一歩で完了。
気温と反比例してテンションは上がりまくりです!
しかし…この寒波で窓を開けての塗装作業が命がけになってしまいまして、
会場へは、ウェザリングが施されていない『新品納車』状態での持参となって
しまいそうです。無念…
今回は、塗装手前の組みあがり状態の写真をアップしたいと思います。
延長した車体側面部に、カモフラージュネット用(?)のフックを取り付けます。
基部を0.3mmのプラ板で、フックは0.8mmの真鍮線をラジオペンチで曲げて
埋め込みます。
ひょっとすると私よりも年上ではないでしょうか…
タミヤ往年の傑作キット、88mm砲×2門を完成させました。
実は、88mm砲は初制作だったのですが、ちゃんと平衡機が連動する
ギミックに感動!
出来栄えは、最近のドラゴンやAFVクラブのキットに比べたら精密さに
欠けますが、雰囲気はバツグン!! なのですが…何分昔のキット。
合わせ目や押しピン跡の整形にはちと閉口しました…嗚呼。
ちなみに平衡機から伸びるシリンダーは、わざと長い方を付けてます。
完成の暁には対空砲らしく、天を睨む状態で写真を撮りたいので(笑)
車体中央の装甲部です。本物も薄い装甲だったと思うので、加工もしやすいと
いう理由から0.5mmのプラ板で制作。手すりは0.6mm真鍮線です。
うおおー! スクラッチが楽しい!!
今までプラ板工作なんてできないと思っていましたが、こうして実際に作って
みると、手間やら面倒さやらよりも、カタチが出来上がっていく喜びの方が
遥かに勝ってしまい、ニヤニヤしながら切った貼ったしてました。
88mm砲の基部を制作します。
実車の設計図によると、1/35サイズでは径が28Φ、高さ8mmの円柱らしい
のですが…ちょうどいいプラパイプが見つからない上、8mmで切断するという
技術に自信がなかったので、東急ハンズで見つけた30Φ、高さ10mmのアルミ
加工材を購入、代用しました。
瞬着でプラ板で作った補強材を接着。
本体貨車。長大なステージみたいに見えたので、某ボーカなロイドに
『スターリングラード冬景色』を歌ってもらいました。
さて! いよいよ本体に接着して大まかな形を作ります。
全体像の完成です! おおおーーーッ、かっこいいーー!!
車体前後の端と、展開した足場にこの後で手すりとチェーンが取り付け
られます。次回の塗装完了時には、ご覧頂けるので少々お待ちを。
この寒い中どこまで進められるか分かりませんが…何とか明日、完成させたい
ところです。
あ。デカールどうしよう…まだ調べてない…(汗)
・・・88二門!!
こうして見ると格好良過ぎ!!
これ又完成品など観た事無い!?
日本中で唯一つか!?
それにしてもカワユスナ〜♡♪
りんちゃん〜うふふ〜♡わてのもお披露目しなきゃか!?
今回のモケ忘作品中で最大最強の対空兵器の登場ですね。う~ん、カッコイイ~♪
>とこやさん
しょ、しょこたん化しとりますぞとこやさん…
ねんどろいどシリーズの危険性が、ここ最近痛感しました。
気が付いたら1時間とかザラです…
この88mm対空列車砲ですが、残念ながら私が初ではありません。
既に兵が、ヤフオクで少なくとも2度、完成品を出品しているのを
見たことがあります。
(私が制作してる車両とは微妙に違う種類ですが…)
どこにでも変わりダネ好きはいるのですねぇ…
>根生さん
お褒め頂き恐悦至極でございます!
いや~、現用車両に敵うかどうか分かりませんので…
でも、火力と大きさでは自信がありますぞ!
これを機に、皆さんを深遠なる35鉄道世界に…うふふ。
- +TRACKBACK URL+