忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

03291054 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :03/29/10:54

11050023 トレジャーフェスタin神戸2

31日のイベント開催から5日も経過してしまいましたが…

久々に参加したガレージキットの祭典『トレジャーフェスタ』
レビューしたいと思いまっす。


同種のイベント『ワンダーフェスティバル』よりも小規模ですが、年に数回
各地で開催されております。
(ワンフェスは現在千葉の幕張メッセでのみ開催)

私は以前に一度、このトレフェス初開催の際にお客で参加したことがありまして。
今回はそれに続いての2度目の参加となりました。

いつものワンフェスとは違い、今回は神戸での開催です。
神戸なら車で約3時間!

ガレキイベントへ車で向かうのは初ですが…
以前のトレフェス神戸1に参加したことがある友人とともに神戸へ上陸!!

朝5時半、名古屋を出発。渋滞もなくスムーズに移動。
神戸市内で間違えて高速を降りちゃいましたが…開催場所が『ポートアイランド』の
展示場なので、下道でも迷うことなく無事到着しました。

台風の関係で危ぶまれた天候も小雨程度だった上、イベント会場の真下の
地下駐車場に停めることができ(1日駐車して750円!)、移動にも困らず!

私たちが到着した頃、前に100人くらい並んでました。
(これがワンフェスだったら1000人なんですよ…)

開場11時までの間、何だかほんわりした待ち時間。他の大型イベント特有の
あの殺伐とした戦場の雰囲気ではなく、まったりとカタログに目を通して
チェックすることができやした。


さて! いよいよ開場!!

私の第一の目的は『とらbrindle』さんの初音ミク!!
ワンフェスでは瞬殺だった超絶キット…
一緒に行った友人と、今回参加できなかったとこやさんの分も、無事確保
できました!

キットの完成写真は『とらbrindle』さんのブログにてドウゾ!

 -キットディーラー『とらbrindle』さん 座り初音ミク-



ゲアハハハハハァ! もうこれで大満足!!


だが…模型の神、モ神は私にまだ買えと仰っておられる!!


下記より、私が購入したor気になったディーラー様のレビューとなります~。






   ko1.jpg

 何と! エッチングパーツでのメガネのみのキットです!
 完成品フィギュアや、最近流行の『ねんどろいど』、『figma』等に
 フィットするメガネをリリースしている『五菱重工』様。
 ワンフェスでは売り切れ続出でしたが…今回は無事購入!

 …興奮のあまり、とこやさんに頼まれてたメガネを買い忘れるという
 失態を犯してしまいました。土下座ならぬ土下寝で謝罪を…



   ko2.jpg

 『ねんどろいど』のフィギュアにメガネを!
 よく見るとレンズも再現されてます。細かっ。



   ko3.jpg

 可動フィギュア『figma』の他、トレーディングフィギュアやホイホイさんにも
 合います。





   ko4.jpg

 こ…コイツは映画の最初に出てくるキモい動きの盗撮ビデオ野郎!?
 こんなもんまでキット化されていました…(版権とかあるのか?)
 ちなみにキットは頭部の『ビデオカメラ』のみで、ボディーは『figma』という
 市販の可動フィギュアを流用するそうです。

 え? もちろん購入しましたが何か?



 

   ko5.jpg

 『プラクティーズ』様の1/35サイズ『初音ミク』です!
 ボーカロイド好きで35スケールなら買うしかあるまい!!


   ko6.jpg

 同じディーラー様作、ボーカロイド『巡音ルカ』のパロディーキャラクター
 1/35『たこルカ』です。こういうの大好きですわ…
 写真では、怯えた兵士に撃たれて転がってますな…





   ko7.jpg
 
 『サイレントマイノリティ』さんのロリミクです。
 柔らかい造形で、同じミク系とは一味違いますねぇ~!





   ko9.jpg 

 『GSプロジェクト』様の…ご、ゴキブリの擬人化フィギュアです…
 人類の想像力はどこへ向かおうとしておるのだ…?


   ko10.jpg

 同じく『GSプロジェクト』様による化物語のキャラクター、忍野忍。
 元絵の再現度がハンパねぇ…(汗)
 大人気キットの為、今回から抽選販売になったとか。




   ko11.jpg

 『ミリメートルモデリング』様のメイドさんセイバーです。
 かなりの大型フィギュアだと言うのに精密な造形…実物はスゴイな…

 とこやさんが「死んでも買ってきてくれ!!」と血の涙を流しながら
 頼まれたキットでした…ちびセイバー、何とか無事購入! とこやさんの悶死を
 防ぐことができやしたぜ。





   ko13.jpg

 『妖精の箱庭』様のボーカロイド『鏡音リン』と、擬人化『はやぶさ』です!
 台風の影響で出店が遅れてしまったようで、途中から参加されました。
 最近『鏡音リン』のフィギュア、見なくなったなぁ~。
 私はカワイイ『はやぶさ』を購入!





   ko14.jpg

 カレー屋さんの部下のメガネ氏ご執着のアニメ『アマガミ』のキャラクター、
 中多紗江のキットです。
 『Little pink summer』様の作品。めっちゃ繊細でキレイなキットでした~。





   ko15.jpg

 おおっ! これは!? フェルメールとモディリアーニの有名絵画!!
 『タケモト美術工房』様の名画オブジェフィギュアです。
 こういうセンスっていいですねー!


   ko16.jpg

 同じディーラー様の作品ですが…あれ?
 こいつ、どこかで見たことが…??
 まさか、あのニート芸人!? (ちなみに非売品でした)


 
 

   ko19.jpg

 姫路城のマスコットキャラクター『しろまるひめ』の完成品フィギュアです。
 ディーラーさんによると、このゆるキャラは版権フリーみたいですね。
 …今になって、買っときゃよかったと後悔…





   ko20.jpg

 『よつばと!』のキャラクター、『小岩井よつば』と『綾瀬風香』のキットです。
 造形もさることながら、ウェットスーツの塗装具合がスゲーですな…





   ko21.jpg

 今回買えなかった唯一のキット、『ワンダーバングル』様の『あずにゃんこ』…
 まさか開場15分で売り切れるとは…恐るべし『けいおん!』人気…

 次は…次は必ず!!





   ko23.jpg

 『プラヅマ法力模型』様のキットで『とらドラ!』より、主人公の高須竜児と
 ヒロインの逢坂大河です。
 男キャラのフィギュアって珍しいですねぇ~。造形もステキ!

