忍者ブログ

燻ログ -いぶろぐ-

徒然なるままに、その日暮らし。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

03291911 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :03/29/19:11

04261905 今日の出来事

いつものように、会社で仕事をしていたときでした。
事務所から私宛てに突然内線が入りました。

私の仕事は製造技術系列。同じ職場の人からはよく内線が
かかってくるんですが、事務所からの内線なぞ、そうあるもの
ではないのです。


何だろう??と思いつつ電話に出ると、事務所の受付が、

「吉岡さんという人から外線で、イブリスさん宛てに電話が
 かかってきてるんですが…」


と、のたまいました。









誰よ吉岡って。









私の記憶に『吉岡』なる人物に該当する項目はありませぬ。
しかもその『吉岡』は、私の所属する部署を指名して聞いてきたようで、
向こうさんは私のことを多少なれど知っている様子。


私は「とりあえず心当たりがないんで、用件を聞いてみて下さい」
受付に伝え、一旦仕事に戻りました。


しばらくして、その『吉岡』なる人物は、受付が用件を聞く前に電話を切って
しまったらしく、結局真相は闇の中に…




しかし、何故会社での私のことを詳細に知ってたんだろうか?
所属部署名まで知ってる人なぞ、私の周囲では限られている上、許可無く
誰かに漏らすようなことをするとは思えない。









あ。







心当たり、ありました。



とは言っても、『吉岡』なる人物ではなく、私の所属部署名を知る手段です。






先日、某有名就職情報サイトからインタビューを受けまして。

事務所の話によると、文系大学出身なのに製造技術系に就職しているのが
珍しいらしく、会社の宣伝にもなるし、やってもらえないかというものでした。

承諾したその後、就職情報サイトのスタッフが職場にやってきて、散々私の
写真を撮っていきました。

油断すると指を落としちまう機械をいじってんだがら、
「はーい、笑ってくださいねー」と言われても…


機密が写らないように50枚くらい写真を撮っていきましたが、結局使われたのは
1枚…なんだかなぁ。



そしてその私の情報が掲載され、公開されたのが、まさに今日なのです。






ネットデビューして、いきなり洗礼を受けました。





会社の宣伝ではなく、結果的に私の個人情報の宣伝となっていたようです。





同僚の話によると、資格の勧誘やら当選商法やらで、会社にはこういう正体不明な
電話がよくかかってくるらしく、密やかに撃退されているようなのですが、今回は
スルーされて私の所まで来てしまったのでしょうね。



皆さんも、ネットデビューにはくれぐれもご注意を…


PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+