 しかし…このキットの見せ所は造形だけではないのです…
 

   ko22.jpg

 見て下さい! これはキットの状態…つまり、未塗装で既に色がついて
 いるんですよ!!
 カラーレジンというそうで、フィギュアの難関である瞳もデカールで再現。
 新世代のレジンキットですな。





   ko24.jpg

 天使ちゃんマジ天使ぃぃーー!!!

 …『Angel Beats!』より、天使こと立華奏のディフォルメキットです。





   ko25.jpg

 ラブプラスも健在! 3人のヒロインの見事なフィギュアです。





   ko26.jpg

 『桜前線』様より、『とある科学の超電磁砲』のキャラクター、
 俺のよ……ゲフンゲフン。『御坂美琴』です。
 著名なキャラの割りに、上手いフィギュアになかなか恵まれない
 不遇な素材ですが…こ、これはイイ!!





   ko27.jpg

 こんなフィギュアもあります! 絶滅危惧種『ガラパゴスゾウガメ』の
 超絶キットです。
 写真では…この造形の凄さは伝えられませぬ。剥製みたいだった…





   ko28.jpg

 こちらは完成品ミニチュアフードの販売を行っております『てけれつ工房』様。
 ってか…いやはや、こちらも凄いとしか言いようがなかったです…


   ko29.jpg

 お弁当セットです。細かいのに素材の色、雰囲気、光沢具合の再現度が
 素晴らしい!


   ko30.jpg

 こちらはスイーツセット! 奥にはドーナツの詰め合わせとかもありました。
 箱の大きさは、何と親指の先ほどくらいしかないのです!

 未塗装フィギュアだけでなく、こういう小道具的な物も売っているのが、
 この手のイベントのミソですねぇ!




   
ふぅ、こんなもんでしょうか…

相変わらず、片手に荷物を持っての撮影で、手ブレがどうしても起こってしまい
キレイな写真と言えないものばかりですが…会場の雰囲気を少しでも伝える
ことができましたら、幸いです。


今回は実験の意味も込めて、あえて車で参戦しました。
よっしゃ! 次回からも神戸は車で行くことに決定!

ってか、ワンフェスよりも規模が小さいので回りやすいし見やすいし買いやすい…


あ~~、来年が楽しみだ~~!(早)



PR

おお〜

こんばんは〜
いや〜色々良さげなフィギアが沢山!!
次回在るようならTF神戸行きて〜・・・てか名古屋でやってくれ〜
にしてもリンちゃんはかなり良いですな〜このディーラーさんWF来るかな〜・・・確かにあずにゃんカワイイわ〜♡でもやっぱり1番は俺のよ○のゲフンx2のセイバーですな〜次回冬のWFの時にはまた全部ゲットだな!!チビセイバーはもっと欲しいし!にしても並んで買って来てくれて感謝x2!!これ並んでなかったらあずにゃん買えたな・・・ゴメンでゲソ〜(泣)

  • :2010年11月05日金
  • +
  • +:とこや
  • +

無題

こんばんわ
エアブラシの修理やら何やらで貧乏になって行っても買えなくて悔しいのと電車代をケチった同志であります。
二次元から卒業してしまい・・・これがAVFなら愛帝に焼き土下座を挑んでも軍資金を用意するのですが・・・
やはりこの手のイベントは素晴らしいですよね。規模が小さいほど殺気を抱かなくていいですからw
大体おいくらくらいお布施致しましたか?

  • :2010年11月05日金
  • +URL
  • +:同志
  • +

無題

燻さんこんばんは
おおっ!オタクまっしぐらですね(笑)
私も映画館のオープニングに出てくるビデオ盗撮野郎ほしい!
みなさんいい仕事してますね。

  • :2010年11月05日金
  • +
  • +:カレー屋
  • +

帰郷中~

>とこやさん
写真を整理してたら、手ブレが激しくて使い物にならないものばかりでした…
そうですねぇ。名古屋でやってくれたら朝一で並んでやるというのに!
今回トレフェスに久々に参加してみて、改めて面白さを痛感。
こりゃあ…12月、行っちゃいますか…?(オイオイ)
『あずにゃんこ』は、正直一発目で行っても買えなかった可能性があります。
次回に賭けますぜ!!

>同志さん
うわぁ、財政難でしたか…
今回は3万弱のお布施で済みました。
一時期、ワンフェスの方では両手分使ったことがあるので、それに比べりゃ
だいぶ大人になったというものです…
しかし…『愛帝』なんて言葉を出してる以上、まだ二次元から脱しきれて
いない香りがしますぜ…?(笑)

>カレー屋さん
ほほほ、こっち側の道を猪突猛進です。
盗撮野郎のようなセンスの光る作品に出会えるのも、この手のイベントの
醍醐味なのです。今度売ってたら買っておきましょうか??
あっ、部下のメガネ氏によろしくお伝え下さいませ…

  • :2010年11月06日土
  • +URL
  • +:燻
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+